SSブログ

食べる?食べるー [コガネメキシコ]

あーちゃんは少しお喋りができて、その言葉の意味も理解しています。

”あーちゃん” 自分の事だと判ってます。
”おはよう”  あいさつ (遊んで欲しい時かな?)
”おかえり”  私達が帰ってきた時
”おやちゅみ” 眠い時

”パインパイン” はおやつ頂戴だったのですが、
最近は何か要求する時は”パインパイン”と言ってます。
水浴びしたい時も、”パインパイン” ^^;

音を真似るのはとても下手です。
爪切りのパチンパチンという音も彼は“プシュプシュ”と言いますし、
水の音は”ゲロゲロ”です。
歌は全くダメで音感無し!


喋れないですが、はっきり意味を理解してる言葉

”食べる”

この言葉に対する反応ときたら、離れた所でおもちゃと夢中で遊んでいても、すっ飛んできますよ。

私が、夫に ”Jちゃん、ご飯食べる?” と聞いただけなのに
あーちゃんが肩に飛んできて、”パインパイン”言いだします^^;

あーちゃんはとっても食いしん坊なんです^^

私達が食べてると何でも欲しがり、”ちょうだい”(その場でくるぐる回る)するので、
放鳥の時は、あーちゃん用に果物やシードを用意しておきます。

はい、バナナ

バナナ.jpg

バナナうまいぜ~.jpg

普通、足で持って食べるのですが、バナナはベタベタするので、絶対に持ちません^^;


あーちゃんがいかに食いしん坊かが判る動画




私達がご飯を食べてると、その真似をするのです。
一緒に食事をしたいのかもしれませんね。

でも、私達、そんなみっともない食べ方してないと思うのだけど。。。


さて、

昨夜はJちゃんが出かけて、あーちゃんは私の膝の上でオネムでした。

眠いね.jpg

鍵の音?

あれ?.jpg

ドアが開いたら

帰ってきたよ.jpg

部屋に入ってくるまで、鳴いてます。(うるさいよー)

お帰り.jpg

”おかえり” って言ってました

なんか、犬みたいでしょ^^
コガネメキシコは子犬のようだって表現されてる事がありますが、
確かに、納得します^^


先日、マンションの管理組合から、音に関する注意ってチラシが入ってました。
”ペットの鳴き声について”
昼夜をとわず、ペット(犬)の鳴き声に対する苦情が寄せられています。

よかったー 鳥じゃなくて。
でも、あーちゃんの鳴き声、もしかして犬と間違えられているかも・・・
かなりデカイからな。

気をつけよう。

では、良い一週間を~

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

みず

あーちゃん、いろいろな言葉を理解しているんですね~^^
とっても賢い!
でも、水の音の真似には笑っちゃいました^^
いつも、おちゃめで可愛いあーちゃん、一度お目にかかりたいです♪

龍は、自分の名前を何パターンかとコザクラ鳴きしか出来ません。
とりあえず、気分によっては「おいで~」と言うと肩に乗ってくれますけど^^;

by みず (2009-09-08 12:46) 

gaucho

あーちゃん、多くの点でうちのオキナと行動が似てるような気がします。
言葉はちょっと関西弁入ってますけど。
それに、犬に似た鳴きかたもするので、近所は犬を飼ってると思ってる
かもしれません。
by gaucho (2009-09-11 23:48) 

劉亮吟

我的部落格新開張,有串珠作法免費分享,歡迎來訪。
亮吟的串珠組合魔法(台灣)
Welcome to my blog (http://lianginbead.spaces.live.com/) to see my new works of beads.
Liang-In Liu from Taiwan

by 劉亮吟 (2009-09-12 13:47) 

mipiyo

みずさん♪

ありがとうございます。
私も龍ちゃんに会いたいです。
あーちゃん、と会わせたいけど、今、ちょっとあーちゃんが不安です。
最近発情気味なのか、時々凶暴になるのです。。。
私には大丈夫なのですが、夫が携帯を持つと噛み付きます。
龍ちゃんのように穏やかになってくれないかなぁ
コザクラ鳴きするんですか?可愛いですね^^聞いてみたいです。
”おいで~”で来てくれるなんて、やっぱ賢い!
あーちゃんは”あーちゃん、おいで~”と言うと、その場で何度も頷いてます^^;


by mipiyo (2009-09-12 21:56) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃんの関西弁、聞いてみたいです。
やはりうつっちゃうんですね^^
ワンワンも言うんですか?
それは犬だと思われそうですね^^
あーちゃんは、コザクラと一緒でも鳴き声はマネできないですね。
せめて、鳴き声がコザクラと同じならいいんですけど・・・
いつもアーアー絶叫してますよ。
遠くからなら、少しは犬っぽいかな??^^;
by mipiyo (2009-09-13 00:15) 

mipiyo

Liu-san ♪

Thank you for your visiting my blog.
I think your works of beads are very wonderful.
(I'm afraid I can't understand your language.
So I couldn't leave a comment.)
by mipiyo (2009-09-13 00:26) 

アル

いいな~。うちのミカンはしゃべる気配0。グェ。とブゥ。とギャーギャー!!です。
多分ミカンは一緒に会話してる気でいるんだろうけども・・・www

まだ来て1ヶ月だけどさ。。。
毎日いっぱい話しかけてるんだけどなー。ペレットも食べないしー。・・・。

マメルリハがすんなりペレット食べてくれたからミカンもうまいこといくと思ってた分長いですー。
もう今は遊びたい盛りで、ホント私たちの言葉耳に入ってないかもw
by アル (2009-09-19 19:08) 

mipiyo

アルさん♪

ミカンちゃん、1ヶ月ですよね。まだまだこれからですよ。
あーちゃんは教えようとした言葉は絶対に覚えないし。

生後3ヶ月ちょっとのあーちゃんは家に来た時、突然”ハロー”と喋って、ビックリしました。
あーちゃんはシンガポール出身なのです。
うちで誰もハローなんて言わないので、すっかり忘れてしまいました。
その後、2ヶ月くらいした時、突然”あーちゃん”言いましたよ。
お喋りは突然なのです^^

ミカンちゃんはシード食なんですか?
あーちゃんはペレットが主食ですが、シードは大好きですよ。

コガネは肌にくっ付きたいみたいで、すぐベタベタしてきますよね。
それが、たまらなく可愛いんですよね~



by mipiyo (2009-09-19 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。