SSブログ

ピヨの薬 [病気]

8月21日
今日もピヨを病院に連れて行きました。

先週もらった抗生剤 クラビット はあまり効かなかったようです。
普通ではとても元気に見えますが、ひっくり返すと、咳き込み、呼吸困難になります。
その状態は全く変わってませんでした。

薬を変えました。

kusuri.jpg


1.抗生剤 (オーグメンチン) 1日 2回 1滴
2.ステロイド (デカドロン)  1日 1回 1滴
3.消炎酵素剤 (レフトーゼ) 1日 2回 2滴
4.肝庇護剤           1日 2回 1滴

1の抗生剤は日持ちがしないので、2日おきに錠剤を乳鉢で砕いてブドウ糖に溶いて作ります。
お~乳鉢なんぞ、何年ぶりだろうか・・・ 大学4年の研究室以来かも (工学部化学系でした^^;)

最初はピヨに薬を飲ませるのに苦労しました。
顔中薬にまみれて、ガビガビ

piyo0815.jpg

やっとなれて、上手に飲んでくれるようになりました。

piyo0821_2.jpg

顔汚くないでしょ。


残念ながら、先生からはあまりいい事は言ってもらえません。
手術がすごく難しい場所で、成功する可能性が非常に低い事。
呼吸器系が悪いので、麻酔だけも危険だという事。

今回の薬のステロイドが効けば、抗がん剤を使ってみようかと言われました。


私達ができることは何だろう。。。
後悔しないように精一杯の事をしてあげよう。

先週、BIRDMOREに行って、Cureを見てきましたが、これはいくらなんでもまだ早いだろうと・・・
でも、体調が悪くなった時の温度管理の為、アクリルケースを買いました。

アクリルケース.jpg

いきなりピヨを入れたのではストレスになるので、とりあえず今一番ストレスが必要なビアを入れて、見慣れさせようとしてます。
まだ、暑いし、エアコンつけっぱなしですから、必要なさそうですしね。

部屋の温度は、

ロコ時計.jpg

29度~30度 (ロコスが管理してます^^)

食事も普通どおりよく食べます。

今日の野菜.jpg

今日の野菜は色どりが良かった

放鳥も、楽しそうに飛んでます。

インターフォン.jpg


こんなに元気なのにね。

薬の種類も増えて、来週も病院です。

頑張ろうね

piyo0821.jpg


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ちりめん

お薬がたくさんですね。そのうち抗がん剤ですか・・・。
ピヨちゃんには辛いでしょうね・・・なんとか頑張って欲しいです。

mipiyoさんは理工化学系だったのですか!乳鉢とか中学校のとき、触ったか触ってないかぐらいの記憶なのに、小鳥を飼うにはそんなのも!?とちょっと焦りました(笑)

アクリルケースの中の左側の機械は保温機でしょうか?ハイテク(?)ですね!
中のビアちゃんにはちょっと悪いですが、笑っちゃいました^^なんだか複雑そうにしてるように見えます。
温度はロコスちゃんが管理してるのですか^^時計にとまる姿が誇らしげですね。
ご飯は彩が綺麗ですね~でもこれだけ毎日準備するのは大変なハズ!凄いです!
by ちりめん (2010-08-24 06:03) 

mipiyo

ちりめんさん♪

昨日の病院で、お薬は効いていないので、抗生剤は止めにしました。
ステロイドを濃いめで試してみます。
お薬が減ったので、ピヨも少し楽になったかも。

アクリルケースの左側にあるのはパネルヒーターです。
ケースには今はピヨを入れてます。
やはり寒いようなので、
温度を30度~31度くらいに設定して様子をみてます。
ピヨは、パネルヒータが恐いようで、電球に変えました。

食欲も戻ってきましたし、少しホットしてます。
今日も野菜を食べてましたよ^^
by mipiyo (2010-08-29 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピヨの腫瘍コガネってやっぱ変^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。