SSブログ

ティオと病院 [病気]

昨夜、ティオは元気が無く、とても辛そうでした。目をつぶって、脈に合わせて体を振るわせます。ティオは2日前に卵を産んでいて、またすぐに産みそうな気配でした。
22:00頃、ティオは突然吐きました。それから何度も。。5、6回くらい吐き出して、辛そうに目をつぶります。
さすがに、これはマズイと思いました。
少し落ち着いてから、プラケースを準備して、保温して。。
でも、心配だから、床暖を最高にして、エアコンで部屋の温度を28度以上まで上げました。
卵詰まりか?そのう炎か?
とにかく保温です。。。加湿器も付けて。

鳥は具合が悪そうに見えたときは手遅れとかよく言われます。
明日の朝一、病院に連れて行こう。
それまで、頑張ってくれ!そんな思いで、私はティオの横に一晩中ついてました。

朝、6:30にティオは卵を産みました。
卵詰まりじゃなかった。少し安心。

卵を産んで少し元気になったようです。
みんなティオの周りに集まってきて鳴いてます。心配してるのかな?

ティオが苦手なあーちゃんまでも。。
クロちゃんはティオの相方なので、側を離れません。

今日は、会社を休んで、朝一で病院でした。
(仕事が一段落していて良かった。有給も全然使ってなかったし。その上、Jちゃんは出張だし)

あーちゃんを連れていってる、中野の病院は臨時休業でした。。。でもここは15:00から
西東京市の動物小鳥の病院に行く事にしました。コザクラ達はなぜかいつもこの病院に行く運命です。この病院の先生はとても小鳥に詳しいです。数年前のみんなのカルテも残ってました。
近くに鳥の病院があるのは非常に助かってます。

●そのう検査は異常なし。
●便の検査で、色と形が悪く、球菌の数が多い。
->腸の調子が良くないと言われました。
●昨夜吐いたのは、卵の影響だろう
->卵が腸を圧迫して、便が出にくい状態なのにオスにご飯をもらってたくさん食べたから。

色と形の悪い便についてですが、すごく濃い緑色です。水っぽくて、水の中に細い便が浮いているような感じです。

結構元気そうだから、食欲があれば大丈夫と言われて、腸の薬をもらってきました。
そうです、ティオは餌を食べてました。。。鳴いてました。。。検査で掴むと力強く暴れてました。。

帰ってきて、ちょっと疲れたかな。


しばらく、クロと離れて、静養して下さい。
でも、先生は、食欲が無かったら、オスと一緒にした方がいいって言ってました。。


あーちゃんも心配したんだぞー、たいした事無くて良かったね~ (やっぱブサイク)






nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

ゆー

ティオちゃん、大丈夫そうで安心しました。
具合悪そうにしてると、すごい心配になっちゃうよね。

でもすぐに先生に診てもらって良かった。
お薬飲んで、早く元気になってね。

みんなが心配そうに集まってきてる姿。いいな。
こんなに心配してくれる仲間がいるんだから、早く元気にならなくちゃ!

頑張って、お薬飲むんだよー。
by ゆー (2007-03-08 16:03) 

ペガサス

こんばんわ~。
ティオちゃんの看病お疲れ様でした。
よかったですね。無事で安心しました。

家のゴールデンチェリーは卵詰りでお☆様になりましたが卵を産む度にいつもこちらまで同じ気分でした。(産んだ事が無いのに)

皆、本当に安心したお顔していますね。ヨカッタ、ヨカッタ。
あーちゃんまでが危険を感じたのでしょうか。
気苦労した様子ですね。やっぱり1番お兄ちゃんらしいですよ。(*^-^)ニコ
by ペガサス (2007-03-08 18:50) 

me

mipiyoさん、こんにちは。
ティオちゃん、元気そうで良かったです~
前半読んでいて、ハラハラ・・・・・・・・
プラケースに集まって見守っている姿・・・ジーンときました。
by me (2007-03-08 21:29) 

gaucho

無事で何よりでしたね。
クロちゃんの看病の姿に心打たれました(泣)。
by gaucho (2007-03-09 00:58) 

