SSブログ

誕生日スペシャル”脱走姉妹” [コザクラ動画]

我が家のコザクラ
ロコス、ビア、シランが5歳になりました。

ロコス 1月30日

ロコスは1月30日で5歳.jpg

ビア  2月1日

ビアは2月1日で5歳.jpg

シラン 2月3日
(シランはまだ4歳だね^^;)

シランは2月3日で5歳.jpg

ロコスとビアは一緒のケージで過ごした事があるので、とっても仲良しです。

ロコビー.jpg

シランはママのピヨと一緒のケージだった事があるので、ピヨが大好き。

おかーさーん.jpg

3羽はピヨ、チョボの子供達で、3姉妹です。
5年前、この子達が生まれた時、私は忙しくてあまり相手をしませんでした。
当時の私は余裕無く必死に仕事をしてたような気がします。
出張も多かったし・・・
ビアが生まれた明け方も仕事をしてました。ピーピー鳴き声を聞いて癒された事を覚えています。

ピヨとチョボの子育てが上手で、3羽ともいい子に育ちましたが、私達にはやっぱり馴れませんでした。

しか~し、ほったらかしたツケが回ってきました。
1年半前、ビアが卵詰まりを起こしてしまったのです。
弱ったビアは餌も食べなくなったので、強制給餌をしたのですが、馴れてなくて上手く出来なかったです。
先生にも、”この子はこんなに齧らないのに、手を嫌う。それは、あなたが触ってあげてないからです”
って怒られました。

その後、発情にはすごく気をつけて卵は生ませないようにしてます。
そして、放鳥ではたくさん遊んであげるように努力しているつもりです。
(最初は嫌われてました)

しつこく触られたビアは、今ではこんなインコになりました。




いじめてるんじゃ無いですよ^^;
自分からくるので、嫌じゃないみたいです。
最近はカキカキもさせてくれます。

ロコスも自分から飛んできて、足やお腹のあたりを触らせてくれます。
シランは私の頭や肩でスリスリします。

コザクラは大人になってからでも馴れるんです!
やっぱり、触れ合えると可愛いですもんね。


最後に、うちではビアとシランだけ、カゴ抜けできます。


シランの脱走




ビアの脱走




ビアは丁寧に扉を閉めて出てくるので、可笑しいです。


これからも仲良く一緒に暮らしていこうね。


水浴び.jpg





nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

ぺちゃ

誕生日おめでとうございます。
5年ですか?
うちはセキセイですらまだ一歳10ヶ月なのでまだまだ先のお話です。
先日はコメントありがとうございました。
お陰さまで完全とはいきませんがラッキーも体調を戻しています。
お薬があるので噛み付きますがそこはガブ子のラッキーなので発情を抑える為にも私が我慢しようと思います。
しかし本気噛みは痛いですよ・・・。
by ぺちゃ (2009-02-01 00:29) 

gaucho

ビアちゃんのお出かけ、上品ですねえ。
お座敷で膝をついてふすまを開けるような感じですね。
オキナはシランちゃんとまったく同じです。
扉を背負ってじーっとしている事もあります。
by gaucho (2009-02-01 22:27) 

chino

前記事のあーちゃんお迎え記念&ロコスちゃん、ビアちゃん、
シランちゃんお誕生日おめでとうございます♪
三姉妹でこのように羽色が違うのですね~摩訶不思議で素敵☆

先月、ちょっと訳ありで、WFバイオレットをお迎えしたのですが、野生化しておりまして・・・
記事に「コザクラは大人になってからでも馴れるんです!」を
読んで私も頑張ろうって思いました・・・

ビアちゃんの脱走笑えますぅ~^^

by chino (2009-02-02 09:53) 

mayumi

ロコスちゃん、ビアちゃん、シランちゃん!

お誕生日おめでとう!!!
みんな、とってもとっても可愛いです~♪

これからも元気なお姿たくさん見せてくださいね!
みんなで仲良く~
by mayumi (2009-02-03 00:12) 

もげら

揃って5歳おめでとうございます~。

カゴ抜け上手ですね(感心してる場合じゃないけど^^;
ホント、ビアちゃんはくるっと向きを変えて出てくるんですね~。
姉妹とはいえこういうのも性格の違いかしら(笑)

わが家はカゴ抜けしようという発想すらないようで。やはりのんびりいんこです。
けど、以前言ってもらったように、シランちゃんとふぶきは雰囲気が似てる気がします♪
by もげら (2009-02-05 15:02) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

ありがとうございます。
元気にみんなで5歳を迎えられて良かったです。
うちも、ビア以外の♀は結構齧るんですよ。
今日もティオの爪きりをしたら、抵抗されて手のあちこち傷だらけです。
ラッキーちゃん、元気になったのですね。良かったです。
ガブ子ちゃんなのですね。^^
うちのピヨですが、年をとってきたら、噛まなくなりました。
6歳過ぎたころからですけど、握っても大人しくしてます。
若い頃は大ガブ子でしたよ^^;
発情が落ち着いてくると、性格も穏やかになってくるのかも。。。

by mipiyo (2009-02-08 14:25) 

mipiyo

gauchoさん♪

ビアのカゴ脱出、変ですよね。
彼女は他の子の留守中にケージに侵入もするんです。
そして、敷いてる紙を足でひっっぱり出して、ケージの中をグチャグチャにするんですよT_T
面白いけど、困った子です。
オキナちゃんも脱出するんですね。
”扉を背負ってじーっとしている”なんて、やっぱりお迎えを待ってるんかも。
出てもいいのかなぁ~って悩んでるのかな?
可愛いですね。



by mipiyo (2009-02-08 14:37) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとうございます。
新しいコザクラさんをお迎えしたんですね~
おめでとうございます。
野生化してるんですか?
でも、chinoさんならきっと仲良くなれますね。
うちのビアもロコスも以前は私達の目を見なかったんです。
手に止まっても、ジットしていられなくて、すぐ逃げられました。
時間がかかりましたけど、目を見てくれるようになって、私達の呼びかけに反応するようになって。。。
少しずつ信頼関係を築いていくのは楽しいと思います。
頑張って下さいね。

by mipiyo (2009-02-08 15:41) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
みんなろってお誕生日を迎えられて嬉しいです。
それに今回は誰も卵を生んでないですし^^;
これからも、みんなが健康にお誕生日を迎えられるよう、努力したいと思います。
by mipiyo (2009-02-08 15:48) 

mipiyo

もげらさん♪

ありがとうございます。
さくらちゃん、ふぶきちゃんはカゴ抜けしないのですね。
確かに、うちもオスはそんなこと考えていないような。。。
出れるのはシランとビアだけですが、後の♀は(ピヨ、ティオ、ロコス)
出せ出せが非常に激しいです。
カゴが壊れそうなくらい暴れます。
ピヨが一番ですけどね^^;

シランとふぶきちゃん、ホワイトフェースのパイドですもんね^^
でも、シランの色合いの方が暗くて、地味ですね^^;
シランはダーク系で産毛がグレーだからかなぁ
by mipiyo (2009-02-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。