SSブログ

デブ金と(@Θ@) [コガネメキシコ]

あーちゃんは水槽が恐くて近くに寄りません。

恐る恐る見てます。これはなに??

デブ金です。

オランダ獅子頭とランチュウです。
約2年で倍以上、大きくなりました。
餌をねだってブボフボ音を出します。すごい食欲なので、おデブになっちゃったようです。

ランチュウは背びれが無くて、上から鑑賞する金魚だとの事です。
でも、上から見るとよけいデブ金です。
眺めてると、あーダイエット。。と不安を誘います、この体型。。

 

あーちゃんも正面から見てみましょう。まあ、なんてオマヌケ顔。
クチバシがちょっと曲がってるんです。
お迎えした時はもっとひどくて、これでも、だいぶ治りました。

 

出せ出せと暴れてる時、くちばしをケージに引っ掛けて体を揺すります。
脚は浮かせてる状態です。身体をひねったり、、脚をバタバタしたり。
だから、治らないんじゃないかと思うんですけどねえ。。

曲がったクチバシが治ったら、ビックリするほどいい男になるかもしれないよ~
なんて事はないのだ(@Θ@)

  

今日は、これでおしまいにするつもりでしたが、気になる事があったので、もう少し書きます。

私達は二人とも仕事をしてるので、日中は鳥達だけです。やっぱり心配なので、ネットカメラをつけてPCや携帯で部屋の中や鳥達の様子をいつも見てます。私は会社で使ってる、2台のパソコンのうち1つはほとんど繋ぎっぱなしにして見てます^^;

あーちゃんは昼すぎまであまり動きません。たぶん寝てます。

2:00PMくらいから動き出します。ご飯を食べたり、ハンモックに入って遊んだり、

  

それが、いつも3:00~4:00PMくらになると、必ずあーちゃんは”あーあー”鳴きながら”出して出して~”をします。

カメラを動かして部屋を見渡しても、誰もいません。

あーちゃんには誰かが見えるのでしょうか?ティンカーベルみたいな妖精でもいるのでしょうか?

ねええ、あーちゃん!いったい何が見えるの~すごく気になるよ。それにちょっと恐いよ。。

 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

金魚、かわいいですね。
痩せてるより、太ってる方がいいですよ^^
あーちゃん、何が見えるのでしょう。 もしかして... きゃ~^^
by (2007-05-11 10:42) 

me

mipiyoさん、こんにちは。
あーちゃんも魚が怖いんですね~。ロッキーもですよ~
以前いたセキセイ達は、水槽の前で魚をじーっと見ていたり、ガラス越しに魚を突付こうとしたり、水を飲もうとしたり・・・だったのですが、ロッキーは完全に腰がひけちゃってます(笑)
自分よりずーっと小さいのに・・・(笑)

チョビ(シマリス)もたまに声を掛けても、ナデナデしても身動きせずに、一点をじーっと見つめている時があります。
ちょっと怖いですよね(汗)
by me (2007-05-11 16:38) 

ペガサス

こんにちわ~。
凄いきれいな金魚ですね。ヽ(´▽`)/ヾ♪
あーちゃんの嘴はレオより傷が少なくてスベスベですよ。
嘴だけで出して~をするんですね。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
レオは長時間は無理みたいです。

いつもお休みの日は3時~4時に放鳥していませんか。
暗くなる前の鳥の本能でしょうか。
by ペガサス (2007-05-11 17:16) 

pit01

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いま偶然にもテレビでやってました!ランチュウ!高価なものだと100万くらいするとか・・すごいですね。。
ところでうちのピットの嘴を爪でカリカリすると表面がめくれるときがあるのですが、これって人間でいう二枚爪みたいなものでしょうか?・・つい気になってカリカリしちゃうんですがやらないほうがいいのですかね??
by pit01 (2007-05-11 23:16) 

gaucho

ランチュウとか見ればみるほど凄い形ですが、尾びれが見事ですね。
オキナは自分と同じ色の動く物や生き物を怖がる傾向があるようです。
土日等に数時間外出する際はケージを出入り自由にし、
勝手に遊んで勝手に帰れるようにしていて問題無かったのですが、
最近は行動も大胆になり、ケージに帰らず本棚の隙間等に隠れていたりする事も
多くなり危険になった為、必ずケージ入り口をロックするようにしました。
かわいそうなのですが・・・
by gaucho (2007-05-13 01:47) 

