SSブログ

効果あるかな。。。巣箱 [コザクラ&コガネ]

先ほど、新潟で大きな地震がありました。
ここ、東京も揺れました。大きくなかったですが長い揺れでした。
放鳥中のあーちゃんは”オー、オー”唸ってました。

被害の状況が心配です。
皆様の所は大丈夫でしょうか。
何事もなければいいのですが。。。

昨日、大きな台風が来たばかりなのに。。
あーちゃんも昨日はやたら外を気にしてました。

すごい雨だね、恐いね。


ところで、出張に行く前から、ピヨのお腹が大きくなってました。
でも、卵を産んでくれません。
体重は65g。
いつ、産んでもいい状態です。
ただ、相変わらず、すごく元気です。出せ出せして、食欲も大盛です。

プラケーに入れて温度を上げるか、病院に連れて行こうか、悩んでます。
前回、ティオを病院に連れて行った時、オスと離さない方がいいと言われたのと、食欲があって、うん○するなら様子を見た方がいいとの事だったので。。。

産みやすくするために、何かいい方法は???

もう3年くらい使ってなかった巣箱!
入れてみました。

あら、嬉しそう

このまま、産んでくれたらいいんだけど。。。
ヒナも孵しちゃおうか?
でも、Jちゃんがダメだってー。

残念だね。。。

ヒナちゃん見たいね。

でも、あーちゃんとたくさん遊べなくなるよ。

それは、あーちゃん、ヤダな~~~~

(首回りすぎだぞ~)


nice!(6)  コメント(19) 

nice! 6

コメント 19

gaucho

出張お疲れさまでした。膝は大丈夫ですか?
新潟の地震、知り合いも何人かいるので心配です。
福岡の地震(最大余震)の時、オキナはキューっと細ーくなって
目だけ大きく見開いてました。思い出すとちょっと笑えます。
ピヨちゃん達、まるでマンションの品定めをしているようで
面白いですね。すっかりくつろいでいるように見えます。
あーちゃん、普段の仕草を見ているだけで癒されそうです。
by gaucho (2007-07-16 14:07) 

おかめ

うちも知り合いが柏崎と上越にいるんだけど、心配です。
ピヨちゃん、おめでたですか。うらやましい、
うちも先月ブルーボタンを、お迎えしたんですけどオスのようです。
メスだったら良かったのに、
コガネが遊んでもらいたくて追いかけ回してます。
温度を高くすると産みやすくなるみたいですけど、今の時期は暖かいですから必要ないか。
どこの家でも、カーテンに摑まって外を見てるんですね。
うちなんか、替えたばかりのカーテンにウンコが・・・・
by おかめ (2007-07-16 16:55) 

新潟の地震、大きな被害がでてしまいましたね。
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
ピヨちゃん、ちゃんと産んでくれるといいですね。
あーちゃん、首が取れそう^^
by (2007-07-17 08:49) 

me

mipiyoさん、こんばんは。そしてお帰りなさい~。
ピヨちゃん達、幸せオーラ出しまくってますね。
ラブラブだ~♪いいな~♪
その後産みましたか??
無事産んでくれるように祈っています。
by me (2007-07-18 00:29) 

あ、あーちゃん首すごい。。
ピヨちゃんの赤ちゃん見たいなぁ。
うちのもセキセイがペアみたいなのだけど
「絶対に増やしちゃダメ!」と滅多に家に
いない奴が口を出す。
私も息子も増やしたいのだけど現実問題と
しては人間の居場所さえまともにないから
あきらめなきゃいけないのです。
でも、かわいい子たちの子供なのだから、ねぇ。
by (2007-07-18 08:20) 

pit01

こんばんは。新潟の地震には本当に驚きました。私のところは千葉ですが震度4を記録して驚いています。被災された方が少しでも早く普通の生活に戻れるように願っております。地震のとき、ピットも体を細くしてパパのそばまで駆け寄ってきましたよ~^^;おそらく人間にはわからないものを感じることができるのでしょうね~。ところでピヨちゃんの赤ちゃんは生まれたら里子にだすのですか?コガネは面倒見がいいと聞いたことがありますので、もし産まれたらあーちゃんも子育てに参加するつもりでいるかも・・?
by pit01 (2007-07-18 22:26) 

