SSブログ

懐かしい [その他]

先週の岩手・宮城内陸地震後、友人から私の家族を心配するメールが頂いたり、
岩手の友人に連絡したり・・・
メール不精の私ですが、久しぶりに連絡をとって懐かしい思いをしてました。

岩手の友人とはずいぶん会ってないですが、きっと彼女は変ってなさそう^^
会いたいな~

その友人から以前教えてもらった漫画本なのですが、
鳥を飼ってる方達の間では有名な本ですよね”とりぱん”

book1.jpg

彼女から教えてもらって読んだとき、懐かしくてジ~ンとしちゃいました。
実は私は学生時代、彼女とルームシェアをして、この本によく出てくる”T松の池”近くに住んでたんですよ^^
彼女とは学部が違いましたが、スキー部の友人でした。

T松の池、冬になるとたくさん白鳥がいるんですよ。(漫画に書いてますね^^;)
晩秋の寒い明け方、”クワ~クワ~”鳴きながらたくさんの白鳥が渡って来たのを見た事があります。
感動しましたよ。(季節感の無い話をしてしまいましたね^^;)

すごくいい所です。
ってどこ?って思われてますよね。
岩手県の盛岡市です^^

都会育ちのJちゃんにはわかんないだろうな~
Jちゃんは子供の頃から秋葉原で遊んでたとか言うし。。。
その感覚、私には判らないんだよね。
いつか白鳥見に連れて行ってあげるからね。きっとすごく嬉しくなっちゃうと思うよ^^

さて、今日の我が家のとりさんは・・・




これから東京も雨が続くそうで、蒸し暑い毎日が続いてます。
窓を開けて網戸にしてると、あーちゃんがカーテンにへばり付いて、ずっと外ばかり見てます。
野鳥の鳴き声を聞いてるのか、外の風にあたって気持ちいいのか、何を思ってるんでしょうね。

a1.jpg

カーテンにへばり付くと言えば、コザクラ達も。。。
目的は、壁紙です。T_T
もう、やられてますけど、追っ払うのに使ってたハタキも全く効果が無くなってしまいました。


si1.jpg

恐くないどころか、乗っかって遊んでるし。

si2.jpg

何か別の方法を考えないと。


ところで、うちの鳥達、最近は湿度が高いせいか、冬より水浴びをせがみません。
久しぶりに、キッチンで”ゲロゲロ”言い出したあーちゃん。

あーちゃん: ”ゲロゲロゲロ” (水の音真似)
mipiyo: ”何?水浴び?”
あーちゃん: ”アー” (デカイ声で・・・)
mipiyo:  ”水浴びするの?”
あーちゃん: ”アー”

不思議ですけど、返事するんですよ。したくないときは返事しないです。
私達の言葉、理解してるのかなぁ?

そして、必ず、水をかけろと催促するあーちゃん。
いつも豪快にずぶ濡れです。

a2.jpg

明日は大雨だって。
嫌だね~

ずっとこんな天気が続くようですけど、皆様も体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。



*おまけ*

あ~忘れてましたーーーーー
今日はクロの誕生日で、5歳になりました。

kuro1.jpg

おめでとう!クロ^^
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 7

gaucho

この漫画初めて知りました。ブックオフで物色してみよう。
あーちゃん言葉判ってるのでしょうね。
そのやりとり、うちでもあります。
オキナも「お風呂はいろっか」というと手に乗ってきます。
気が向かないと乗ってきません。
鳥ってほんとうに興味深い生き物ですね。
あ、クロちゃんおめでとうございます。


by gaucho (2008-06-22 22:40) 

mipiyo

gauchoさん♪

すみません、有名な漫画みたいな事書いて・・・
私も友人に教えてもらうまで知らなかったんですけど、
BIRDMOREでも売ってたので、愛鳥家には有名な漫画なんだと思い込んでしまいました^^;
機会があったら是非読んでみてくださいね。なんかホワ~ンとなります^^

オキナちゃんは賢いから、言葉をちゃんと理解してますよ!
水浴びはお風呂なんですね^^

今日、夫があーちゃんの爪切りを無理やりしたら、その後すねちゃって大変でした。
夫の手には乗らないし、名前を呼ぶとそっぽ向くし、私とだけわざとベタベタするし。
本当、鳥って不思議ですね。

by mipiyo (2008-06-22 23:55) 

真夏

岩手県、いいところなのでしょうね。
わたしも訪れてみたいです。
Jちゃんもぜひ連れて行ってあげてください。
あーちゃん、きっと言葉を理解してますよ。 頭いいな~。
クロちゃん、誕生日おめでとう!
by 真夏 (2008-06-23 11:13) 

yuma

はじめましてです♪^^
以前オカメインコを飼っていて、もうだいぶ前に亡くなったんですが、
最近またオカメを飼いたくなって・・・
鳥さんはどこで飼えるのかな・・・?買えるのかな・・・?
by yuma (2008-06-28 01:35) 

mipiyo

真夏さん♪

岩手県は広いので私も知らない所がたくさんあります。
盛岡は冷麺が美味しいんですよ。
わんこそばの方が有名かもしれませんが、私は盛岡冷麺がすごーく食べたいです。
今年の冬、一番寒い時期にでもJちゃんを連れて行こうかな~
息が凍るってのを体験させたいですね。

あーちゃん、頭いいのかな??
待て!が出来ないですよ。
それを教えたいんですが、ワンちゃんのようにはうまくいかないですね^^;





by mipiyo (2008-06-28 23:42) 

mipiyo

yumaさん♪

ご訪問頂き、ありがとうございます。
オカメちゃんを飼ってらしたんですね。オカメちゃん、賢くて可愛いですよね。
うちのコザクラのピヨとチョボは近くのPET FORESTからお迎えしました。
他の子達は、家で繁殖した子供達です。
あーちゃんはBIRDMOREで、埼玉県にある中型大型鳥の専門のショップです。
小型から大型までの鳥専門のショップは、こんぱまるが有名です。
関東だと上野、池袋、横浜にあります。
鳥さんとも触れ合えるので、遊びに行くだけでも楽しいですよ^^

by mipiyo (2008-06-28 23:57) 

yuma

わぁ~鳥さんとの出逢いの場所を教えてくださり、ありがとうございます[ほっとした顔]

千葉県に住んでいるので、ネットで調べて行ってみようと思います[ハートたち(複数ハート)]
by yuma (2008-06-29 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。