SSブログ

ミックス野菜&フルーツ [病気]

その後のティオです。

不機嫌か?.jpg

赤い羽は頭と背中の方に広がっているように思います。
ピヨやビアのような激しい出せ出せや、自分のゲージを揺すって暴れるような無駄な動きは無く、じっと寝てる時間が長いような気がします。
やっぱり体調が悪いのでしょうね。

さて、前回書いた中野先生お勧めのフルーツ&野菜ですが、10品目くらいを細かく刻んだ物です。
先生によっては、コザクラにはフルーツを与えない方がいいとおっしゃる方もいますが・・・
中野先生はサプリメントは与えないようにとの意見でした。
サプリメントの与えすぎは、肝臓に負担になるそうです。
人間の場合もそうだと、サプリメントの話題で30分くらい話してました。

先生は自然の食品からいろいろな栄養を取るべきだと!
それにしても、食べんだろうか??

試しに

不評だったその前.jpg

小松菜、とうもろこし(レンジでチン)、サツマイモ(レンジでチン)、枝豆(茹で)、リンゴ

反応は?
とうもろこしと、リンゴは食べてました。あーちゃんはサツマイモとか、カボチャを食べるようになりました。
でも、ケージの中はおもいっきり食い散らかされてました。(食ってるのか??)

今朝は

今日の野菜.jpg

ミックスベジタブルを茹でた物に、リンゴのサツマイモを混ぜてみました。

ティオ、何食べてるの?.jpg

ピヨ、うまいか?.jpg

それなりに食べてます。
確実に拒絶されたのは、トマトとサクランボです。
赤はダメなのかしら?

ペレット切り替えは苦労してます。少しは食べますが。。。
放鳥の時、シードや粟穂に夢中で食らい付いてる姿に、可哀想になってしまうのでした。

粟穂の方がいいか.jpg

あーちゃんはペレット主食ですが、放鳥の時はシードをねだってきます。

早く元気に.jpg

やっぱりシードは美味しいのでしょうね。
さっきも、すごい喧嘩をしながらシードを食べてました。
挫折しそうです。。。

*ひとりごと
20時くらいから、更新できなくて、時間をあけて何度もトライしてます。
で、今何時だぁ?
更新できたのかな?
so-netのサーバー、アクセス集中してるからなの?
なんとか対策してくれ~
土日の夜の更新はいつもイライラ、時々挫折してますT_T
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

chino

ティオちゃんその後如何ですか?一日も早く良くなりますよう、お祈りしております☆
赤い部分が広がって目に見えるから病気かなって気が付くけど
例えば羽色に赤が入ってないコザが肝臓悪くなってしまった
場合ってどうなのかな?と思ってみたり・・・

ピヨちゃんとkikiの羽色、背中部分がピヨちゃんの方が
濃いですね♪
kikiはmipiyoさんの言う通りコバルトorブルーでしたぁ^^
by chino (2009-06-23 09:13) 

taka

大好きなのを食べられないのは可愛そうですね。
フルーツと野菜を用意するのも大変そうです。
良くなるといいなぁ~。
by taka (2009-06-23 22:13) 

gaucho

こうみるとどちらも美味しそうに見えますね。
食器もかわいいのがあるのですね。
しかし、大勢だと大変でしょう?
因にオキナには毎日リンゴとペレット(フォーミュラー)。
そしてピーマンとピーマンの種を。
隔日で人参、キュウリ、サラダ菜、えだ豆など与えてます。
シードは夜ごはんに。一番食べっぷりが良いのはリンゴ。
次いでシードですね。ペレットは食べる振りして全部粉にして
下に落としている気がします。
by gaucho (2009-06-27 00:44) 

emiru

おいしそ〜!
大勢は大変そうだけど、
楽しそうですね!
うちのもリンゴは好きですよ。
かじり付いてます。
by emiru (2009-06-27 17:36) 

mipiyo

chinoさん♪

お薬が効いてるようで、なんとなく良くなってるように思います。
元気に飛び回って、食欲もあって、他のコザクラと変わらないです。
でも、なかなか、赤い羽根は戻らないものですね。。。
毎日、ガブガブされながら、お薬飲ませてます^^;

今思うと、実はティオは羽が赤くなる前、
体重が60gくらあったんです。発情かと思ってました。
それから、いつもウトウトしてました。
やっぱり、調子が悪かったのですね。
外見に症状がでてくれて良かったのかもしれません。
そうそう、ホワイトフェースはどうやって見分けるのか、気になりますね。
ホワイトフェースも、羽色やクチバシ、爪の変化が出るそうで。。。
次の診察の時に、先生に聞いてみようと思います。
by mipiyo (2009-06-30 22:07) 

mipiyo

takaさん♪

可哀想ですね。。。
やっぱり、ペレットだけは無理みたいで、カロリーの低いシードも与えてます。
野菜、大変ですね。
鳥達のために用意して、残ったのを人間が食べてます。
私達もヘルシーになれそう^^
by mipiyo (2009-06-30 22:08) 

mipiyo

gauchoさん♪

美味しそうでしょ~
私も食べれそうって思うんです。
でも、生の豆苗が臭いので、ちょっと無理^^;
オキナちゃん、ピーマン好きなんですね。
今度、ピーマン混ぜてみよう!
ピーマンだけあげてみたら、ダメだったんですよ。
枝豆は少し食べるようになりました。
最近はとうもろしが人気です。
いろいろ悩みますが、食べてくれると、嬉しいです^^

by mipiyo (2009-06-30 22:09) 

mipiyo

emiruさん♪

食べたくなりますよ^^
残った野菜は人間の餌になります。(鳥優先)
最近はとうもろこしとカボチャを頻繁に食べてるな~
リンゴは人気だし、一年中手に入るので、助かりますね。
by mipiyo (2009-06-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。