SSブログ

はらくっち [その他]

ただいま~
山形に帰省して参りました。
山形と行っても、山形新幹線の終点、新庄はやっぱり遠かった。
東京駅から4時間弱かかります。
3連休のせいでしょうね。新幹線はメチャ混みでしたが、終点まで行く人はほとんどいないのです。寂しいなぁ~

新幹線を降りたら、

松尾芭蕉とその弟子でしょうか?
”五月雨を集めて早し最上川”
な~んて句をとなり町で読んだらしいです。
新庄では何も感じてくれなかったんでしょうかね。。。

そして、山車が一台飾ってました。

毎年、8月24日、25日、26日に、新庄祭が開催されます。
これは250年の伝統あるお祭りで、今年は21台の山車がパレードを行ったようです。
もう何年もお祭りを見てません。来年は見たいなぁ。。。

改札を出たら、姉が迎えに来てくれてました。
この日はすごく暑かったので、そのまま、駅のアイスクリーム屋さんに吸い寄せられて~
山形と言えば、これでしょ!
”だだちゃ豆アイス”です。
豆の味がして、美味しかったです。

この調子で食べ続けそうな予感だ・・・

家に着いて、すぐに、父と姪を誘って、温泉に行きました。
車でちょっと行けば、いろんな温泉があります。
途中の景色はこんな感じ

ずーっと田んぼの中を走ります。何もありません。でも、すごく気持がいいですよ。
稲刈りは来週あたりみたいです。

夕飯は私のリクエストで”芋煮”を作ってもらいました。
この時期、山形ではどこでも、芋煮会をやります。
大鍋をもって、川原に行って、芋煮を作って食べます。
学校行事にもなってます。
私にとって、母の作った芋煮が一番でした。
今は、やっぱり姉の作った芋煮が一番美味しいと思います。
(私にはあの味は出せない。。)

”あー、はらくっちぃ~”

*解説しよう、”はらくっちぃ”は”お腹がいっぱいだぁ”の方言である。

大学生の甥も帰って来て、ピヨスケも大喜びでした。

翌日、十三回忌の法要にJちゃんも間に合って、(始発で来てくれました。)
無事、終わりました。
ここで大変な事が、法事の料理の写真を撮るのを忘れてしまいました。
ガーン
鮎の塩焼きと、握り寿司と、天ぷらと、そうめんと鰻のお吸い物、シュウマイと・・・
なんかたくさん食べました。
私と甥とJちゃんでビールを飲んで、私が一番飲んだかな。。。
うちの家族はみんなお酒が弱いのです。

”はらくっちぃ” を言い続けてました。

家に帰って、ピヨスケはJちゃんにもベタベタでした。

どうやら、大人の男性が好きなようです。
今、発情中で、卵を3個産んでました。ケージの底に顔を突っ込んで紙を齧ろうとするので、鼻のあたりが黒くなってます。美人が台無しだよー
産卵に姉がすごく心配してました。

あっという間に帰る時間です。
いつもドタバタでごめんね。でも楽しかった~

夕方の新幹線で帰路へと。
家に着いたのは22:00過ぎでした。
ドアを開けた瞬間、すごい呼び鳴きの嵐です。
ただいま~

帰ってから、お腹が空いたので、新幹線で買ったお弁当を食べました。

右の”牛肉どまん中弁当”は山形では有名な弁当です。
新幹線の中で、みんなこれを食べてました。最近は東京駅でも買えますよ。

左のはらくっち弁当(笑)は車内の限定販売だそうです。

どちらも美味しかったです。

そして、自分にお土産~

1.酒田米菓のオランダせんべい
2.でん六豆
3.渡辺餅屋のあげまん
4.佐藤製餡所のじんだん餡子(枝豆100%)
5.城北麺工の羽黒そば
6.石黒製麺の蕎麦
7.城北麺工の中華蕎麦(乾麺)

な~んとなく買ってきた物です。
山形は蕎麦が美味いので、帰省すると、かならず蕎麦を買ってきます。
今回買った、この餡子はすごく美味しいらしいので、これから団子でも作ろうかな。

いや~今回は食べました。”ギャル曽根”気分です。

でもね~ やっぱり、太ったかな??


あーちゃんは知らないよ~

長々とお付き合い頂き、有難うございました。

皆様も良い一週間でありますように。
Have a nice week!


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 14

私の父の田舎もすごい田舎でしたよ。。
姫路、なのですが小さいころは最寄りの駅をおりてからタクシーに乗り
さらに1時間以上(笑)。もう、見渡す限り田んぼだけでトトロの世界でした。
今は高速のインターがすぐなので近いのですが大きいばっちゃんが亡くなって
から何年も行ってないですねぇ。
by (2007-09-17 21:55) 

pit01

こんばんは~^^
田舎はいいですね~心も和むし、食べ物も美味しいですよね^^
しかし美味しそうな物ばかりですね!これは確実に太りそうな予感・・・
by pit01 (2007-09-17 23:01) 

