SSブログ

ティオの誕生日 [コザクラ]

10月8日はティオの誕生日です。
4歳になりました。
4年前の10月8日、午前3:00頃、ピーピーとかすかな鳴き声が聞こえました。
感動したのを覚えてます。

ティオ、おめでとう!

我が家一番の美形のコザクラです。(飼い主の評価ですけど)


これはブサイク。。。

今日は特別にクロと遊ばせてあげるね。

今年の3月、卵詰まりを起こして、危険な状態だった事もありました。
ティオとビアの卵詰まりで、私もずいぶん勉強させられました。

こうして、元気に4歳を迎えられた事を嬉しく思います。

昨日はピヨとの大喧嘩した事を書きましたが、
生まれた時はピヨママの愛情一杯で育てられたんですよ!

もう忘れたか。。。

ティオはピヨとチョボの2度目の素引きで生まれました。
この時、3羽の雛が生まれました。
ティオの他に2羽。。。
オリーブのガッチとタイガーのチビ

コザクラと生活を始めてから、最も悲しい出来事でした。

この子達は里子に出す事に決めてました。
でも、ティオは全く馴れてくれなくて、止めました。

一番最初に生まれたのがティオ、そしてオリーブのガッチ、最後がタイガーのチビ

生後、2ヶ月、12月14日
可愛い盛りのガッチとチビを里子に出しました。(ティオはいらないと言われた。。。)
幸せになって欲しいと心から願って。

その日、変な夢を見ました。
ガッチとチビは里子に出す事が取りやめになる夢です。
私はすごくホットした気持ちでした。
でも、夢でした。

翌朝、1本の電話がありました。
ガッチとチビがお星様になってしまったと。。。

私の手元を離れて、1日もたってないのに、何故、信じられなかった。
頭がパニックでした。
無理を言って亡骸は引き取らせてもらいました。

変わり果てたガッチとチビ。
何度も呼びかけるピヨ。ピヨはやっぱりお母さんでした。

新しい名前もつけてもらえず、寒い思いをして死んでしまった不憫な子達。
あの日はとても寒い夜でした。

今、ガッチとチビはバルコニーのプランターの中で眠ってます。
もう何処にも行かなくていいから。ずっと一緒にいようね。

チョボパパに餌をねだってました。
優しいチョボの顔、甘える子供達、可愛かった。
ガッチとチビは、このまま時間が止まってしまいました。

今、ティオが4歳を迎えて、あれから4年も経ったのかと、不思議な気持です。

寒くなってきました。
あの出来事以来、寒い思いはさせたくないといつも温度を気にしてしまいます。
おかげで、暑がりのJちゃんは冬でもTシャツで暮らしてます。

朝晩は結構冷えてきました。
皆様も風邪などひかないように、気をつけてくださいね。

さっ、また1週間始まった。頑張ろう!


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 17

ティオちゃん、誕生日おめでとう!
悲しい思い出も時間とともに不思議と薄れてきます。
元気な子たちを見ていてふと「あれから×年かぁ」って。
うちは不注意で天国にいってしまった子がいます。
片づけてしまえば、と思うのですが2年たった今もそこは
そのままになってます。そこを見るたびに、反省ばかり。
悲しい出来事は繰り返したくないから、戒めも込めて。
by (2007-10-08 06:33) 

ティオちゃん、誕生日おめでとうございます。
そうかぁ、いろいろあったのですね。
これからもず~っと元気でいてください。
by (2007-10-08 07:58) 

pit01

ティオちゃんお誕生日☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡
コザクラの出産物語、じっくり読ませていただきました。読み終えたら思わず涙があふれてきました。鳥は本当に弱い生き物なんだと改めて感じます。小さい命と引き換えに我々が学ぶことはとても大きいですね。
私も子供のころ不注意で雛を踏んでしまったり、知識の無さから行き届かない飼育で死なせてしまったり・・・今は、ブログを通して知り合った方たちと情報を交換することで、ついマンネリになりがちな鳥との生活に良い刺激を与えていただいています。鳥についてもっと知りたいし自分の飼っている鳥以外にもとても興味がわいてきました。
by pit01 (2007-10-08 16:14) 

小桜&なな

ティオちゃん、4歳のお誕生日おめでとう☆

可愛い2羽の子たちは、夢でmipiyoさんに知らせてきたのかもしれないですね。
原因が寒さ・・・ 人事じゃないです。私も今年初めての冬ですし、しっかり温度に気をつけていかないと。
一応昨日、ヒーターは購入しましたが、あとは確認しながら頑張ります。

たくさんの鳥さんたちと暮らすってことは、それだけ楽しいことも悲しいこともあるってことですよね。
勿論鳥さんだけじゃないですけど。

これからも楽しく可愛い記事を楽しみにしてますね♪
by 小桜&なな (2007-10-08 17:31) 

