SSブログ

(・Θ・)産みました○ [コザクラ]

ご心配おかけしました。

ピヨは7/19の朝に無事卵を産みました。
前日の18日は、体重が68g お腹がはちきれそうでした。
ピヨはドスドス歩いてましたけど、やっぱり、長距離は飛べなくなってました。

それにしても68gは重すぎませんか??私も体重計を見て、驚きました。

コザクラの標準は50g前後ですよね??
ピヨは普通の時でも57gくらいあります。チョボは52gくらいです。

でも、ピヨはデブなわけでなくて、全体的に大きい子らしいのです^^;

巣箱の下の扉はわざと外してます。
丸見えでもへっちゃらです。

紙をかじって柔らかくして、巣箱に敷き詰めるのですが、
なぜか、巣箱の外に山になってます。
巣作り、下手なんじゃないの??
ピヨは力強くて、かなりガサツなおっかさんなのです。

さて、どうしましょうかね。。。卵。

ピヨ&チョボはかなり高い確率で有精卵です。
たぶん、このままにしてれば生まれます。
これまでは、いつも2週間くらいで、有精卵は取り上げてました。

今回、なぜか悩んでます。
ピヨの年齢がもう5歳だということかな。。。
コザクラはいくつくらいまで、ヒナを孵せるのでしょうか?

あーちゃん、どうしたらいい?

眠くて考えられないようです。

あーちゃんが面倒みてくれるんなら、ヒナちゃん孵そうかな??
でも、シランがちょっと近づいただけで、”ギャーギャー”言って、腰が引けてるよね。。。
あーちゃんは男の子だから、世話できるかな??ちょっと心配よ。
時々、ティオやビア、ロコス、クロに向かって、急降下して体当たりします。
カラスの威嚇にそっくりです。
コザクラは気性が激しいので、負けてませんけど、あまり、近づけさせないように気をつけてます。
ピヨ、チョボ、シランには絶対しません。好き嫌いなのかな??

ところで、ピヨの産卵の影響を受けたビアも卵を生みたくなってしまったようで、
今、苦しそうにしてます。

困った。。。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

おかめ

おめでとうございます。
うちのボタンインコも、巣箱の前に紙くずを貯めてましたよ。
巣箱をカモフラージュしてるみたいですよ。うちでは、大きめのダンボール箱の中に巣箱を入れてました。
すると巣箱の前のスペースには、新聞紙がいっぱい詰まってました。
卵を守るため近づけさせないのと巣箱を隠しているようでした。
ダンボールの入り口に指を入れただけで、メスが怒って出てきましたから、
まだ2,3個産みますね。
さっきからコガネが、2羽いるボタンに交互にちょっかいをだしてます。
by おかめ (2007-07-21 17:16) 

mipiyo

おかめさん♪

ありがとうございます^^;
あれはカモフラージュだったんですね。
てっきり巣作りが下手なだけだと思ってました。
ピヨ、チョボに失礼な事を言ってしまいました。

この状況になると手は入れられないですね~
覗くのはOKなんですけど。

ピヨは普通5個の卵を産みます。
午前中、ビアも卵を生みました。
心配でずーっと見てたのですが、こっちが苦しくなってしまいました。
ビアは手を入れても、何をしても齧らないので、さっきナデナデしてあげましたよ。

おかめさんちのコガネちゃん、ボタンちゃん達が大好きなんですね^^
by mipiyo (2007-07-21 19:57) 

mayumi

ピヨちゃん、ビアちゃん。無事産めてよかったですね。
お近くでしたら、雛ちゃんのお世話にいきたいくらいです^^
ピヨちゃんの嬉しそうな表情。本当に可愛いです~♪
by mayumi (2007-07-22 12:56) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
良かったですが、ビアはかなり苦しかったようです。産む少し前、嘔吐してました。
今も少し、元気が無いですが、嘴を餌だらけにして食べてるので、大丈夫でしょう。
ヒナはちゃんと生まれるかどうかわかりませんが、
今回はこのまま孵そうかと思ってます。
卵の様子を見て、1羽になるかもしれませんが、、
女の子は心配が尽きないので、男の子希望です。
クロは頼りないので、立派な弟を。。。
なんか楽しみになってきました^^
by mipiyo (2007-07-22 18:52) 

産まれたのですね。
もう、このまま孵化させる方に気持ちが固まってるみたいですね。
ヒナの姿が見れるのですね。 楽しみにしています。
by (2007-07-23 11:06) 

mipiyo

シンナツさん♪

私も、ヒナを見たくなってしまいました。
でも、ピヨがちょっとやる気無いというか、ちゃんと温めてないようで。。。
次の卵もまだ産まないので、ダメかもしれません。
ラブラブは相変わらずですけど^^;
期待しないで、様子を見ます。
by mipiyo (2007-07-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

効果あるかな。。。巣箱タッパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。