おかめ

pit01さんの言う通り、ヒナが産まれたらあーちゃんに面倒をみせたらいいですよ。
コガネメキシコは、優しい性格ですから面倒をみますよ。
うちでは、兄弟のように仲が良いですよ。膝の上でもつれるように遊んでるし、お互いに羽づくろいをしてます。
うちはボタンですが、コガネの首に背伸びをしてクチバシを羽根に埋めながら羽づくろいをしてる姿、可愛いです。
最初は、コガネに行動に乱暴にみえますがちゃんと加減をしてます。
時々、「ダメ!」というとやめます。
うちの獣医さんも驚いてました。
ぜひ試してみてください。
by おかめ (2007-07-19 11:46) 

mayumi

こんばんは!
その後、ピヨちゃんのお腹の感じ、いかがですか?
お腹を触ってみるとタマゴが入っているかどうかわかりますよ~
もし、ず~っとぷよぷよでしたら、一度受診した方がいいかもしれませんね。
コガネちゃんは、面倒見がいいのですね!
ピヨちゃんの雛っぴと仲良く首を回しているお姿、想像するだけでも目じりが緩んでしまいます。
by mayumi (2007-07-20 02:11) 

ゆー

出張お疲れ様でした。
大変だったねー。
膝は大丈夫?かさぶたなんかできてない?
でも階段から落ちたってことは、アザだらけ?なんてことないよね。
まさか、顔から落ちてないよね?

地震、こっちでも結構長い時間揺れたんだってね。
・・・知らなかった。
ちょうど出かけるところで、玄関でドタバタしてるときだったと思うんだよね。
maiは叫んでいたみたいだけど。

ピヨちゃんは卵産めたかな?
卵がお腹にあってもなかなか産めないこともあるの?
♀はよくわからなくて。(♂だってよくわかってないけど)

無事に埋めるように祈ってます!
頑張って!ピヨちゃん。
by ゆー (2007-07-20 10:05) 

mipiyo

gauchoさん♪

おかげさまで、膝は治りましたよ。かさぶたになってます^^;
地震、恐いですね。。。
オキナちゃんも大きい地震を体験したんですね。
あの時の福岡の地震はすごかったから、さぞかし恐かったでしょうね。

ピヨとチョボはご機嫌です。
楽しそうに巣箱に入ってます。
他の鳥達も羨ましそうに覗いてますよ。
みんな、この巣箱で育ったので、何か感じる物があるのでしょうか?
あ!クロは藁巣でしたけど。。。
by mipiyo (2007-07-21 10:48) 

mipiyo

おかめさん♪

おかめさんのコガネはいい子ですね~
ボタンと仲良く羽繕いしてるなんて、見てみたいな。。。
羨ましいです。
コガネは女の子ですか?
男の子でも仲良くできるのでしょうか?
あーちゃんはどうも、縄張り意識が強いみたいで、縄張りと言っても夫のシャツの中ですけど。
夫のシャツに潜りたがるコザクラには攻撃的なんです。

カーテンに摑まってジーッと外を見てる姿は面白いですね。
ウンコはひっかけませんけど、水浴びの後、カーテンで身体を拭くのは、ちょっと勘弁して~なんです。
by mipiyo (2007-07-21 10:56) 

mipiyo

シンナツさん♪

新潟の地震、すごく気の毒です。
職場に新潟出身の同僚がいて、実家は震度6強だったそうです。
前回の地震の教訓が生かされて、今回は被害が小さかったと言ってました。
早く普通の生活に戻れるように、祈るばかりです。
祈ってるだけではダメですね。
私も少しでもお役に立てるように。。。
少しの義援金くらいしか出来ないですけど。

