SSブログ

だだちゃ豆 [コザクラ&コガネ動画]

Jちゃんは殊の外、枝豆が好きです。
この季節、毎日食べたがります。

でも、枝豆じゃないんだよなぁ。。。
私の地元の山形では”だだちゃ豆”です。

この豆、最近では東京でもよく見かけます。
値段は普通の枝豆より若干高めですが、今日は、特売ですごく安かったので2袋買ってきました。
もちろん、Jちゃんは大喜びです。

この豆、絶対おすすめですよ~
だだちゃ豆は山形の庄内地方でしか栽培してません。
この地区から外には出さないんだとか。。。すごいこだわりの豆なのです。

普通の枝豆より香りがつよくて、すごく甘みがあります。
湯で時間が短くて、2~3分くらいでOKです。

あーちゃん、食べる??

あまり、嬉しそうじゃないけど、食べてました。
塩茹でしない枝豆を食べさせるのも良いですよって先生も言ってましたね。
(鳥さんにとって塩は身体に良くないんですよね)
もっと美味しそうに食べてよね。。。

写真を見ていて、気になるのですが、
あーちゃんはいっつも口をかすかに開けてます。
鼻が悪いのか、噛み合せが悪いのかといろいろ心配して、病院で診てもらったのですが、特に何もなかったのです。
でも、ちょっと心配です。





ただの癖なんでしょうか??
皆さんの家の鳥さんは口閉じてますか??

最後に動画を2本~

癖と言えば。。。。
クロの変な癖。方向転換の時、大げさというか、カッコつけてるというか、
何か変なのです。


タオルでじゃれてるあーちゃん。
あまり興奮させないでね。

今日はずいぶん発散した内容になってしまいました。すみません^^;
また、明日から1週間が始まりますね。
日曜の夕方になると、寂しくなっちゃいます。
まだ、残暑が厳しいようですが身体に気を付けて頑張りましょう!









nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 20

pit01

こんばんはー^^
口が閉じないのはピットも同じです。人ならボケてるんでしょうが・・・
下嘴の先が上嘴に当たって半開きになってるみたいです^^;
枝豆私もあげる様にしてますが、やはり散かすばかりであまり好きじゃないみたいです。枝豆大好きなのは、どうやら私らオヤジだけみたいです^^
by pit01 (2007-08-26 23:08) 

こんばんわ。
実家のオカメのふうちゃんもいつも口が半開きです。
ヒナのときからどうも、下くちばしの先が当たってる
みたいでうまく閉まらないみたい。
うちのはみんな閉じてるけど、オカメのまるはしょっちゅう
止まり木での方向転換が派手な大きな音を立てて落ちます。
かなりビックリしますよぉ。
by (2007-08-26 23:41) 

ロア

こんにちは。我が家のコガネも口が半開きです。
今まで数種類のインコを飼ってきて、コガネだけが半開きなので始めは心配しましたが、コガネを飼っている方のサイト見ても半開きの写真とか動画とか見受けられたので、コガネはそういうものか思っていました。半開きの事に関しては今はぜんぜん気になってません。
>枝豆
コガネの他にアオボウシがいるのですが、この子はすごい枝豆が大好きです。中の豆を食べ終わっても名残惜しいのか、いつまでも殻を齧ってます。ちなみにコガネの方はぜんぜん食べません。
by ロア (2007-08-27 09:35) 

だだちゃ豆、食べたことがありません。
食べてみたいです。
タオルでじゃれてるあーちゃん、かわいいですね。
いつまでも遊んでいたくなりますね。
まだまだ暑いですが、お仕事、頑張ってください。
by (2007-08-27 11:52) 

ウチの子は口は閉じてますねー
でも方向転換はわざわざケージに登って下りて・・・といった感じ。大変じゃないのかしら?といつも思っちゃいます^^
枝豆も食べないんですよね~見ると逃げちゃう^^;
私はまだだたちゃ豆、食べたことないんです。美味しいとは聞きますから
一度は食べたいなぁ~
by (2007-08-27 19:57) 

gaucho

だだ茶豆旨いですねー。あの香ばしいような独特の香りは
たまらんですね。でも高級品なので、滅多に口に入りません。
オキナは枝豆が一番の好物で、一目見ると、
足を踏み外して落ちそうになるくらい興奮します。
ところで先程、静かに3個目産みました。参りました・・・。
by gaucho (2007-08-28 00:17) 

