SSブログ

気分転換にあーちゃんの動画でも。 [コガネの動画]

今日、BIRDMOREさんに注文してたケージが届いて、コザクラは一羽ずつにしました。
どうでしょう、発情止められるかな??

ビアと仲良しのロコスは隣に。

こんなおもちゃも買ってみました。遊ぶかな?

ビアの足はこんな感じ。

でも元気ですよ。食べてるもんね~

さて、ビアも回復に向かってますし、
あーちゃんの動画でも見て、気分を晴らしたいところです。
今回の動画のタイトルは、
”賢いのかアホなのか?”

”パインはどこで食べるの?”と言うと、ケージに帰るようになりました。
賢そうでしょ。でもね・・・

勝手にケージに入ったのに、”出せ出せ”してるんですよ。
やっぱり、アホなのかな??

どんな時でも、超やかましくて、笑かしてくれるコガネメキシコでした~


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 18

pit01

さすが対応が早いですね~('∇^d) ナイス☆!! しかし鳥のマンションのような光景はすごいです。これだけゲージがあるとまるで鳥のお店みたいですね~。掃除も大変そうですが・・・><
ビアちゃんの足。。本当に痛そうですね;; コガネとちがって細い足なので心配してしまいます。。昨日病院にいったときに現在こちらでコザクラの足の治療をされている方がここを教えてくださったのですよ~ と、世間話をしてきました[壁]・m・) プププ
それから、あーちゃんの動画に飛ぶ姿が写っていましたが、放鳥するとかなり飛びますか?? ピットは最近やっと風切羽が伸びてきたのであと数ヶ月このままだとクリップしているところが全部生え変わりそうなのです。飛ばしてあげたい反面、外出のときにリードになってしまう悲しさもあり。。複雑です。
by pit01 (2007-08-05 07:03) 

mipiyo

pit01さん♪

そうですね。ケージが増えたって事は、掃除が大変になるって事ですね~ でも、頑張ります!

あーちゃんはすごく飛びます。
コザクラとは比べ物にならないスピードです。
コガネメキシコは長距離を飛べる鳥なんですね。
掛川花鳥園に行った時、納得しましたよ。

全部の部屋のドアを開けておくと、各部屋を一度も止まる事無く回って探しにくるので、本当、器用に飛びますね。

ピットちゃん、ハーネス慣れますよね。
首飾りを付けるのも嫌がらないみたいだし、大丈夫かも。
あーちゃんも何度かチャレンジしたんですが、
身体に何かが付く事をすごく嫌うんです。
そのたびパニックを起こされて、しまいには壊されました。

ハーネス付けたコガネちゃんがBIRDMOREさんの所に買い物に来ると店長さんが言ってました。
あー、うちに来たときにすぐ付ければよかった。。。
(まだ諦めてないですよ)
by mipiyo (2007-08-05 12:14) 

gaucho

おー タワーマンションのようですね。
やはり、年長さんが高い所にお住まいなのでしょうか(笑)
あーちゃんの脚のジタバタが面白すぎでした。
パインを食べる短い木はうちにも入れていたのですが、
ひと月程で止まれなくなる程カジり削ってしまいました。
ハーネスの話が出ていましたが、フライトスーツは以前試しました。
結局はダメでしたが、今はおもいっきり噛み付いたり悪いを事をした時の
お仕置きツールになっています。
捕まえて「パンツ履く?」と言うと、全力でもがいて手から逃げ出し、
もの凄い早さでケージに逃げ帰ります。一応、効果はあるようです。
by gaucho (2007-08-05 13:11) 

mipiyo

gauchoさん♪

このタワーマンション、耐震性の問題が心配なんです。^^;
今、最上階は仲の悪い男達にしてます。
時々ローテーションして、環境を変えてみます。

齧り木はうちもすごい勢いで齧られますよ。
コザクラもすごい力で齧ってます。
頻繁に大量買いしてます。
あーちゃんは口が曲がってブチャイクですから、
齧って治してもらわないと。
放鳥で壁を齧られるのも恐怖ですしね。

フライトスーツ履かせてみたんですか?
次は、フライトスーツにチャレンジするつもりだったんです。
オキナちゃんの反応、うちのあーちゃんと一緒です(爆)
悪さをした時、”ハーネス来るよ”と言ってました。
すごい勢いで逃げて行きましたよ。
壊されてからはもう効果なかったですけど。

言葉をかなり理解してるようで、知能の高さに驚きますね。
by mipiyo (2007-08-05 14:49) 

me

mipiyoさん、こんにちは。
みんな新居が気にいったのかな?
ちょっと疑問に思ったのですが・・・
急に1羽になって、お互い呼び合ったり、寂しがったり・・・ということはありませんでしたか?

