SSブログ

毛引きのその後とネムネム [コガネメキシコ]

今日は山形の姉からリンゴが送られてきました。
美味しかったね、チョボ

chobo1.jpg

鳥達、みんなで食べました。ありがとう^^

さて、年末になると、つい一年を振り返ったりしてしまいます。
5月ごろでした、あーちゃんの毛引きを見つけたのは・・・

その後ですが、

a1.jpg

a2.jpg

すっかり良くなったのです^^
あの頃のような、イライラも治まったように思います。
齧って壊すおもちゃがいいと言われ、与えてましたが、毎日あっという間に壊して、もう大変だったのです。
(破産させる気かぁ~みたいな)

で、この問題を救ってくれたのが、1個135円のヘチマでした^^
長持ちするし~ 壊れないけど、つい齧りたくなるらしくて・・・ ヘチマ最高!

今日のまったりあーちゃん、

a3.jpg

a4.jpg


耐えられなくなって、私のフリースに潜ってきました。
コガネメキシコの習性なんですよね。

a5.jpg

a6.jpg

服に潜るのが大好きで、服の中で寝ちゃうんですよ^^;

そうそう、BIRDMOREさんのサイトにお迎えする前のあーちゃんの写真がありました。
当時はペコちゃんって名前だったのに、あーちゃんに変えて下さったようで、嬉しいです。

ほ~ら、あーちゃん、ブサイクでしょ?

コガネメキシコは本当に楽しいインコです。
一番の大問題は鳴き声が煩いって事ですね。これがネックになってて、みんな飼えないんですよね。
あ!BIRDMOREさん、あーちゃんお迎えする時、この子はほとんど鳴かないコガネですって言いましたよね・・・
あれ、嘘ですよね??それとも、私達が悪いのかぁ??
頻繁に鳴く上、声がデカイ!ちょこっと窓を開けてたら、100m先のコンビニまでしっかり聞こえてましたT_T

コザクラ7羽の大合唱にも合いの手を入れて、ここはどこのジャングルだ~って毎日です。
でも、この鳴き声のない生活なんて考えられな~いのでした。

どんなに煩くても、昼寝できるもんね! 
ビアも私も

via1.jpg

では、また来週~ よい一週間を


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

おかめ

うちのコガネも鳴きますが、「うるさい!」と少し大きな声で怒ると大人しくなります。
コガネが鳴くとシロハラも鳴き出すので騒がしいです。
あとは、霧吹きでシューと、大人しくなります。
by おかめ (2008-12-14 23:22) 

もげら

あーちゃんの毛引き酷くならずに済んだのですね!良かった~~。
なるほど~ヘチマでストレス解消ですか^^
ホント、鳥用おもちゃは破壊してしまうにはあまりにも高価ですものね(苦笑)

フリースの中で寝てしまうなんて、、、まあ~可愛い♪
コガネの大きさなら存在感もあって、そのまま抱っこできればヒトも暖かそう^^
by もげら (2008-12-15 20:37) 

mayumi

あ~なんて可愛いの^^

あ~ちゃんの幸せそうなお顔を見ていると、私も温かな気持ちになります^^
毛引きよくなってよかったですね!

ビアちゃんもネムネム・・・
うんうん。どんなに煩くてもみんな眠れますよね(笑)
by mayumi (2008-12-16 10:08) 

みず

すっかり綺麗なあーちゃんになりましたね^^
洋服の中に潜ってる姿が可愛い♪

そういえば、私もウロコを迎える前はコガネちゃんもいいな~
と思っていたんですけど、鳴き声の大きさに断念した記憶が・・・

ウロコの声は、煩いと感じるほどではないんですけど
うちの場合はコザクラ鳴きなので、ちょっと賑やかです^^;
本当に、あの鳴き声のない生活は考えられませんね♪
by みず (2008-12-16 12:58) 

たか

お久しぶりです^^

そういえば、うちのごん太もリンゴ好きでした^^

あーちゃんの羽、凄く綺麗な色ですね^^

なんで鳥さんはこんなに可愛いんだろう^^
by たか (2008-12-17 20:13) 

mipiyo

おかめさん♪

うるさい!で静かになるなんて、優秀なコガネさんですね~
うちは、ダメです>_<
霧吹き良さそうですね。これはやってみようかな~^^

by mipiyo (2008-12-20 20:38) 

mipiyo

もげらさん♪

その節は、ご相談にのって頂き、ありがとう御座いました。
あーちゃんも十分にかまってもらえなくなったストレスだったと思います。
その後、ひとり遊びを覚えて、毛引きがおさまったようです。
今では、放鳥時も勝手に遊んで、(呼んでも来ないし・・・)
食べ物では寄ってきますが、それ以外は、
思い出したようにやってきて、服にもぐるくらいです。
それに飽きると、1人でケージに帰ってハンモックに入ってます^^;
あーちゃんも自分のペースがあるようで、以前のように飼い主の顔色をうかがう事がなくなりました。
これでいいのか??ちょっと疑問もありますが、毛引きが落ち着いた事は本当に良かったと思ってます^^

by mipiyo (2008-12-20 20:53) 

mipiyo

mayumiさん♪

あーちゃん、他のコガネと比べても顔はイマイチです。
(そんな事言う飼い主はどうかと思いますけど^^;)
でも、寝顔は目がΘになって、可愛いんですよね^m^

ビアなんですけど、発情防止に、床に置いたり、でっかいぬいぐるみを置いたり、いろいろストレスを与えても、効果があるのは最初だけです。
すっかりくつろいでます。
このず太い性格が故にいつでもどこでも発情しやすいんでしょうかね~
まだまだ私の戦いは続きます^^;


by mipiyo (2008-12-20 21:05) 

mipiyo

みずさん♪

最近、ウロコちゃんを飼ってる方が多いですね。
やっぱり鳴き声が小さいんですか??(羨ましい~)
でも、やっぱりコザクラ鳴きになるんですね^^
うちも、コザクラが呼び鳴きを始めると、あーちゃんがそれに合わせて”あーあー”鳴きだします。コザクラ鳴きのコガネ?(でもやっぱコガネの方が煩い!)
うるさくてうるさくて、家では何か難しい事は全く考えられないです^^;
たまにシ~ンとなると不安になるし・・・
夫はマイペースな人なので、煩くても集中できるみたいなんですけど、私はね・・・
なんとかこれに耐える集中力を身に着けなきゃ、頑張りたいと思います。
by mipiyo (2008-12-20 21:21) 

mipiyo

たかさん♪

ありがとうございます。
あーちゃんの羽の色、私は風切り羽のブルーの色が好きで、
飛べないようにしてるコガネさんはこの羽を切っちゃうんですよね。
一番綺麗な所なのですが、抜けた羽はそんなに綺麗じゃないんです。
顔は目の回りがすごく赤くて、酔っ払いみたいでしょ^^
by mipiyo (2008-12-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒い冬冬至かぼちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。