SSブログ

ロコビは不思議ちゃん [コザクラ&コガネ]

ロコビって何?

ロコスビアをまとめてロコビと呼んでます。

この2羽はとにかく仲良くて、ずーっと一緒にいます。

発情が一段落して、やっと”出せ出せ”するようになりました。

 ビアはノーマルのようなタイガーチェリーで、ロコスはダーク系のノーマル

ロコスはどうして生まれたんでしょう。チョボの遺伝なんでしょうか?

 

左がロコスで、右がビア。

コザクラは黄色が強く出る子は女の子が多いらしいです。ビアは緑が強いので微妙でした。

ロコスはずーっと男の子だとばかり思ってました。でも、どっちも女の子です。

 

ロコビは私達にあまりなついてないように思います。

齧らないですが、寄ってもこないし、逃げる事もない、不思議ちゃん達です。

この子達にとって、私達はどういう存在なのか気になります。生まれた時から一緒だから、警戒心もなければ興味も無いみたいです。

いつも勝手に遊んで、勝手にケージに帰ってしまいます。

 

ビアとの喧嘩に負けたクロが私の腕に八つ当たりです。

(うちのコザクラの男は弱いんです。。。)

とっても痛かったよ。。クロの馬鹿!

 

ロコビに比べて、甘ったれのあーちゃんは手のかかる子だよ~

たまには勝手に遊んでよ。

 首にスリスリ

最近、 相手にしないとすご~く怒って、飛び掛ってきます。

困ったヤツだ


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

pit01

こんにちは。コザクラインコってきれいな色ですねえ~飼ったことがないので習性が解かりませんが、みていると大人しそうですね^^たくさんの鳥に囲まれた生活うらやましいです~^^それにしても、あーちゃん甘ったれさんにですね~。我が家はピットを一人っ子として育てているから甘えん坊になるのはわかるのですが、やはり人にくっつきたいのはコガネの習性かな??
by pit01 (2007-05-18 06:58) 

クロくん、すごいこと齧ってますよ。
痛そう^^;
あーちゃんは甘えん坊なんですね。 そこがまた、カワイイですね。
by (2007-05-18 09:48) 

おかめ

自分から帰宅してくれるなんて良い子ですね。
うちのボタンインコなんて帰宅拒否するので捕まえるのが大変です。
コガネメキシコも、ゲージに入れる時間になると逃げ回って近づいて来なくなるし・・・

懐いて首にスリスリしてくれるのも良いですが、これからの時期は暑くて大変でしょう。
by おかめ (2007-05-18 15:25) 

mipiyo

pit01さん♪

コザクラは全然おとなしくないんですよ。
鳴き声はうるさいし、勝気で、あーちゃんはタジタジです。
みんなピヨとチョボの子供達ですが、いろんな羽色が生まれて綺麗です。
小型にしては、くちばしが大きいし、力は強いので、齧り癖をつけると大変です。
(コガネと一緒ですね)

あーちゃんはくっ付いたり、シャツに潜ると安心するみたいですね。
コガネってみんなそうなんですかね。
それが可愛いですね。
by mipiyo (2007-05-19 14:43) 

mipiyo

シンナツさん♪

痛かったです。>_<
クロは齧らない子ですが、コザクラ同士で喧嘩をすると、悔しいのか必ず私達の手を齧ります。チョボもです。仕返しを私にしてどうすんでしょうね^^;
コザクラ男子達は性格に問題ありですよ!
by mipiyo (2007-05-19 14:49) 

mipiyo

おかめさん♪

ケージに入れられるのは判るみたいですね。
賢い!でも、逃げられるのは非常に困ります。
飛ぶのが速いので捕まえられないんですよ。
私は一度、すごく追っかけまわして、大変な目にあいました。
しばらく、あーちゃんにシカトされましたよ。

首にスリスリは気持いいんですが、夏は人間の方が暑くて許して下さいですね。
コガネは暑いの得意ですからね~
by mipiyo (2007-05-19 14:53) 

mayumi

こんにちわ~^^

ロコビちゃん達が、とまっている
ケージとラック?の間。
我が家でも、よくこの隙間で遊んでいます~

姿が見えなくて、名前を何度か呼んでいると
ここの奥の方から、のそのそと出てくることも^^


あーちゃんは、甘えん坊さんなんですね~?
首にスリスリしているお顔が、とっても嬉しそう♪
by mayumi (2007-05-21 12:48) 

mipiyo

mayumiさん♪

やはりコザクラは狭いところが好きなんですね。
私も、見当たらなくなって、すごく心配して探したら、ケージの陰に居たって事がありました。
今は、すぐケージの裏を探してます^^

あーちゃんはベタベタです。くっ付いてると安心するみたいですね。
放鳥時、あーちゃんの相手をしないで、私達が動き回るのをすごく嫌います。
不機嫌になるし、追っかけてきては耳元でギャーギャー文句も言いますよ。^^;
by mipiyo (2007-05-23 00:32) 

gaucho

スリスリしてくるなんてたまらなく可愛いですね。
ロコビちゃんのいつも並んでいる姿もほほえましい。
うちのオキナは遊んで欲しい時は遠慮がちに足や手、
寝ている時などは起きろといわんばかりに「まぶた」をかじりに来ます。
by gaucho (2007-05-23 02:15) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃんは齧って、遊んで~と訴えてくるんですね^^
うちのピヨもです。
最初は、軽く齧ってくるんですが、相手にしないと、だんだん力強くなってくるんですよ。

でも、まぶた齧られたら、ちょっと痛いですね^^;
by mipiyo (2007-05-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy birthday to ☆召還魔法”パイン” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。