mayumi

ただちゃ豆~ こちらのスーパーなどでもよく見かけます♪
美味しいのですね~~~ 今度買ってみます^^

クロちゃんの方向転換~~
ウチのすみれとそっくりです!!!
「どうだっ!」といわんばかりに得意気です^^

最後のお写真はピヨちゃんですか? 幸せのお裾分けいただきましたっ!
by mayumi (2007-08-28 14:18) 

mipiyo

pit01さん

な~んだ、ピットちゃんもお口半開きなんだぁ
っとすっかり安心してしまいました。
最初の頃、あーちゃんはクシャミをよくしてたので、副鼻腔炎かな?と疑ってたんです。
口も開いてたし。。。
先生からは、鼻の穴が出てるから、羽の生え変わりの時期にクシャミが出るんでしょうと言われました。
でも、変な音を出してないか、よく観察するようにとも言われましたよ。
あーちゃんは水浴びをせがむ時、クシュクシュクシュとクシャミのマネもするんですよね。
紛らわしい!

枝豆好きはオヤジだけですか?(爆笑)
あ!だだちゃまめの”だだちゃ”っておやじって意味です。
まさしく、おやじまめですね。あーちゃんもおっさんになったら好きになるかな^^;
by mipiyo (2007-08-28 23:06) 

mipiyo

風海さん♪

へ~ふうちゃんもお口開いてるんですか?
下嘴が当たってるんですか?でも、普通にゴハン食べれてるんですよね?
私も、この前、病院に連れてったとき、噛み合せが悪いんじゃないでしょうか?
と聞いたんですよね。
先生が、”気になるなら、削りますよ”っと言って、
あーちゃんの口をギュッと閉めたんです。(爆笑)
”閉まりますね”ですって。
それじゃ、なんで口開いてるのかよけい不思議に思っちゃったんですよ。

方向転換苦手な子っているんですね^^
落ちるとはビックリです。
まるちゃん、気を付けてね。
by mipiyo (2007-08-28 23:07) 

mipiyo

ロアさん♪

はじめまして、こんばんは~
ロアさんちのコガネちゃんも口開いてるんだ。
安心しました。
もしかして、口が閉じてるコガネの方が珍しいとか??
うちのコザクラはみんな口閉じてるので、あーちゃんだけ、すごく不思議だったんですよ。
あーちゃんはそれでなくても、アホっぽいのに。。。

アオボウシインコもいるんですね。
枝豆が大好きなんて、とってもヘルシー^^
一緒に食べれるのって、嬉しいですよね。
by mipiyo (2007-08-28 23:08) 

mipiyo

シンナツさん♪

だだちゃ豆はおすすめです!!
でも、関西方面ではあまり流通してないんでしょうかね?
この豆、傷みやすいんですよ。
冷えたビールに、だだちゃ豆を!(宣伝です^^)

あーちゃん、じゃれてますけど、だんだん興奮すると大変なんです。
ウギャーって叫びながらすごいスピードで部屋をグルグル飛び回って危ないんですよ。
何か衝動を抑えられなくなるみたいで。。。お年頃になってきたかな・・・
西日本の方が残暑が厳しいですから、シンナツさんも御身体に気を付けて下さいね。
by mipiyo (2007-08-28 23:10) 

mipiyo

みるみる★さん♪

口閉じてるんですねぇ^^
みなさんのコメント、すごく面白かったです。
これから、鳥を見る時、最初に嘴を見てしまいそうですよ。
子供が、口開けてると、”ばい菌が入るから、閉じなさい”って注意されませんか??
私がそうでした^^;
それで余計に気になるのかもしれませんね。

だだちゃ豆、沖縄にも進出して欲しいですね。
でも、私はやっぱりあの沖縄のマンゴーが食べたいです^^
by mipiyo (2007-08-28 23:13) 

mipiyo

gauchoさん♪

だだちゃ豆、気に入って頂けてうれしいです。
私が作ってるわけではないですが(笑)とても嬉しいですね。
オキナちゃんは枝豆がすごく好きなんですね。
ビールに枝豆を食べながら、オキナちゃんと一緒に遊べたら、楽しそうです。
あーちゃんは、枝豆よりとうもろこしの方が好きみたいです。

