SSブログ

あ~うるさい! [コガネの動画]

今年に入ってから、あーちゃんの雄叫びが激しくなってきました。
呼び鳴きから、返事から、ちょっとした事でも大きい声をあげます。

コザクラも小型にしては鳴き声が大きくてうるさい鳥だと思うんですよ。
力いっぱい鳴きますし、昔住んでたボロイ賃貸マンションではピヨが鳴くだけでドキドキしたものです。
でも、あーちゃんは比べ物にならない。。。

予告したあーちゃんの雄叫び動画が出来ました。
音量はわかりにくいかもしれませんけど、
よろしければ、コガネ特有の金属音をお楽しみ下さい。


これは、普通の”出して出して~”の呼び鳴きです。
このまま放っておくと、アーがギャーに変って、倍くらいの音量になって、会話ができなくなります。
その場合は、アクリルケースの扉を閉めることにしてます。

以前なら放鳥中はほとんど叫ばなかったのに・・・

原因は発情かもしれません。
あーちゃんは今、キッチンペーパー掘りに夢中です。
巣を作ろうとしてるようにも見えますし、ハアハア言いながら一生懸命やってます。

動画も


うちのあーちゃんはよそのコガネさんと比べても、すごーく鳴きます。
あまり鳴かないコガネもいるんですよ。
今回、煩い動画を載せましたけど、一般的にここまでは鳴かないと思うので、コガネを嫌わないで下さいね。
すごく煩いですが、陽気で、美しくて、噛まなくて、簡単な会話もしてくれる、可愛いうちの息子なんです^^

でも、呼び鳴きを止めさせるトレーニングはしなければいけませんね。
もしかすると、甘やかした結果がこれなのかと、反省する事もあります。

叫ぶと遊んでもらえなくなる事を教えて、みんなに愛されるコガネになれるよう頑張りたいと思います。



nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

gaucho

あーちゃんの激しい雄叫びの連続に驚きましたが、
ガシガシ足を回して可愛いです。ときどきオエとか言ってますね。
思えばオキナも3年程前はイライラする程よく鳴きました。
今は年間通してかなり落ち着きましたが、春はやはり多くなるかな。
激しくギャーっと鳴くのは「夕方の腹減った時」と「夜寝かせてほしい時」
それぞれ、ごはんを与える、カバーして寝場所に移動させれば即鳴き止みます。
自分の生活パターンが崩れるのが嫌みたいです。
キッチンペーパーも凄い!我が家では到底許されません。
発覚したら即、大嫌いなフライトスーツ装着です。
by gaucho (2008-02-11 23:38) 

なな

見てるだけの私としては、やっぱり「あーちゃん可愛い~♪」なんですが、家でこれだと大変だな~って思いますね(笑)
声はたまらないけど、キッチンペーパーをほじほじしてるあーちゃんは可愛いです☆
一生懸命なんでしょうね~(*^m^*)

私も小桜さんは2羽なので「一緒に遊んでる」と思うから厳しくできてるけど、ハビーは1人なのでついつい甘やかしがちです・・・。
最近は「夜泣き?!」って思うような小さい声で鳴いたりするんですよ(笑)
可愛そうになってちょっとだけ出してよしよししてあげてからケージに戻すと、静かに寝るんですけど・・・。

まだ幼いからって思ってますが、鳥さんの教育も難しいですね~(//ー//)∂゛
by なな (2008-02-12 07:34) 

これ以上の音量で鳴かれると辛いですね。
あーちゃん、キッチンペーパーを凄いことにしちゃってますよ^^
ヤンチャなあーちゃん、可愛いですよ。
呼び鳴きを止めさせるトレーニングもあるのですね。
ぜひ、頑張ってください。
by (2008-02-12 09:42) 

おかめ

本当にすごい鳴き声ですね。コガネメキシコがうるさいインコと言われるのが判りますね。
うちでは、口笛で呼んだりしてるため、口笛の鳴き方になってしまいました。時々あーちゃんのようにも鳴きます。
きっと寂しいからだと思いますよ。うちでは、ボタンやシロハラと遊んでのであーちゃん程騒ぎません。
キッチンペーパータオル、凄い事になってますねぇ。あーちゃんの趣味ですね。
by おかめ (2008-02-12 11:43) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
そして、ありがとうございます(照)

キッチンペーパーを齧っているあーちゃん・・・
邪魔するな~な感じで、必死にカジカジしてますね(笑)
裏側が凄いことになっちゃって!!!!!
早く発情がおさまってほしいですね。

