SSブログ

ピヨとシランと病院 [病気]

桜が満開になりました。
今年は金曜の夜、井の頭公園で仕事関係の花見をしました。
なんと昼の2時から場所取りをしてくれて、すごくいい場所だったのですが、ちょー寒かったです。
もうお花見はいいや。。。

実は先週の月曜日にピヨのくちばしの真ん中に茶色いアザができました。
チョボの事もあったし、とにかく診てもらおうと、日曜に中野先生のところに予約を入れたのです。
それが、金曜になったら薄くなって

ぴよ0402.jpg

土曜日にはすっかり消えてしまいました。

piyo0403.jpg

でも、以前から爪にも出血班のようなアザがあったので、やはりちゃんと診てもらおうと思いました。

piyoの爪.jpg

それから、ご飯を食べると咽せるように時々ケホケホ言って、生まれつき首の動きがおかしいシランも連れて行きました。

さて病院で

ピヨは異常無しです。
すぐ消えるアザは心配ないんだそうです。


ただ、環境を変えてチョボの事を忘れるようにしてあげなさいと言われました。
いつまでも呼んで、探して、見つからなくて、悲しい思いをしているから。
鳥は死を理解できてないでしょうと・・・
ピヨはチョボに捨てられたと思ってるかもしれないですね。
7歳はまだ折り返し、コザクラは15歳まで生きますからね!
っと言われました。

ピヨ15歳まで生きれるって

piyo0403_2.jpg

近いうち、部屋を模様替えしようと思います。



実は、問題だったのはシランの方でした。

シラン0404.jpg

生まれつき首が曲がってるなんてありえない!っと言われたのです。
生まれた時、栄養の問題で、神経障害があるのではないかと。

一番最後に生まれて、体も小さくて、全然飛べなかったし、
そうかもしれない・・・

でも、もう6年もたってますからね。

それでも、しばらくビタミン剤とお薬を飲ませて様子を見ることにしました。
首の変な動きや、食事の時に咽せるのが治ってくれればどんなにいいか。

シランが多少障害があるかもとはずーっと思ってきました。
片方の視力が悪いのかもとか、(それは診てもらって、大丈夫でした)
頭が少し弱いのかもとか、勝手に判断してました。
他の先生に1度診てもらった時は、特に治療って話はなかったです。

最近、放鳥の時も一羽で離れてぼーっとしている事が多いし、体調が悪いのかもと気になってました。

とにかく、頑張ってみようね、シラン

シランが~ん.jpg



なかなか落ち着かない我が家です。
去年の6月から、ずーっと病院通いですね。
8年近くも8羽のインコと暮らせば、嬉しい事が続く事もあれば、辛く悲しい事もありますね。
今は、シランの体調が少しでも良くなって、心地よく暮らしてくれたらと思ってます。

では、皆様、よい1週間を~


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

ぷちん

通院お疲れ様です。
インコも高齢になってくると色々と問題が出てきますよね;;;
うちもしょうぶ@5月で11歳がもうずっと病院に通っています。
おそらく死ぬまで病院とは縁が切れないでしょう。
しょうぶは遺伝性とみられる痙攣発作を起こしてしまうのでそれを抑える薬をずっと飲ませています。
でもだんだん効かなくなってきたみたいで発作の間隔が狭まってきました。
しょうぶの両親、兄姉も皆発作を起こすので多分遺伝だといわれています。

幸い他の子は今は元気ですが、最年長が夏には16歳なのでこれから何か発症しても
ちっともおかしくないし、他も10歳以上の子が3羽いるのでこれから気が抜けません。
でも今までいっぱい可愛い姿を見せてくれたから最後まで出来るだけのことはしてあげようと思っています。
お互いに無理ない程度に頑張りましょうね。
by ぷちん (2010-04-05 13:15) 

chino

ピヨちゃん何事もなくて良かったです。
折り返しに来たんですね~まだまだ元気出して行こうね!

シランちゃんはチョボちゃんの体質を受け継いだ部分があるのかな
一日も早く良くなりますように。

忙しくて色々大変だと思いますが、陰ながら応援しています。
by chino (2010-04-05 14:11) 

ちりめん

チョボちゃん、亡くなってしまったのですね…残念で言葉にならないです。
チョボちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。
ピヨちゃん始め、コザクラちゃん達ガンバレって思います。もちろんあーちゃんも^^
mipiyoさんも負けないで!
また訪問させて頂きます^^〓
by ちりめん (2010-04-05 20:38) 

riri

気になるあざが何者でもなくて良かったですね。
そしてシランちゃんも早く首良くなるといいですね。
チョボちゃんがみんなに愛されていた記憶がみんなの中にあることは
いいことではないとのコトですが、
コザのみんなにも忘れて欲しくないと少し思ってしまうのはダメ…なんですね。
やっぱり悲しいのは人間だけではないんですね。
みんなが一日も早く癒されますように。


by riri (2010-04-06 01:17) 

mipiyo

ぷちんさん♪

遺伝性の痙攣発作というものがあるのですね。
私はチョボが初めて痙攣を起こした時、どうしたらいいかわからなかったです。
対処法を少しでも知っていれば、2度目の発作で死なせる事はなかったかもしれません。
シランもパイドだし、体型もチョボに似ているような気がします。
注意して見ておこうと思います。
今朝もカーテンの裏に落っこちてました。
少しバランスが悪いようで、やはり多少神経に問題があるのかもしれません。
痙攣を起こした時はどうすればいいのか、
いろいろ経験なさった事など、今度教えて下さい。

