SSブログ

コガネメキシコインコの鳴き声 [コガネの動画]

コガネメキシコインコは可愛いです。言葉を覚えたり、芸をしたり、洋服の中に潜ってきたり、ベタベタに人に馴れます。
色も綺麗だし、最高です。ぜひ、コガネメキシコを!とみんなに薦めたいところですが、大きな欠点があるんです。それが鳴き声です。。。。(ですよね!?コガネを飼っているペガサスさんに同意を求めてしまいます。。)
鳴き声で困って手放す人もいると聞きます。集合住宅では苦情が出るかもしれません。うちはマンションですが、防音は考慮して選んだので、たぶん周囲にはそんなに迷惑はかけていないと思ってます。。。しかし、窓を開けたら大変!です。

それで、うちではアクリルのケースを使ってます。中にケージを入れられるタイプで、前面の扉を閉じる事ができます。保温の為と購入したのですが、これが、かなりの防音になります。
扉を開けた状態と閉めた時とで音の違いを比較してみました。解りますかね?

これは、普通の呼び鳴きです。何か不満がある時や怖い時(あーちゃんはてんとう虫を見たときでした)はもっとすごい声です!もう”ギャーギャー”にしか聞こえません。

前面の扉を閉めるだけで、音は半減するかな?生では、違いがハッキリしますよ。
でも換気とか、重くて掃除が大変とか、いろいろ問題もあります。

アマゾンのジャングルにいる鳥なんですよ、あのくらいの声じゃないと、仲間に出会えないですよねー。周囲に問題さえ無ければ、飼い主は慣れてきて平気になります!!

おまけで、昨日のブログのピヨママのリンゴの動画です。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ペガサス

こんにちわ~。

アクリルケースで大分違いますね。傍でお正月にとうとう煩いので野鳥センターに引き取ってもらうぞ~。と怒鳴っていましたよ。ヾ(≧へ≦)〃
私の顔を見ると呼び鳴きが激しいです。
本当にじゃれ犬みたいですね。

あーちゃんはリンゴをケージに挟んで食べるんですね。これは良いかも。
あーちゃんのケージにも挟むのですか。

あの鳴き声は本当はかなりの恐がりさんだから敵を追い払う為のものかと最近考える事もあります。レオはスゴ~イ臆病者です。
by ペガサス (2007-01-08 16:34) 

mipiyo

ペガサスさん、こんばんわー
(^∇^)アハハハハ! 怒鳴っちゃいますよねー。私はいつもですよ!
呼び鳴きはペガサスさんが大好きで側にいたくてしょうがないんですね。
確かに、犬みたい!齧るし、追っかけてくるし、じゃれるし。レオちゃんもあーちゃんも年齢的に一番煩い時期なのかな?大人になると呼び鳴きは少し治まってくるらしいって聞いたので、硬く信じているんですけど。。

私はリンゴでも野菜でもケージに直接挟んでしまいます。うまく挟めないときは洗濯バサミとかクリップを使います。以前、コザクラ達にプラスチックの野菜入れを使っていたら、入れ物を外して玩具にして水入れに捨ててしまうので。(よくやられますよね!)
あーちゃんのも洗濯バサミで挟んであげますよ。でも、あっという間にバラバラにして、何の為にあげているのやら。。。

レオちゃんは臆病なんですかー?あーちゃんはとにかく寂しがりやです。
ケージから出ても、ピヨ、チョボのケージの側なら、ずーっと静かにしてます。私達が遊んであげなくても平気なので、ピヨ&チョボは偉大です。
by mipiyo (2007-01-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。