SSブログ

ピヨママんちのリンゴ [コザクラ&コガネ]

あーちゃんはピヨとチョボが大好きです

ケージから出すと、必ずピヨ&チョボのケージの前に行って”おはよう”と言います。ピヨとチョボはあまりうれしくはないようで、威嚇するのですが、最近、少し雰囲気が変わってきました。ピヨとチョボに限ってはあーちゃんを受け入れ始めてます。

一緒にリンゴを食べてます。

先日もチョボとあーちゃんがテーブルで一緒にシリアルを食べてました。(実はあれはシリアルです)

ピヨはうちのコザクラのボスで、とてもえらいのです朝、最初にケージから出すのはたいていピヨです。ピヨのすごいところは、何か危険を感じると自分が最初に前に出て戦おうとします。チョボはいつもその後ろです。危険や不安を感じる時は最初にピヨが声をかけます。(地震とかもです。)それにみんなが答えて、確認しあってるみたいです。朝も私達が起きて、ケージのカーテンを開ける前に、暗がりで最初に鳴くのはピヨです。その後、一斉に鳴きだします。。

補足: コザクラは最強の鳥です。たぶん自分が小さい事を理解してません。尾を触ったり、嫌な事をされると追いかけてきて齧り返します。(家だけかな??)

ところが、、、その応答にあーちゃんの”あーあー”が入るようになりました。あんたは、雄叫びなんだから一緒に鳴いたら騒音でしょーー でも、少しうれしい!

 

ところで、とってもうれしかったのが、ゆーちゃんに書いてもらったあーちゃん。サイドバーに載せちゃいました。ゆーちゃんは芸術的センスがあるので、写真や絵はとても上手です。ゆーちゃんの写真は何かが伝わってくるんだよねー。。。。

本当にありがとう!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆー

あーちゃん、仲良くしてもらえて良かったねー(o^∇^o)ノ
大好きなのに、冷たくされるのは辛いもんね。
家では、あおがいつも邪険にされてる・・・。
でも、時間が経つと慣れてくるのかな?
最近、maiはあおを側にいさせてます。
仲良くしてる姿って見てると幸せだよね。

ボスのピヨちゃんがあーちゃんを仲間と認めたなら、みんなも仲良くしてくれるのかな?
くれるといいね。

わざわざ、絵を紹介してくれてありがとう。
でも、そんなに立派な絵じゃないから恥ずかしい。。。
タブレット買ったの!?
いいなー。私なんて、マウスよー!!
by ゆー (2007-01-06 15:46) 

ペガサス

こんばんわ~。
あーちゃんとコザクラちゃんのツーショット溜まりませんo(*^▽^*)o~♪
仲良くしてくれるのは最高です。!!

私家でもゴールデンチェリーのペコをぞっこんに愛していたのですがコザクラちゃんはとても可愛くて好きです。♪
これからも楽しみです。ヾ(@~▽~@)ノ
by ペガサス (2007-01-06 18:54) 

mipiyo

ゆーちゃん、こんばんわー
ええええ(◎∇◎;)! マウスなのーうっそー。なんでこんなに上手に書けるの?私はマウスじゃミミズも書けん!!

あーちゃんはピヨが一番好きです。そしてチョボはみんなに優しいの。
喧嘩で怪我をさせないように、気をつけながら放鳥させます。
私一人の時は、とても一斉に放鳥は無理なんですよ。
最初はコザクラ達で、後であーちゃん。あーちゃんは出るまで鳴きっぱなしで。(||||▽ ̄)

あおちゃんが邪険?Maiちゃんといつも一緒だから仲良しだとばかり思ってましたー。ちっちゃいから心配だー( ̄へ ̄|||) ウーム
by mipiyo (2007-01-07 00:49) 

mipiyo

ペガサスさん、こんばんわー
ゴールデンを飼ってたんですね。。それじゃ、コザクラの習性とか詳しいですね。コザクラって顔が可愛いのに、なんであんなに気が強いのかと不思議です。。。実は、オカメインコを飼いたいと考えてた時があり、ショップで、たくさんのコザクラの中でオカメインコを飼うのは難しいです!と言われた事がありました。オカメがコザクラに虐められると言われました。。。その時は信じられなかったけど。。
あーちゃんを飼って、理解できるようになりました。
でも、ショップでは、コガネは陽気で明るいから、多分平気と言われました。
(虐められていると思って無いとか。。。)
(*⌒m⌒*)ぷっっ♪
by mipiyo (2007-01-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。