SSブログ

ピヨの腫瘍 [病気]

今日、ピヨを病院に連れて行ってきました。

pi2.jpg

少し前から、咳をするようになりました。
それが、体の向きが変わった時で、特にひっくり返るような姿勢になると、咳き込みます。


一番最初は2カ月前でした。
爪切りしようとしてひっくり返したら咳き込みました。
でもそれっきりだったので、何だろうくらいに思ってました。

2,3週間前から、餌を食べた後や、激しく動いた後に咳き込むようになり、先週予約をして連れていったのです。

先生は最初に副鼻腔炎を疑いました。
でも、ピヨは寝てる時は変な音を出さないし、鼻水も出てないし。

そして、レントゲンを撮りました。

れんとげん.jpg

この写真ではわかりにくいと思いますが、
食道と気管の分岐のあたりに、腫瘍があります。
ピヨの体にしては、大きい腫瘍のようでした。

それが気管を圧迫しているのです。

いろいろお話を聞いて、とてもショックでした。
これから、どうなるか、お薬が効いて腫瘍が小さくなれば助かると思います。
しかし、どんどん大きくなる事もあるのです。


でも、ピヨの前で悲しい顔をしてはいけないと言われました。
笑うと免疫力が上がるがら、私達がいつも楽しそうにピヨに接るすようにと。
そうですね。

pi0.jpg

今日頂いた薬は
抗生剤のクラビットとレクトーゼです。
1週間飲ませてみて、様子を見ます。
全く効かないようなら、もっと強い薬に切り替えるそうです。


pi1.jpg

羽つやもいいし、胸筋もしっかりしてます。
頑張ろうね。ピヨ



それから、ヘルニアインコのピヨスケは元気です。
只今、ペレット切り替え中。
ミキサーでペレットを砕いて、シードに混ぜて食べさせてます。


esa.jpg


ピヨスケ.jpg

発情を止めるのが結構大変で、毎日、変なおもちゃをケージに入れてますが、
Jちゃんが触ると、羽を広げてしまう、困った困った。

早く、山形に帰ろうね。


インコも中年になってくるといろいろあるようですね。
健康に気をつけましょうね~

では、


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

彌由希

ピヨちゃん、心配ですね。

我が家はまだまだ2歳…
長生きしてもらいたいので、いろいろ気をつけたいと思います。

おだいじに。
by 彌由希 (2010-08-16 00:01) 

mipiyo

彌由希さん♪

ありがとうございます。
2歳かぁ~若い!まだまだ元気ですね。
我が家は気が付けばみんな6歳、7歳、8歳 です。トホホ・・・
昨年から、病気が続いて、悲しいです。

by mipiyo (2010-08-21 22:51) 

ちりめん

ピヨちゃん、お薬が効くことを願ってます。
ピヨスケちゃんもなかなか落ち着かないようで、mipiyoさんも大変ですね。
そういえばうちの女の子も春頃発情して、mipiyoさんのブログ読んでいたので、これは妨害せねば!と焦ってましたが、夏になるといつの間にか収まっていてあれっ?て感じです。コザクラちゃんの発情は不定期なんでしょうか。

ところで!mipiyoさんは、道具(器具?)の扱いが綺麗ですね~。私も見習わないと!^^;
by ちりめん (2010-08-24 05:36) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ありがとうございます。
うちのコザクラの発情は、、、、不定期ですね^^;
ピヨスケは発情しやすいタイプのようで、今、ケージにおもちゃをたくさん入れて、下でうずくまれないようにしてます。
たくさんのおもちゃと戦ってますよ^^;

by mipiyo (2010-08-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出戻りインコピヨの薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。