ビアちゃんの脚、痛々しいですね(涙)
でも回復にむかっているということなので、良かった~!

あーちゃんの脚バタバタ・・・可愛い&爆笑!!
by me (2007-08-05 16:17) 

mipiyo

meさん♪

私も、ケージを離すことで暴れたりしないか心配でしたが、
でも、みんな普通にくつろいでますよ。結構ドライなのね^^
放鳥は一斉に出せなくなりました。
おうちに帰るのがイヤなようで、簡単に捕まえられません。>_<

ビアの横に仲良しのロコスのケージを置いたら、ビアの食欲がすごくよくなりました。
大きな声で鳴きあってますよ~ 一安心です。

あーちゃんのバタバタは出して欲しい時、ずーっとやってます。
変な鳥ですね^^;
by mipiyo (2007-08-05 16:53) 

mayumi

こんばんわ~^^

お引越しお疲れ様でした!新居も好評のようでなによりです♪
ビアちゃんのアンヨ。雛の腱はずれのような感じなのかな?痛々しいです。
でも、表情やお目目の感じが、とてもしっかりしているので
mipiyoさんが「でも元気ですよ」と書いていらっしゃるのが、よくわかります。
ビアちゃん、mipiyoさんの献身的な看護を、しっかり受け止めて頑張っているのですね。偉いぞ~~~^^ きっとよくなりますね!!

あ~ちゃんの出せ出せコール♪ アンヨバタバタに首も回っていますよね?
うふふ^^ 一生懸命だけど、開いているのに~  とっても微笑ましいです^^
この後、あーちゃんは扉が開いていること、気づいたのですか?^^
by mayumi (2007-08-05 19:53) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
やはり放鳥の後、ケージに帰すのが大変です。
ここじゃない!とばかりに拒否されます。
ピヨの巣箱を取って、一人のケージにしたら、ちょっと元気が無いです。お腹も膨れたままですが、触っても柔らかいので引っ込むのを待ってみます。

ビアはピョコピョコ動いてますよ。
足が少し動くようになってきました。
まだ体重は乗せられないですが、回復してるみたいです。

あーちゃんは、扉が開いてても一人で出れない事がわかりました。
その後も、出てきませんでした。
再び、出せ出せしてましたけど -_-??
迎えにいって、手に乗せないと、出てこれません。
子供の頃、ブリーダーさんが教えたのか、BIRDMOREの店長さんが躾けたのか??
それともあーちゃんに何かが足りないのか??
ケージに戻る事を教えたのは私です。
食べ物で釣ってるだけですけどね^^;
コガネはナスカンを自分で外して、出てきてしまうくらい器用で賢いらしいんですよ。。。
あーちゃんはやっぱり食いしん坊のマヌケ鳥なんだと思います ^^;
by mipiyo (2007-08-05 22:29) 

mayumi

鳥さんたちの収納~♪(笑)

それぞれに「戻りたい場所」というのがあるのかな・・・?
ウチは、カゴの位置を変えたときに(時々変えます)、もとの場所に戻りたがります。なので、カゴに戻すときだけ、入りやすいように、お住まいを移動させて、戻ってくれたらまたもとの位置に戻します。そうこうしているうちに、自然と自分の新しい場所を覚えてくれているみたいです。間違って?一緒に放鳥している子のカゴに入ったら入ったで、そこで捕獲~♪しますよ~
あとは、夜でしたら、電気を少し落として(暗くして)カゴに入るように促したりもしますが、ウチの場合は鳥部屋がリビング続きのお部屋で、そのしきりの扉を閉めると、イヤイヤしている子も何故かカゴに入ってくれます^^;

mipiyoさんファミリーも早くそれぞれの場所を覚えてくれるといいですね♪

それにしても、コガネちゃんってすごいですね~ ナスカン外してしまうなんて~ ビックリです!
by mayumi (2007-08-05 23:36) 

はなち

わあぁぁぁ。みんな自分のお家買ってもらってるぅ。新居はいかがでしょう??(笑
ビアちゃんの足が、少し気になりますね。
食欲があるようなので、そこは安心ですが、足を丸めて、立とうとしないのでしょうか・・・
回復に向かっているようなので、足にも力が戻ってきますように・・・

