SSブログ

山形のピヨスケ [病気]

今日、山形の姉からピヨスケの事で電話が来ました。
ピヨスケは、ピヨとチョボの子供で、クロの2日後に生まれました。
当時、実家に里子に出して、今年で7歳になります。

画像005.jpg

右がクロで左がピヨスケ、当時、うちではシロと呼んでました。

ピヨスケのお腹が膨らんできたというのです。
ピヨスケはメスなので、発情して何度も卵を産んでます。
でも、卵では無いようなのです。

写真が送られてきました。

Image040.jpg

腹壁ヘルニアではないだろうかと心配してました。何でしょう???
あまりいい状態でない事は確かです。
よく鳴いて、よく食べて、とても元気なんだけど、春くらいからお腹が出てきたそうです。
病院で見てもらうのが一番ですが、私の実家には、鳥専門の病院はありません。

今月末あたりに東京に連れてくる事になりそうです。
たぶん1回で済むはずはないので、しばらくうちで預かって、通院させようかと考えてます。

でも、離れるのは姉もピヨスケも辛いだろうな。電話中もずっと姉の名前を呼んでました。
ピヨスケはガブ子だし、うちも大変かも。
ここまで、新幹線と電車で4時間、ちゃんと来れるかな・・・

東京に来る日が決まったら、病院に予約しなきゃ。
姉に、”すごく怒られるからね!覚悟してね”っと言っておきましたよ^^;

ピヨスケの可愛い写真送ってといったら、こんなピンボケを送ってきました。-_- #
せっかくなので、載せてあげます

Image043.jpg





さて、我が家の子達は元気です。
今日はJちゃんが会社だったので、私が一人でみんなと遊んでました。

水浴び1.jpg

水浴び2.jpg

気持ちよさそうでしょ^^



そして、あーちゃんは一日中うるさかった。
掃除してても、洗濯してても、電話してても、ずーっと鳴いてました。
まだ、どこからか、あーちゃんの鳴き声が聞こえるような気がする。

ケージから出したらすごく静かになって、
私がソファで昼寝してたら、手に乗っかって、あーちゃんも寝てました。
甘やかし過ぎたな・・・ 


アイス1.jpg

アイス2.jpg

アイスを食べてたら、クレクレするので、棒だけあげたら、ずーっと舐めてました。
顔が真剣


蒸し暑い毎日ですが、頑張りましょうね!

それから、ピヨスケのお腹の写真を見て、何か気がついた事があったら、何でも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

キイロ

ピヨスケちゃんのお腹、うちのえいすけの膨らみ加減が似ています。
オレンジ色に見えるのは脂肪だよね?
万年発情で卵管卵巣が腫れっぱなし。
脂肪が付いてきたのかしら?なんて思ってずっと何年もほっておいたら、もう腫れが引きません。
中野先生に行くのでしょう?
キャリーで散歩に行くようにと言われました。気を紛らわすために。
早く元に戻ると良いね。
by キイロ (2010-07-04 13:10) 

chino

ピヨスケちゃんの写真見て、↑えいすけちゃんのことを思いました。
原因がはっきりすれば、対処方法も薬も分かりますものね。
どうか良くなりますように。お祈りしています。
by chino (2010-07-04 13:41) 

mipiyo

キイロさん♪

ありがとうございます、キイロさんに相談したかったんです。
えいすけちゃんがそうだったと思って。
でも、この前のえいすけちゃん、お腹引っ込んでましたよね^^

>万年発情で卵管卵巣が腫れっぱなし。

私も、これだと思うのですよ。
実際に見てないので判らないですけど。
一羽飼いで、人間に発情している子なので、うちで預かると少し落ち着くかもしれません。

中野先生のところに行くつもりです。
たぶん、怒られるでしょうね^^;

by mipiyo (2010-07-04 22:00) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとうございます。
私もたぶん、えいすけちゃんと同じではないかと思うのです。
ちゃんと専門病院で観てもらうのが一番ですよね。

ピヨスケは、よくお喋りするんですよ。
それに鳴き方が我が家のコザクラとは違いますね。
(ゲーゲーゲーは言いません)
うちに来たら、どうなっちゃうのか今からちょっと心配です><
by mipiyo (2010-07-04 22:07) 

mayumi

ピヨスケちゃん、なるべく早く先生に診てもらえるとよいですね。

お写真ではわかりませんが、皮膚が黄色みががっていませんか?
発情しすぎると皮膚の変色が起こります。

あまりひどくなく、お薬で改善されますように。

またご様子教えてくださいね。
元気に過ごせますように。
by mayumi (2010-07-04 22:52) 