ティオちゃん、良かったですね^^

嘔吐で思い出したんですが、うちのごん太も嘔吐が止まらなくで動物病院に1回行ったことがあります。
その時の気持ちといったら・・・。

診察を受けたら「胸焼け」だったんです(笑)
うちのおやじがサツマイモを食べさせ過ぎて。
それ以来、食いしん坊のごん太も考えて食べるようになりました^^;
by (2007-03-09 06:35) 

読んでてドキドキしました。
大事に至らなくてよかったです。 早く全快してね^^
by (2007-03-09 11:56) 

mipiyo

ゆーちゃんへ♪

心配してくれてありがとう。
ここ数年、病気とは無縁だったので、少し油断してたかも。ティオが卵をいつ産んで何個目とか先生に聞かれても答えられなかったよ。反省。
体力が戻るまで、発情させないように気をつけないと。。今度こそ大変な事になるかもしれない。。卵詰まりだったんだよね。自力で産んでくれてよかった。
1日で65gから55gに体重が減ったの。
これって危ない事だったみたい。先生がすごく驚いて、本当なんですか?って怒ってた。それにしては元気ね。。。だって。
卵は数グラムだから、あとは吐いた物とウンチと。。そんなに詰まってたんだ。。
苦しかったよね。
お腹は良くなってきた。お薬はまずくないみたい。ゆーちゃんとこの銀ちゃんみたいに飲んでほしいよ!
by mipiyo (2007-03-09 22:14) 

mipiyo

ペガサスさんへ♪

ありがとうございます。
卵を産む前はいつも苦しそうでしたが、今回は普通ではありませんでした。
確かに、前の卵から少し時間がたってました。
卵詰りって怖いですね。。
他の♀はティオほど頻繁に卵を産んだりしないのですが、ティオについてはもっと注意するべきでした。
なんとか体力が残っていて、自力で産んでくれた時にはホットしました。
でもすごく苦しそうだった。。。
ペガサスさんちのゴールデンもそうだったんですか。。悲しいですね。
うちは♀が多いので気をつけます。

みんな集まってくるのは不思議ですね。。。集まって鳴きあってました。
喧嘩もするけど仲間なんですね!
あーちゃんは煩いので鳴きあって欲しくないですけど。。
by mipiyo (2007-03-09 22:32) 

mipiyo

meさんへ♪

ありがとうございます。
見た目はすっかり元気になりました。プラケースから出せ出せと暴れてます。
あんなに苦しんだのが嘘みたいですよ。
でも、まだ、力が弱いですね。。しばらくプラケース生活をさせようと思います。
あれではちょっと可愛そうなので、少し大きいケースを購入しました。

みんなが集まってきたのは、ティオが助けてくれ~って鳴いて、みんなを呼んだのかもしれません。状況に応じて鳴き方が違うのは感じるのですが、私には何がなんだかわかりません。。
by mipiyo (2007-03-09 22:42) 

mipiyo

gauchoさんへ♪

ありがとうございます。
クロは、すごく悲しんでます。離したら、すごい呼び鳴きで。。さすがLoveBird。。
でも、クロに原因があるので、しばらく別居です。
by mipiyo (2007-03-09 22:49) 

mipiyo

たか道楽者さんへ♪

ありがとうございます。
ゴン太ちゃんも吐いて病院行ったんですか。。。
胸焼け?! よっぽど美味しいサツマイモだったんですね。
ティオはクロの吐き戻しの食べすぎですかね。私にはとても美味しそうには見えないんですけど。。(/TДT)/
by mipiyo (2007-03-09 23:07) 

mipiyo

シンナツさんへ♪

ありがとうございます。
ティオの体重がイッキに減って、すごく軽くなりました。
ずーっと発情中で、年中オデブだったんです。
でも、餌をよく食べてるので、元気になってくれると思います。
今も齧られました(||||▽ ̄)
by mipiyo (2007-03-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。