SSブログ

うちの鳥の不思議 [コザクラ&コガネ]


こうして見ると、あーちゃんは縫いぐるみみたい。
でも、生きてるコガネメキシコインコだもん、叫ぶし、かじるし、変な事もするよね。。
変な習性?。。コガネが水にペレットを浸して食べるのは有名で、あーちゃんもやります。
で、液体ならなんでもいいようで?ジュースにパンのクリップを入れて遊び始めました。


テーブルはジュースでベタベタ。(||-_-#)

ところで、コザクラのシランとビアとロコスは3姉妹。
来月、誕生日で3歳になります!

シランはブルーパイド。ブルー系のホワイトフェースはママのピヨ似で、パイドはパパのチョボの遺伝です。手に乗ってくれますが、力いっぱいかじります。気が強くて。。。

ビアは頭がちょっと黄色いのでタイガーチェリーかな?と思ってますが、でも全体的に黄緑です。
ビアは全く手をかじりません。ケージに手を入れると走ってきて手に頭をグリグリしてきます。
柔らかくて、気持ちいいです。。

ロコスはノーマルです。ピヨとチョボからなんでノーマルが生まれたのか??すごく不思議。。
齧らないし手にも乗るけど、人間はあまり好きでは無いようです。(目が拒絶します)
似てない3羽ですが、ちゃんとピヨから生まれたんですよー。(^・^)♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆー

あーちゃんはペレット浸して食べるんだ。
友達のとこの鳥もそうやって食べるって。
これって鳥の種類によって違うの?
maiはやらないなあ。

3姉妹でもみんな違う色なんだね。
でもみんなそれぞれキレイだな~。
家で雛が産まれたら、すごい感動ヽ(=´▽`=)ノなんだろうね。
いいなー、と思いながらもこれ以上私には世話できないー。
こんなにたくさんの子達の世話ができるって、ホントすごいよ。

↓あーちゃんの鳴き声声が高いからけっこう響きそうだね。
maiとどっちがうるさいかなーΣ( ̄ε ̄;|||・・・
by ゆー (2007-01-09 15:04) 

ペガサス

こんばんわ~。
あーちゃんの得意気で嬉しそうにブランコに乗っている姿がとてもかわいい~。('∇^d) ナイス☆!
レオは未だ乗せた事がないです。
ユラユラするんですね。♪

コザクラちゃんの3姉妹、皆色違いでびっくりです。ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
皆すごく綺麗に生まれてきたんですね。(*^-^)ニコ
パパとママも若いんですね。
遺伝の関係って本当に不思議。

あーちゃん。クリップをナメナメでジュースを味わったのかな。♪
by ペガサス (2007-01-09 18:49) 

mipiyo

ゆーちゃん、こんばんわー
コザクラの羽色の遺伝を調べたりするのですが、なかなか理解できません??山形に里子に出した子(ピヨスケ)はシナモンパイドです。ティオとビアがちょっと似てますが、尾の色が違うので、これだけコザクラがいて同じ色の子はいないのです。チョボとピヨの組み合わせはまだ他の色が出ますが、これ以上増えると世話が出来ないのもう、増やせません。でも二羽はいつもヤル気マンマンなんですよねー。(T△T)

Maiちゃんとあーちゃんの鳴き声かー。本気になったらMaiちゃんにはかなわないなーきっと。でも、あーちゃんはすごく頻繁に鳴くんですよ。それも金切り声で。。。Maiちゃんの方が賢いから、あーちゃんの方がうるさいかも。
~(>_<。)~ アウ-!
by mipiyo (2007-01-09 23:33) 

mipiyo

ペガサスさん、こんばんわー
あーちゃんのブランコは最初ケージに入れてたのですが、ハンモッグに変えたので外に出してしまいました。揺れるのは怖くないみたいで、平気で乗ってますね。でも、うちのコザクラ達はブランコ苦手なんですよー。揺れると怖くて動けなくなってました。。。(目が助けてくれーでした)

インコって何でも水に入れたがりますよね。コザクラもおもちゃやシードや野菜も入れちゃいます。でもジュースで遊ぶのはちょっとダメですね。みんなベタベタになってあとで掃除が大変でした。。(´Д`ヽ)トホホ
by mipiyo (2007-01-09 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。