小桜&なな

忘れちゃった!
バードバスにぎゅうぎゅう詰めの子達・・・
可愛すぎます♪
こんなに入れるんですね~(笑)
by 小桜&なな (2007-10-08 17:32) 

mayumi

ティオちゃん、お誕生日おめでとう~~~
これからもいっぱいmipiyoさんファミリーと幸せな時間を過ごしてね^^

ガッチちゃん。チビちゃん。
頑張ったね。寒かったね。
今日はじめて会えて、私も嬉しいよ。

きっとお空から、兄弟のティオちゃんや、パパママ、mipiyoさんやみんなのこと
見守ってくれてますね。
姿は見えないけれど、ガッチちゃんもチビちゃんも、ずっと一緒に時を過ごしてくれていると思います。
by mayumi (2007-10-08 18:37) 

gaucho

そんな残念な事もあったのですね。
鳥が弱い生き物であるという事を肝に銘じておきたいです。
それにしても生まれたばかりのヒナはこんなに小さいのですか。
見ているだけで不安になります。
by gaucho (2007-10-08 23:02) 

mipiyo

富美さん♪

ありがとうございます。
富美さんも辛い思い出があるんですね。

里子に出した事をずーっと後悔してきました。
その後、1度素引きをさせましたが、もう止めてます。
里子にはもう出さないことにしました。

たくさんの鳥達と暮らすのは楽しいですが、私達がちゃんと世話して、十分な愛情を与えられる数はこれが限界みたいです^^;
今の子達には、元気で長生きさせられるように頑張りたいと思います。
by mipiyo (2007-10-09 00:40) 

mipiyo

シンナツさん♪

ありがとうございます。
これだけの数の鳥と暮らせば、これからも辛い事があるでしょうね。
私達は、この子達と出合った以上、最後まできちんと看取らなければならないのですね。

本当に、みんなずーっと元気でいて欲しいです。
by mipiyo (2007-10-09 00:48) 

mipiyo

pit01さん♪

ありがとうございます。
私も最初にコザクラを飼った時は何も知識が無かったのです。
寒さに弱いとか、どんな食べ物を食べさせればいいとか、、、
ピヨは最初、私達が食べる物を何でも口にしてましたから。

愛しさ募っていって、本を読んだり、ネットで調べたり、少しずつ学んでいったんです。
あと、一番は病院ですけど。

ガッチとチビの事があってから、鳥達の変化にはすぐ気がつけるようにしたいと思ってます。。
たとえ寝てる時でも。
同じ室温で暮らしたいし、夜も傍にいたいです。
鳥はリビングにいるのですが、その続きの部屋で寝てます。
戸は閉めた事がありません。

朝は目覚ましより、鳥の鳴き声で起きてます。
かなり強烈です。

ピットちゃんは一緒に寝てるんですよね^^
いいですね^^
by mipiyo (2007-10-09 01:08) 

mipiyo

小桜&なな さん♪

ありがとうございます。
小桜&なな さんがモーちゃんをお迎えした日、すごーく気になってしまいました。
でも、この季節ですから、あまり心配ないんですけどね^^;
そして、小桜&ななさんは気になって眠れなかったって書いてるのを見て、やっぱり、安心しました。
雛を迎えた日って、すごく気になりますよね。
私も鳥の横で寝ます。(寝れませんけど)
時々、そっと覗いて、目が合ったりして、起こしてゴメンなさいなんですけどね^^
ピーちゃん、モーちゃんが元気に成長してくれるのを楽しみにしてますよ。

バードバス、可笑しいでしょ~
餌を入れてたら、みんなで入るようになったんです。
あの時は、ピヨ、チョボと子供3羽(もう大人と同じ大きさ)の5羽で入ってましたよ。
巣箱を取ったせいだったんでしょうね。
すごく可愛かったです。
by mipiyo (2007-10-09 01:23) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。

ガッチもチビは、コザクラの弱さを教えてくれました。
その後、私もコザクラの事をたくさん、調べました。
当時の私は悲しいほど、無知でした。知ってたら、ちゃんとアドバイスして里子に出せたのに。。。

あの子達の事は、ずーっと忘れません。
2ヶ月の短い時間でしたが、私達に与えてくれた幸せな時をいい思い出として大切にしていきたいと思います。
by mipiyo (2007-10-09 01:33) 

mipiyo

gauchoさん♪

いつも元気にビュンビュン飛んで、ギャーギャー騒いでる鳥達を見ると、弱いって事を忘れてしまいます。
だから、少しの変化もすぐ気づいてあげないといけないのですね。

インコの生まれたての雛って気持悪いですよ。
でも、あっという間にデカくなるんです。
親がすごく食べさせるんです。
感動しますよ^^
by mipiyo (2007-10-09 01:39) 

ティオちゃん、お誕生日おめでとう~♪
可愛い2羽の赤ちゃんたち。。。夢で何かを伝えてきたのでしょうか。
鳥たちは強いけど、病気になるととっても大変だっていうこと・・・早期発見が大事だってこと、ホント、忘れてはいけないですよね。
ウチも千葉に居たときに☆になったインコちゃん2羽をプランターに寝かせ、沖縄へ連れて来ました。
今はきっと、mipiyoさんちの子と一緒に飛んでますね^^
by (2007-10-10 22:04) 

ティオちゃん、お誕生日おめでとう♪
命を育んでいくことは大変だけれども尊いことですね。
mipiyoさんのインコちゃんたちへの繊細なケアに
お邪魔するたび関心しています。
ティオちゃんはじめインコちゃんたちがますます元気ににぎやかに過ごしてください!
その様子を記事で拝見することを楽しみにしていま~す。
by (2007-10-12 01:17) 

mipiyo

みるみる★さん♪

夢から醒めた時、すごく切なかったです。
私も、里子に出した事で、神経が過敏になってましたし、もしかしたら何かを感じたのかもしれませんね。
里子に出す日もすごく嫌な気分で、断れないかと、ギリギリまで悩んでました。

みるみる★さんの鳥ちゃん達、沖縄まで一緒に来たんですね。。。
きっと、一緒に飛び回ってますね^^
by mipiyo (2007-10-13 20:15) 

mipiyo

ここままさん♪

ありがとうございます。
こんな小さな鳥ですが、一羽一羽個性があって、本当に楽しいです。
少しでもいい環境で、元気で長生きさせられるよう、努力していきたいと思います。
by mipiyo (2007-10-13 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。