それにしてもあーちゃん。天才鳥ですね!自分から、しかも華麗に飛んでゲージに入るなんて☆
どこがアホなのぉ~^^って2個目の動画をみて・・・(笑
by はなち (2007-08-05 23:52) 

綺麗に一羽ずつ並びましたね。
みんな、マイホームが持てて喜んでるかな^^
あーちゃんの2本目の動画、笑いました。
これも、天才鳥ならでは行動かもしれませんよ^^
by (2007-08-06 08:30) 

mipiyo

mayumiさん♪

なるほど。。。
昔、電気を消して捕まえたりしてました。最近やってなかったです。
うちは、気を付けないと、他の子のケージに入ってすごい大喧嘩になってしまうんです。必ず女同士です。
金曜もロコスがティオのケージに入ってしまい、大変な事に。
ロコスの声がしばらくかすれてました。
やはりmayumiさんのところのように頻繁に籠の位置は変えないと駄目ですね。
時間はかかりそうですが、頑張ってみます。
by mipiyo (2007-08-06 12:48) 

mipiyo

はなちさん♪

ありがとうございます。
ビアの足はまだ動かないですが、飛べるようになりました。
これがかえって手ごわい。
今朝の強制給餌の時、油断してエアコンの上に逃げられてしまいました >_<

あーちゃんが天才なんて、え~~~!!ですが、
ありがとうございます。
”ただいま”と帰ってくると”おはよオエ”と言ってくれますが、
”おかえり”のつもりなのでしょうか??
一向に上手にならない中途半端なお喋りですよ^^;

オエって何?と聞くと怒ったような声で”オエ”と言い返してきます。
んんん?やっぱり変な鳥。
by mipiyo (2007-08-06 13:04) 

mipiyo

シンナツさん♪

こんなにケージが増えてしまって、どうすんだろう??
と思ってます。(本音)
リビングは鳥に占領されてますよ。

顔も行動も、マヌケなあーちゃんですが、
いつも笑わしてくれる、この子に救われてますね。
by mipiyo (2007-08-06 13:11) 

おかめ

タワーマンションですか、耐震性ねぇ。
でも借金コンクリートじゃないから大丈夫でしょう。
うちも、一羽づつで一度ゲージに入れたら脱走してました。悪知恵が働いてきてます。
ピアちゃん、痛々しそうですね。ゆっくり養生してください。
by おかめ (2007-08-07 11:08) 

ゆー

ビアちゃん元気になってきているみたいで良かった。
でもまだ本調子じゃないみたいだから心配だね。
足の具合も気になっちゃう。
早く回復してね。

脚輪外すのは、個人的に賛成!
うちはそれが原因で脱臼してしまって、結局ピョコピョコ歩きはもう治らないから。
初めに外してあげれば良かったって、ホント後悔しました。

インコマンション立派だねー。
こんなにたくさんのお世話ホントすごいなーと思います。
私はケージ3つでも大変!って思ってるから・・・。

あーちゃんのバタバタかわい~ね。
嘴でつかまってバタバタしてるの?
かわいずぎ。

でもあーちゃん扉開いてるんだよー。
by ゆー (2007-08-10 17:29) 

mipiyo

おかめさん♪

返事が遅くなってすみません。

脱走ですか?賢いですね~
うちのコザクラでカゴ開けが出来るのは一羽だけです。
コガネもできませんから、(開いてても出れませんから>_<)
唯一のシランは、勝手にケージから出て、勝手に帰っていきます。
他は暴れるだけで、全然学習能力のない子達ですよ~

おかげさまで、ビアは元気になりました^^
また、後ほど報告します。
by mipiyo (2007-08-11 23:50) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

銀ちゃん、後遺症が残っちゃったんだ。
足環って怖いね。
最近、あーちゃんもなんか気にしてるし、
足、バタバタさせるから挟んだら嫌だなぁとか思ってね。
まだ病院の予約してないから、明日電話しなきゃ。

今日、やっとビアがプラケーから新しいケージに移りました。
これで、ケージ8個そろいましたよ~
さすがに、この掃除は大変ですねぇ^^;

あーちゃん、アホでしょ~
嘴で摑まってるよ。この動画は静かだけど、
いつもは、足バタバタして大声でギャーーギャーー鳴くんだよ
>_< 。。。 すごくうるさい
by mipiyo (2007-08-12 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。