コザクラとは違う金属音ですね。
呼び鳴きを止めさせるトレーニングがあるんですね。
うちの子もトレーニングしようかしら?!
by me (2008-02-13 21:42) 

pit01

こんばんはー^^
キッチンペーパーすごーい@@でも手をだしても噛まれないんですね~
ピットなら確実に噛み付きます><
泣き声はある程度は人間側が我慢しなくては・・・とは思いますが躾ができるならしたいものです><いまの所ピットは不思議なことに、仲間のコガネ達が大合唱しても鳴かないんですよね~なぜかは解りませんが助かってます^^;まぁ今の内だけなんでしょうが>< ちょっと思ったんですが、もしかしてあーちゃんが大声で鳴くのは、mipiyoさんに対抗してたりして@@ ・・・失礼しました^^;
by pit01 (2008-02-13 23:09) 

mipiyo

gauchoさん♪

そうなんですか?オキナちゃんもよく鳴く時期があったんですね。
確かに、あーちゃんも何か不満があったり、要求があるとすごく鳴きます。
遊んで欲しい時はもちろん、水浴びしたい時とか・・・
今が一番うるさい時期かもしれません。
キッチンペーパーは良くないですよね・・・
変な物をおもちゃにして齧るよりは安心かと思ったのですが、あまりに酷いので止めさせた方がよさそうです。
フライトスーツいいですね。
今日、叫んでた時、フライトスーツを見せたら、ビックリして鳴き止みました。
まだ、覚えていたようです。
すごい効果です!
by mipiyo (2008-02-13 23:55) 

mipiyo

ななさん♪

コザクラのどこ子か、あーちゃんと仲良くしてくれればいいんですけどね。
結局、私達にベッタリになってしまいました。

ハビーちゃん、夜鳴きですか?寂しいのかな?
ナデナデして、またおとなしく眠ってくれるなんて、可愛いですね。
うちのピヨは私達が寝る頃になると、急に鳴き出して、羽ばたきを始める事がありますね。
他の子も鳴き出すので、これはちょっと問題なんですけど。。。
暗くても、目が見えてるようで、コザクラは鳥目じゃないみたいですね。
あーちゃんは寝てる時に覗くと、ハンモックの中から顔を出して、”おやちゅみ”と喋ってくれますが、
ちょっと不機嫌な声なので、”うるさい、静かに寝かせてくれ”って言ってるようです^^;
by mipiyo (2008-02-13 23:56) 

mipiyo

真夏さん♪

うるさいでしょ~
ずーっと鳴き止まない事もあって、テレビの音が聞こえないですよ。
呼び鳴きを止めさせるトレーニングって、鳴いても相手にしないで無視し続けるんですよ。
静かにしたら、ケージから出して遊んであげるんだとか・・・
どっちのトレーニングなのかわからないですよ。
今、呼び鳴きで雄叫びあげたら、目を合わせないようにしてますが、
たまに、”うるさい”言って反応してしまうのです。ダメですね。。。
飼い主がしっかりしないと、あーちゃんは馬鹿コガネになっちゃいますね。
私達がしっかりしなければ・・・
by mipiyo (2008-02-13 23:58) 

mipiyo

おかめさん♪

おかめさんのコガネちゃんはいいな~
さすがですね。
ボタンちゃんやシロハラちゃん、種類は違っても仲良しで本当に羨ましいです。
あーちゃん、確かに寂しいのかもしれません。
コザクラは遊んでくれませんから。。。
一緒に放鳥させると、ビビッテますし。
キッチンペーパーで済むならいいか・・・と思ってましたが、最近は特にすごくて、新しいのを出すとすぐやられてしまいます。
コガネって穴掘るんでしたっけ??
理解に苦しむ行動です。もしかして、八つ当たりなのかな??
by mipiyo (2008-02-13 23:58) 

mipiyo

meさん♪

呼び鳴きを止めさせるトレーニングって結局は、”叫ぶと遊んでもらえない”って事を理解させる事なんですって。
今のあーちゃんはそんな事全く判らないので、どんどん大きな声で”出せ出せ”と叫び続けます。
うるさくて、無視も辛いです。我慢大会ですね。
コザクラの呼び鳴きもかなりうるさいですよね~
鳴くだけでなく、餌箱を持ち上げてガタガタならしたり、ケージを揺らしたり、
我が家はいったいどんだけうるさいのか騒音計で測ってみたいと思う今日この頃です。
by mipiyo (2008-02-13 23:59) 

mipiyo

pit01さん♪

ピットちゃんと会った時、ピットちゃんの鳴き声は小さいなぁ~と思ったんですよ。
確かに、あーちゃん、私の声に反応してるのかも!私がもっと優しく話しかければいいんですよね。
明日からやさし~く声をかけてあげます^^;

ピットちゃんは集中力がありますからね。邪魔されるのがすごく嫌なのかも。
あーちゃんは邪魔しても、尻尾触っても”ギャー”言いますがほとんど齧りません。
知らない人が手を出すと危険ですけど。。。。
あーちゃんはたまにイラついて、夫に突然飛びかかって、ガブッて事もあるんですよ。
私には絶対しないんですけどね。
難しい年頃なのでしょうかね??
by mipiyo (2008-02-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。