しげのん

田んぼの景色いいですね~
一面緑でいやされそうですね!
芋煮もおいしそう。ふるさとの味っていつまでも忘れられないですよね。
そして作れないんですよね~^^
by しげのん (2007-09-17 23:04) 

mipiyo

富美さん♪

トトロの世界ですか?それはすごそうです(笑)
都会育ちの夫は私の実家に行くと、恐竜が出てきそうだと言います。酷くない?っと言い返しますが、熊は出るかもしれませんね。
私の田舎も高速が開通間近なのですが、ここにインター作って、どんだけの車が利用するんだろうと、不思議な気持です。
市が破綻するのではないかと、不安な気持になったりもしますね。
by mipiyo (2007-09-18 00:00) 

mipiyo

pit01さん♪

今日は、胃腸の調子が良くないです。食べ過ぎました^^;
太ったようです>_<
やっぱり、米と野菜が美味しいですよー
ちょっと離れた地域に広大な果樹園も広がってます。
農業が主な産業なので、私も都会に出てきてしまいました。
すっかり過疎化が進んで心配ですけどね。
でも道路だけは立派になってました・・・
by mipiyo (2007-09-18 00:11) 

mipiyo

しげのんさん♪

芋煮、今日、作ってみたのですが、やっぱり何かが違うんです。姉の作り方をちゃんと見てきたんですけどね。
しょうゆかな?芋かな?といろいろ考えてましたけど、作れないんですよ>_<
夫は美味しいと言って食べてましたが、微妙な味がわからない人なので、まあいいっか~って感じです。
でも、上手になりたいですね。
しばらくしつこく作ってみようかなぁと思ってます。
by mipiyo (2007-09-18 00:17) 

芋煮,、美味しそうですね~。
味が再現できないのですか。 愛情が足りないのかも^^
お弁当も美味しそうですね~。
コメントありがとうございました。
続けていく方向でいい方法を考えてみます。
by (2007-09-18 09:56) 

mayumi

田んぼのお写真、いいですね!

深呼吸したら、PCの向こうから新鮮な空気が感じられそうです^^
美味しそうなものもい~っぱい♪
だだちゃ豆は、アイスにもなってるのですね~ 一度食べてみたいなぁ。

ドアを開けた瞬間の呼び鳴き。
お留守番隊の皆さんもお疲れ様でした~^^
by mayumi (2007-09-18 10:23) 

mipiyo

シンナツさん♪

芋煮は美味しいですよ~
川原で食べるのが、一番美味しいです。
駅弁も美味しかったです。
今度、東京駅に行ったら買ってこようかなぁ~
ちなみに、1個、1000円です。

あー愛情か。。。足りなかったかも。。。
次回はたっぷり濃厚な愛情を込めた芋煮を作ってみますね!
by mipiyo (2007-09-18 23:43) 

mipiyo

mayumiさん♪

田んぼの空気、感じましたぁ~?
今が一番、綺麗です。でも、夜は真っ暗ですご~く恐いです。
アイスは美味しかったですよ。私も初めて食べたのですが、ちょっと感動でした。

鳥達には寂しい思いをさせました。
でも、夫が4時に起きて、餌と水を替えてから来てくれました。
4時半ごろに電話したら、あーちゃんが”オハヨ”と喋ってて、
え~こんな時間に遊んでるの??と驚きましたよ。
みんな連れていけたらなぁ~なんて思ったりします。
by mipiyo (2007-09-18 23:52) 

ゆー

お帰りなさい!

「だだちゃ豆アイス」超おいしそう。
昔どっかの居酒屋で食べたことあるけど、きっとそんなの比べ物にならないおいしさなんだろうなあ。。。。。。
田舎っていいよね。
私自分に田舎がないから、特に田舎がある人って羨ましい。

芋煮もおいしそう。
川原で芋煮会って楽しそうでいいなー。
田んぼも超キレイだし、食べ物はおいしいし、空気はおいしいし、人間はあったかいし、ホントに田舎っていいね。

そういえば、がっつの実家の宮崎に行ったときに、ものずごい遠くにいる人の声が普通に聞こえてきたのにかなり感動した!
東京じゃありえないよね。
by ゆー (2007-09-19 22:59) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

”だだちゃ豆アイス”は美味かったぞ~(笑)
田舎かぁ~
私、最近思うんだけど、都会の人は冷たいわけじゃないんだよ。
良く知ると温かい人、たくさんいるよね。
人がたくさんいるから、お互い干渉しないだけなんだよね。

ゆーちゃんの江戸っ子って感じはすごく良いよ。
好きだなぁ~

がっつさんの宮崎、いいところだ!
また、来月、行くかも。。。出張で(泣)

ゆーちゃんも田舎が出来てよかったね^^
by mipiyo (2007-09-22 19:18) 

gaucho

芋煮がすんごくうまそうですね。
秋は芋類がたまらなく美味しい季節ですよね。
だだ茶豆、塩無しなのでオキナ専用になってしまいました。
なんて贅沢なインコだ。人は冷凍ものなのに。
by gaucho (2007-09-28 11:55) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃん、幸せですね~
だだちゃ豆ひとり占めですか^^
枝豆はヘルシーですから、オキナちゃんも健康的ですね。
by mipiyo (2007-09-29 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次回予告インコのメス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。