鳥の首ってどうなってるんでしょうね??
すご~く回りますよ^^;
by mipiyo (2007-07-21 11:05) 

mipiyo

meさん♪

ラブラブでしょ~
これぞ、ラブバードって感じですよ。
微笑ましいですね。
もう5年にもなる夫婦なのに、いつも新婚のようなピヨとチョボなのです。
見習わなきゃね~

私達夫婦は、鳥のことで喧嘩して、鳥のおかげで仲直りしてますけど。。。
鳥がいなかったらと思うと、ちょっと不安!
by mipiyo (2007-07-21 11:11) 

mipiyo

風海さん♪

わかります。。。
可愛いから、増やしたいけど、ちゃんと世話してあげなきゃいけないですし、場所もとりますからね>_<
夫はずごく世話してくれるので、彼の協力無しではこんなにたくさんの鳥達と暮らせません。
今、私の方が家にいる時間が少ないので、あまり偉そうな事は言えない立場なのです。。。
by mipiyo (2007-07-21 11:16) 

mipiyo

pit01さん♪

あーちゃんに世話が出来るならそうしたいところです。
おかめさんのところのコガネが羨ましいですね。

ピットちゃん、可愛いですね。安全なところが判るんですね。
あーちゃんはただ、情け無い声で”お~お~”と唸ってるだけでした。
コザクラ達は変な声を出します。危険を知らせる鳴き方でした。
東京にあんな大きな地震が来たらと考えると、恐いです。
私が会社にいる時だと、帰って来れないですね。
コザクラマンションの耐震を考えなくては。。。
by mipiyo (2007-07-21 11:24) 

mipiyo

mayumiさん♪

卵を産む前日のお腹は、そこに、卵!がはっきり判りました。
なんか、卵も大きいような。。。。気のせいかな?
ただ、発情は伝染するので、メスがみんなその気になってしまいました。
他のメス達は有精卵を産めないんですけどね。

あーちゃんはピヨの事が好きなんですよ。
甘えたいみたいです。
でも、ピヨに追っ払われてますけど。
どうも、面倒を見てくれる感じしないですよ。
面倒な煩いヤツだと、ピヨは思っていると思います。
by mipiyo (2007-07-21 11:35) 

おかめ

今のコガネは、メスみたいです。
でも先代のコガネは、オスでしたが優しい子で面倒をみてましたよ。
コガネは、気が小さくて臆病ですが優しい性格みたいですね。
怒ったりしてケンカもしてますが、本気ではしてませんよ。しつこくされると自分からやめちゃうし、
ただ成鳥だとダメですね。上下関係があるから気の強いボタンは逃げてます。
ヒナからだと、ボタンも親か兄弟のように思って従ってます。
膝に毛布を乗せてやると二羽で潜ってじゃれ合ってます。
by おかめ (2007-07-21 11:38) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

アザだらけだったよ~ 治ったけど~
外の石の階段から落ちたので、ひどかった。
その階段はみんな引っかかってたので、魔の階段だったのかも。

卵ね、産めない事がよくあるのよ。
卵詰まりは命を落とす危険があるんだ。
卵が詰まると、ウンコができなくなって、餌も食べれなくなる。
苦しくなると吐くしね。。
あの小さい体で、卵を5個くら産むので、体への負担も大きいし。産卵はいつも緊張しちゃうよ。
まして、ピヨはそろそろ高齢?なのかな??

ゆーちゃんのところはあおちゃんはそのう炎で苦労してるよね。
小型の鳥は発情が頻繁だし激しいと思う。
なんとかならないものかね。。。
by mipiyo (2007-07-21 11:45) 

mipiyo

おかめさん、

コガネは女の子でも男の子でも面倒見がいいんですね。
確かに、相手がシツコイと逃げちゃいます。
本気で喧嘩したら、絶対、コガネが強いですからね。

ピヨはショップでコガネと一緒のプラケーにいたのですが、ショップのお姉さんが、”このコガネが面倒”を見てるんですよって言ってました。
あーちゃんが優しいいい子である事を祈るばかりです。
by mipiyo (2007-07-21 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。