SSブログ

あーちゃん仮面 [コガネメキシコ]

all2.jpg

たまにはあーちゃんもコザクラ達と遊んでみては?っとみんなで放鳥してみました。(ティオ、クロは別)
なんか楽しそうだったのですが、

aa1.jpg

足を齧られちゃいました。

犯人は

cho1.jpg

穏やかなチョボですが、あーちゃんがケージ越しにいつもちょっかいを出してくるから、気に入らなかったのでしょう。
チョボはそれほど強く噛まないので、たいした事はありませんでした。

コザクラ同士、喧嘩をする時は必ず足を攻撃します。
一般的にみんなそうなのでしょうか?
うちのコザクラ達は、縄張り意識も強く、やられたらやり返すで、とても怖い社会なのです。

ap1.jpg

あーちゃんは仕返ししないで、我慢してね。
本気になったら力が違いますからね。

でも、あーちゃんは、黄色い物に攻撃的です。(ティオが嫌い)
なんとか慣れて、好きになって欲しいな。。。

a5.jpg


呼び鳴きがとーってもうるさいコガネですけど、ケージの外ではすごく静か。
お喋りは下手ですけど、言葉はかなり理解してくれてます。


a1.jpg

a2.jpg

最近覚えた新しい事は、
”行ってきます、バイバイ” と言うと”バイバイ”らしき言葉を発して首を振ってくれます。
”キスしようか?”と言うと、キスしてくれます。
”クンクンさせて”と言うと逃げます。
(クンクンは捕まえてひっくり返しておなかの匂いを嗅ぐのです。)


いつか、コザクラ達と仲良くできればいいね。


a6.jpg

あーちゃん、首から上と下と分かれてるみたい。本当は仮面被ってるとか?
あーちゃん仮面だね。

Jちゃんからはダースベーダーって呼ばれてます。
アナキンのあーちゃんなんですって・・・
(”あーあー”うるさく鳴くから”あーちゃん”なのですよ。)

コザクラに虐められて、ダークサイトに落ちないでね。
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

mayumi

ごめんね、あーちゃん

途中、記事を読んでいて
あーちゃんが齧ったのかと思っちゃいました。ホントごめんね~あーちゃん。。。

そっか・・・あーちゃんも痛かったね。
仲良くできるといいね。

それにしても恐るべし、こざくらパワー♪
チョボちゃんは、とっても穏やかなのに、やはりこざなのですね。
鳥さんたちだって、いろいろありますよね。

大怪我じゃなくって、ホントよかった・・・

うふふ♪ お手手のなかのピヨちゃん、可愛いです~^^
嬉しそうなお顔ですね!
by mayumi (2008-11-16 22:45) 

たか

とりさんの社会も厳しいんですね^^;
うちは1羽だったんで、思うがままでした^^;
by たか (2008-11-17 01:58) 

みず

うちのコザクラ達も、まず足を狙って攻撃します。
一時は、それで怪我をしてしまったコも、気が付けば爪が短くなっているコもいたりするのですが、今は落ち着いてくれたようです。

でも、何で足なんでしょうね?

足を噛まれてしまったあーちゃんの足を持ち上げている姿が可愛いです^^
足噛まれちゃった・・・って報告しているみたい^^
by みず (2008-11-17 13:07) 

chino

そうそう、うちも足を狙いますよ!
一時、プチ(ノーマル♀)にみんな足を噛まれて流血しました^^;
恐るべしプチ・・・
流血が酷くて医者に飛んで行ったこともしばしば・・・
最近はお互い慣れてきて、血が出る事はなくなりました^^;

mipiyoさんちは、一斉放鳥するとオフ会みたいですね♪
綺麗色の鳥さんが一杯ですね^^
by chino (2008-11-17 15:39) 

mipiyo

mayumiさん♪

あーちゃんが齧られたので良かったです^^;
逆だったらぞっとしますね。
足はなんとも無かったですし、齧られてもチョボが好きみたいです^^
でも、コザクラ達、もう少し優しくなって欲しいですね。
コザクラの女の子同士の喧嘩なんかは超恐ろしいです。