16歳ですか、ぷちんさんのところのこざくらさんは長生きですばらしいです。
私も頑張らねば^^

by mipiyo (2010-04-12 21:41) 

mipiyo

chinoさん♪

ピヨは何事もなくて良かったです。
羽の色もクリーム色じゃなくなってきて、背中にシーグリーンが出てきました。
病気と関係あるのかと先生に聞いたら、関係ないそうです。
ホワイトフェースでも肝臓病の時の羽色は赤だと。。。(?なんで?)
ただ、年をとると色が少しずつ変わってくるようですね。
最近はチョボの事も探さなくなり、以前のように紙を探してます^^;

シランは確かにチョボに似てますね。
今週はあまり咳き込む事もなかったですが、
お薬が苦手なようで、すごい拒絶で困ってます。
お薬がどれだけ効果があって、治るかどうかわかりませんが、
(先生からも言われました)
いつも元気な楽しそうな姿を見ていたいです。

by mipiyo (2010-04-12 21:43) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ありがとうございます。
時間が経つというのは、大切な事のようで、悲しみは思い出になっていきますね。
ピヨも呼んだり探したりしなくなりました。
探検したり、喧嘩したり^^;
みんなで仲良くしてますよ。
桜も散って、暖かくなって、日向ぼっこしながらウトウトしてるインコ達を見てると
幸せを感じる今日この頃です^^
by mipiyo (2010-04-12 21:45) 

mipiyo

ririさん♪

そうなんです。私も、先生から言われて、ちょっとショックでした。
先生は、野生の鳥は相手を亡くして、いつまでも探してばかりいると、死んでしまう。
忘れなければ生きていけないと言ってました。
インコは人間の4歳くらいの知能があり(6歳くらいとも言われるそうで)、
4歳の子供が死を理解するのは難しいのではと、
いつも一緒に遊んだ場所にいない、寂しい。。。
どこにいるの??っと探してしまうので、部屋の模様替えを勧められました。
私達がチョボの事を忘れずに時々思い出してあげればいい事すもんね。
ピヨはもうすぐ8歳で、もう卵は生ませられないけど、
まだまだ、見た目も若いです。
新しい恋人でも見つけてあげようかな^^
by mipiyo (2010-04-12 21:49) 

ゆー

mipiyoちゃん、すごくすごくお久しぶりです。

チョボちゃんのこと、、、。
こういうとき私はなんて言っていいのかわからない。
mipiyoちゃんの気持ち全部はわからないけど、少しはわかる。
それに私なんかよりもっともっともっと、可愛がってたことも知ってるから。
だからとっても悲しい。

でも、なんていえばいいのか本当に。。。
ごめんね。


ピヨちゃんはなんでもなく本当に良かった。
シランちゃんは早く早くよくなりますように。


・・・mipiyoちゃん忙しいのにちゃんとみんなの面倒見てあげて気になるとこがあったらすぐ病院に連れて行ってあげて、みんな幸せだよね。

うちも、本当は連れていかないといけないのかもしれないんだけど、きっとまたあの病院通いが続くんだ・・・って思うとなかなか連れていけない。(mai)

どうしようもない飼い主です。
でも、銀の羽の調子が悪いからそれは診てもらわなくちゃ。

なんか、いつも病院に行くとずっと通うことになるから、なんかそうなるのが怖くて行けなくなってます。
でもそれじゃあダメだよね。

ここに来ると、もっとトリオを大事にしなくちゃって改めて思うよ。
そう思わせてくれてありがとー。

また来るね。
シランちゃんお大事にね。
by ゆー (2010-04-14 18:16) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

元気ですか?
久しぶり~来てくれてありがとう。
私もゆーちゃんとこ見てたんだけど、ごめん、書き込みしてなかった。

ゆーちゃんはよくやってるよ。
頑張ってると思う。

私は病院に連れていっても、助けられなかったから、悔しい気持ちが残った。
鳥たちだって、病院行くの嫌だったろうし、お薬嫌だったろうし、
嫌な思いいっぱいしたのに。
私が頑張っても空回りだぁ、誰も幸せにならなかったよ
いろいろ難しいね。。。

私も最近はあまりブログを更新できなくて、仕事すごくキツく感じて、疲れるの。
ずっと同じことやってるのに・・・
歳なんだろうか???
もう少し、頑張りたいんだけどなぁ・・・
いろんな事に限界を感じる今日この頃です。

ゆーちゃんも無理しないで、頑張ってね。

by mipiyo (2010-04-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。