mipiyo

シンナツさん♪

最初は金魚じゃなくて熱帯魚を飼いたかったんです。カクレクマノミとか。。
シンナツさんの水槽は私の憧れですよ^^
金魚の方が簡単だと高を括ってたら、最初のりゅう金を1週間で全滅させてしまいました。その後、反省して、いろいろ調べたり勉強したりで。。
らんちゅうは金魚では難しい方なので、今、こうやって元気に成長してくれて嬉しいです。今、13cmくらいあって、迫力ありますよ。デブはいい事ですかね。

あーちゃんに見える物が何でも、嬉しそうだからまあいいっか~^^
by mipiyo (2007-05-13 11:20) 

mipiyo

meさん♪

ロッキーちゃんも怖がりますか?うちのコザクラ軍団も全員ダメです。
セキセイちゃん達は大胆ですね~
でも、近寄らない方が、飼い主としたら、安心ですね^^

チョビちゃんも何か見えるのですかね?スピリチュアルの世界でしょうか?^^;
動物って人間には感じないものを感じるみたいですし。。
不思議ですね。-_- ウ~ン
by mipiyo (2007-05-13 12:07) 

mipiyo

ペガサスさん♪

金魚、誉めて頂いてありがとうございます。今年は順調ですが、昨年は水カビ病になったり、水質管理が大変でした。金魚は病院が無いので^^;

レオちゃんは活発におもちゃで遊ぶからですかね~
あーちゃんは私達を意識しすぎで、近くにいる時は、ずーっとへばり付いてます。
私達が側にいても、ケージの中でおもちゃで遊んでいて欲しいんですけど。。

お休みの放鳥時間はあまり決まってませんけど、3時、4時になると早く帰ってこないかな~って気持になってるのかもしれませんね。(あーちゃん、ゴメンです。)
金曜は4時ちょうどでした。5分くらい騒いだら、いつもの状態になってましたよ。
もしかしたら、窓の外に鳥でも来てるのかもしれませんね^^
by mipiyo (2007-05-13 12:21) 

mipiyo

pit01さん♪

ランチュウ、TVでやってたんですか?見たかったな~
ランチュウはピンキリですからね。
うちのは専門店(トロピランド)で購入しました。水族館なみに魚の種類がいるお店で、さかなくん似のお兄さんに1時間くらい力説してもらい、1700円で買いましたよ^^
美しく育てて、価値のあるランチュウに育てなきゃいけないんですが、うちのはただデカイだけです^^;

嘴ですか??あーちゃんのはめくれるとか記憶に無いのですが、ピットちゃんは成長期だからかもしれませんね。
嘴は伸びるので、硬い物を齧らせて形を整えられるようにしてあげなきゃいけないですね。特にペレット食だと。。
うちはハムスター用の齧り棒とか、木のおもちゃを齧らせてます。
ピットちゃんもカジカジしたい時期みたいですし、固い物は齧っていい、手はダメ!を教えなきゃいきない時期かな?正念場ですね。
ちなみに、あーちゃんは不機嫌な時意外は手は齧りません。
木の棒やおもちゃは粉々です。すごい力なので、これで齧られたら流血ですね>_<
by mipiyo (2007-05-13 13:14) 

mipiyo

gauchoさん♪

ランチュウって魚としてみたら非常に効率の悪い形してますよね。野生では絶対生き残れないですよね。

あーちゃんもオキナちゃんと一緒です。動くものはすごく怖がります。特に小さいものが。。ハエやクモなんかいたらもー大変!私には見えないくらい小さくても、すごい叫び声です。(探して退治するまで大変>_<)

ケージを開けっ放しですか?私も、考えることがあります。
何かあって遅くなった時とか、キッチンの水をちょろちょろ出しっぱなしにして、勝手に飲みに行ってくれないかな?とか。。
でも、部屋全体をケージにするわけで、なにを齧るかわからないですし、今の状態では危険がいっぱいです。。
何かいい方法がないか、何か作ろうか、考えてます。。
by mipiyo (2007-05-13 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。