3個目ですか?
カルシウム大丈夫ですか?
うちのコザクラは卵を生み出すと、イカの骨をガリガリ食べだします。
ボレイ粉も餌に混ぜてるのですが、産卵が始まるとすごい勢いで食べますよ。
必要なんでしょうね。

いったい何個産むんでしょう。。。心配になってきました。
by mipiyo (2007-08-28 23:15) 

mipiyo

mayumiさん♪

だだちゃ豆は津軽海峡を渡ってたんですね。
もっと、広まってくれたらいいなぁ~

すみれちゃんがこんなふうに方向転換するんですかぁ?
クロ、良かったね。仲間がいたよ。
この動き、インコじゃなくて、フェンチ系で見たことがあるんですよね。
面白いですよね^^


最後の写真はピヨとシランです。仲良し母娘です。
ピヨが、”カキカキしろ”と言わんばかりに頭をシランの前に突き出すんですよ。
気持いいんでしょうね。

あーちゃんの写真ばかりだと、すごく暑苦しいので、
ブルー系の子でちょっと涼しく、なんてね^^
by mipiyo (2007-08-28 23:17) 

OTOKO

ばばちゃ?!(チガウウ
食べたことありません、人間も鳥も^^;
あーちゃんアタマにツンツン毛がありますねぇ。
解したくなりません?私ね、怒られながらも我慢できずにホジホジ・・
by OTOKO (2007-08-29 01:19) 

ゆー

お久しぶり~。(なんかいつも言ってる気がする)

「だだちゃ豆」大好き♪
おいしいよね~。ちょっと高いけど。
あーちゃんだだちゃ豆おいしかった?
そーいえば、家はまだ一度も食べてないなあ。
トリオは枝豆&だだちゃ豆結構好きです。
っていうか、うちのは雑食!?何でも食べる食いしん坊。

口半開きは・・・maiがたまに。
なんか暑い時?眠いとき?
たまに半開き状態でボーっとしてるときがある。
でも、maiはほおっておくと嘴が伸びちゃうから噛み合わせは超悪いはずだけどね。
普段も多少開いてるような・・・。
でもmaiは健康インコじゃないから、ちょっと普通の子とは色々ちがうかもな・・・。

最後の写真いいね!
ラブラブな姿っていいよね~。癒されるわ。
by ゆー (2007-08-29 01:26) 

mipiyo

OTOKOさん♪

そうなんです。あーちゃん、ツンツンが出てて。
ほぐしてあげるんですが、加減が難しくて、ギャー言わせてますよ^^;
ツンツンのせいでイラついてます。
by mipiyo (2007-08-31 23:26) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

元気~
だだちゃ豆好き?嬉しいな~^^
時期が短いのが残念なのよね。

maiちゃんが半開きなんだ。一緒だね~
一緒と言えば、ゆーちゃん、よく、maiちゃんが攻撃するって話してたよね。
突然飛びついて強く噛み付くって。
あれね、最近、あーちゃんがJちゃんにするんだよ。
私はされた事がないんだけど、見てて恐かった。
カラスが人を襲う映像そのものだったよー
なぜ、夫だけなのか、どういうタイミングで襲うのか、判らないんだ。
カメラや携帯、リモコンを持ってると襲われやすいみたいだけど。
かなり痛そうで、耳から血が出てた。
普通の時はほとんど噛まないんだよ。
あーちゃんには私が説教したんだけど、判ってないだろうな。。。
by mipiyo (2007-08-31 23:38) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
お久しぶりです。
動画を見ていたら、寝ているロッキーがクロちゃんの声に反応して、何やらおしゃべりをしています(笑)
あーちゃん、楽しそう♪
私もあーちゃんと遊んでみたいな~

ブログが見れなくなって1週間が過ぎましたが、まだ見れないんですよ~、これからどうしようか考え中です。
ロッキーもチョビも元気ですよ~♪
by me (2007-09-01 01:08) 

mipiyo

meさん♪

お~お元気でしたか??
meさんのブログ、繋がらなくて、すごーく気になってました。
ロッキーちゃんもチョビちゃんも元気ですか?
良かったぁ。
柚子の様子も気になりますし。(柚子ファンですので)
サーバーの障害ですかね。
プロバイダー変えますか?
でも、前の記事、引っ張ってきたいですよね。。。
まずは、立ち上がってくれないと、困りますね。
再開の日を待ってます。
もし、他のところに変えたら、必ず教えて下さいね。
by mipiyo (2007-09-01 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。