ぷちん

ありり、昨日書き込んだつもりだったのに…。

気を取り直して。
ピヨスケちゃん、心配ですね;;;
お腹のふくらみ、やっぱり卵管が腫れていたりしているのかなー。
今発売中の『コンパニオンバード』13号(キイロさんのカフェが載っている)に
豪徳寺のK先生の繁殖にまつわる病気のお話が載っています。
参考になるかも・・・・
でもそういうのを読むとどれもあてはまる気がしてかえって心配になっちゃうかな…。
地方の方は鳥をちゃんと診てくれる病院が近くにないから大変ですよね。
by ぷちん (2010-07-06 12:31) 

riri

こんにちは。
ピヨスケちゃん、ひどくないといいですねえ。
なかなか通院は大変ですよね。小鳥さんを診てくれるところは
確かにうちの近くにもなかなかないみたいなので怖いです。
(検診はしてくれましたけど)

それにしてもコザSの水浴び…イイ。

うちには顔しか濡らせない小心者がおりますが、
(シャワー状の水なんてとんでもない)
一緒に浴びたいです。。。

by riri (2010-07-08 01:23) 

ちりめん

ピヨスケちゃんは白っぽくてかわいいですね。
お腹の調子はだったのでしょうか。心配です。

コザクラちゃんたちほんとに気持ち良さそうですね。
蛇口からでる水がこわくないなんてすごいです。
うちのオカメたちは霧吹きがやっとなのに^^;

あーちゃんのマジメな表情がなんとも愛らしいですね[ウッシッシ]
アイスが食べたいっていう気持ちがヒシヒシと伝わってきます(笑)
by ちりめん (2010-07-09 00:25) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
そうですね、発情のしすぎとか、太りすぎなどかと。。。
黄色いお腹は気になります。
私は実際見てなくて、年に1度くらい会うだけだったので。
いつも発情しているようで、重かったんですよ。

昨夜、中野先生のところの予約がとれました。
最近、話し方が優しくなったかなぁ~と思ったのですが、
最後に一言が・・・ 相変わらずでした^^;
by mipiyo (2010-07-12 06:30) 

mipiyo

ぷちんさん♪

ありがとうございます。
コンパニオンバード、見ました。
どれも当てはまりそうですね・・・・
私も発情には苦労してますが、うちのは人間に発情しないので、場所を変えればおさまったりします。
ピヨスケは人間に発情しているようで、飼い主と少し離れた方がいいのではないかと思います。
お互い寂しいかもしれませんが、なんとか治してあげたいです。

by mipiyo (2010-07-12 07:04) 

mipiyo

ririさん♪

コメントが遅くなってすみません。
鳥専門の病院、東京にはわりとあって、最近増えたような気がします。
でも、山形にはありません。
普通の獣医はいるようなのですけど。牛とか・・・
仙台にはあって、連れて行こうか悩んだそうなのですが、通院となると難しいんですよね。
それで、東京に連れてくることになったのです。
でも、1回だけって事はないと思うのです。
昨日、先生に電話したら、やはりそんな感じの事を言われました。
しばらくうちで面倒を見て、通院させなければいけないようなのです。
まだ、診てないのでわからないですけど・・・
姉の家族も寂しいだろうなぁ、ピヨスケもうちに馴染めるかなぁとかいろいろ考えてます。
なんとか治してあげたいです。

うちのコザに水浴びは豪快ですよ~
でも昨日は皿にしたら、恐がってダメでした。
深い水の方がいいんですかね??^^;
by mipiyo (2010-07-12 12:48) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ピヨスケはヒナの時、とてもよく懐いて可愛かったんです。
一緒の頃に生まれたクロはビクビクして、全然馴れてくれなかったので、
ピヨスケを里子に出しました。
でも、メスは発情の問題があって、大変です。
命がけで卵産もうとしますから。。。
良くなってくれればいいのですがね。

オカメちゃん、霧吹きですか^^
水はちょっと恐いのかな?
うちはあーちゃんも豪快ですよ。
水をかけろと催促されて、ダラダラになるまで水浴びします^^;

あーちゃんは何でも食べたがります。
コザクラと違って、お腹が強いので、パンとかご飯とかも少しは食べても大丈夫だとか・・・
(野生のコガネは虫も食べるそうで、あーちゃんは虫は恐くて逃げ回るけど)
この前、ご飯を食べました。
嘴がベタベタになって、かなり気持ち悪がってました。
これでちょっと懲りて欲しいです。

by mipiyo (2010-07-12 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7年出戻りインコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。