ピヨはオバサンになったせいか、ナデナデが好きになりました。
喧嘩もあまりしなくなったような・・・
あーちゃんとも仲良くしてくれないかなぁ~

by mipiyo (2008-11-18 21:56) 

mipiyo

たかさん♪

そうなんですよ。
仲悪い同士が水浴びや放鳥の時のオヤツでニアミスすると、
いつも喧嘩です。
やられたら、隙を見てやり返すし・・・
我が家の鳥達は性格あまり良くないみたいですよT_T

by mipiyo (2008-11-18 22:04) 

mipiyo

みずさん♪

やっぱりそうなんですか!
足を攻撃するんですね。
うちも何度か出血させて、大変でした。
最近はだいぶ穏やかになったんですよ。
発情が少し落ち着いてるからかもしれません。

あーちゃん、足を噛まれるといつも足を持ち上げて、いかにも痛そうな仕草をします。
あーちゃんには悪いですけど、なんか笑っちゃいますね^^

by mipiyo (2008-11-18 22:21) 

mipiyo

chinoさん♪

やっぱり、足ですかぁ・・・
齧られたら、一番痛そうですよね、保護されてないし・・・恐るべしコザクラ
プチちゃん、怖かったんですね^^;
♀は発情すると、どうしても気が荒くなりますね。
我が家は♀が5羽もいるので、噛みあって転げまわって喧嘩をされた事があります。
あんな可愛い顔してるのに、こんなに凶暴だとは。

放鳥は朝晩してますが、賑やかですよ~(うるさい)
鳥達は好きなように遊んで、しばらくすると、自分からケージに帰ってくれます。
楽しいんですけど、うんPと掃除が大変ですねT_T
by mipiyo (2008-11-18 22:37) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
へぇ~、脚を狙うんですね~
複数飼いじゃないと判らないことですね。
勉強になりました。
やられたらやり返す、とても怖い社会か~
私、人間に生まれてよかった(笑)

ブログ、引っ越す決心がつきました!
お手数ですが、リンクの変更お願いいたします。
これからもよろしくです。
by me (2008-11-19 21:13) 

おかめ

ボタンも足を攻撃します。
あーちゃん、足を噛まれて痛そうですね。

うちでは、1羽ボタンに攻撃する奴がいます。でも時々反撃して追い回してます。
怪我をさせるほどムキにはならないけど、
1羽コガネと仲良しの子がいるのですが、先日シロハラに足を噛まれて怪我をしました。大したことなく済んだのですが、子育て中のボタンに反対側の足を噛まれてました。
巣引きしたヒナを段ボール箱に入れてるのですが、親鳥を放鳥しておくと箱に入ってヒナのお世話をしてます。
そこに忍び込もうとしてガブっ!と、
ヒナを守ろうとしてるのですが、インコの世界怖いですね。
by おかめ (2008-11-20 18:10) 

mipiyo

meさん♪

そうですね、1羽飼いだとコザクラの凶暴さってあまりわからないかもしれませんね。
あんな可愛い顔なのに、驚きますよー
隙を見て、仕返しにきたりするんす。
うちのは性格にも問題あるのかも。。。
でも、可愛いんですよね、そんなキツイ性格も^^;

リンクの変更、了解しました~

by mipiyo (2008-11-24 14:42) 

mipiyo

おかめさん♪

シロハラちゃんも足を攻撃するんですね。
大きい鳥さんだから、ちょっと怖いですね、たいした事なくて良かったです。
あーちゃんは、足は攻撃されるばかりで、足を狙う事はないですが、
飛ぶのが上手いので空中攻撃をするのです。
体当たりしたり、飛びながら、噛み付く、まるでカラスの攻撃にそっくりです。

鳥の複数飼いは鳥同士の喧嘩にも気をつけなきゃいけないですね。
by mipiyo (2008-11-24 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。