SSブログ

ビアの調子が・・・ [病気]

一昨日、私は宮崎に出張でした。
朝6:00前に起きて、鳥達は、まだ眠いかな?っと思いながらも、みんな放鳥させました。
でも、ビアはケージから出てきません。苦しそうに目をつぶってます。
先週、卵を産む前から、苦しそうに、嘔吐して、産卵しました。
その後、卵を産んでません。
卵詰まりかもしれない。。。。と思いました。

どうしよう。私はもう行かなくては、、、
Jちゃんが会社を休んで、病院に連れて行くと言ってくれました。

なんとか、23:00ごろ帰宅できました。

でも、ビアは、元気が無いだけでなく、脚を引きずってます。
病院に行く時、車が揺れて、脚をくじいてしまったようです。
ビアは力が入らず、しがみ付けなかったのでしょう。可哀想に。
でも、弱いけどちゃんと握ってくれました。。。(骨折ではないようです)

Jちゃんは朝一に病院に連れて行ったのですが、
卵の殻が出来てないので、また夕方来るように言われたそうです。
夜もまだ、殻が固くないので、明日の朝、自力で産めなかったら取り出すから連れてきてとの事でした。
2度も病院行かせて、ゴメンね。

明日、自力で生めるだろうか?無理に出すは身体にすごく悪いそうです。
でも、卵が詰まってフンが出なくなると死んでしまうと言われました。

プラケーにヒータを入れました。
温度を31度に設定。

夜はビアの側で寝ました。
途中、何度か起きて、サーモスタットの温度を見たり、ビアの様子を見たり。

でも、ビアは産んでませんでした。

病院に連れて行く準備をしてる時、ビアが力み始めました。
力を入れたり、抜いたり、そしてなんとか産んでくれました。
呼吸は乱れて、羽はピッタリ体に張り付いて、すごく苦しそうです。
卵は殻が柔らかく、ちょっとぶつかったら割れてしまいました。

少しほっとしたのですが、やはり、ビアはずーっと目をつぶったままです。
水は飲みましたが、餌を食べません。

会社は午後から行く事にして、ビアの様子を見ることにしました。
ビアはジーットしてます。
午後会社に行ったものの、気になってしょうがないので、16:00に帰ってきてしまいました。

あまり食欲が無いのは、メスは卵を産む時期、オスから餌をもらう習性のせいかもしれません。
挿餌をしたら食べるかも??と思い、久しぶりに挿餌をしました。
力の弱くなったビアは、捕まえるのも抑えるのも簡単でした。

なんとか少し食べてくれました。
でも、デロデロになってしまいました。

夜、Jちゃんと二人で挿餌をしたら、前より食べてくれました。

昨夜、私はいつのまにか眠てしまいました。
今朝、6:00に目を覚ましたら、Jちゃんはビアの側で寝てました。
ビアは生きてました。(これが本音です)
目に輝きが少し戻ったように見えます。
峠は越えたのかな?

先週の土曜に1個目の卵を産む前後から、苦しそうでした。
産めば治ると思ってました。
2個目が昨日。あまり苦しそうで、もうダメかと思いました。

通常、58gくらいある体重も今朝は52gでした。

やはり、ちゃんと検査とカウンセリングを受ける必要がありそうです。
脚も気になります。
コザクラが行ってる病院は土日休診。
お喋りが苦手なJちゃんはあまり詳しい話を聞いてきてくれませんでした。

昨夜、中野先生に電話しましたが、留守電でした。
今週、見てもらえるでしょうか?


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 16

おかめ

ピアちゃん、大丈夫ですか。
以前、飼っていたボタンも最初の頃夜中に卵詰まりで啼いていました。
心配で見に行くと近寄ってきました。安心した様子でしたが、息が荒くなってましたね。
次の卵を産みそうになった頃、止まり木にお尻を擦り付けて自分で刺激をしてました。
卵を産む前と産んだ後はエサもあまり食べず体力が落ちてしまうんですよね。
早く元気になってくれるといいですね。

今日も、暑い!!
うちのインコどもは、放鳥すると人の体を止まり木代わりにして集合場所にするんです。
特に、コガネの体温て高いから最悪です。首筋にべったり張り付くは、暖かい嘴でスリスリは不快指数100%ですよね。
by おかめ (2007-07-28 12:02) 

mayumi

今日のビアちゃんのご様子いかがですか?
少しずつでも食欲が戻ってきて、体力が回復されていきますように。

お写真の表情も、辛そうにみえます。元気になりますように。
中野先生とも、早く連絡がとれるといいですね。
by mayumi (2007-07-28 14:36) 

mayumi

連続コメントですみません。
思い出したことが。。。お友達のこざくらちゃんも、ビアちゃんと同じような経験があり、中野先生のところで元気になりました。
やはり、体重が回復するまで、保温と給餌をしていたそうです。もしかすると、もう少し温度が高かったかな?先生からアドバイスがあるかと思います。
ビアちゃんが元気になること、心よりお祈りしております。
by mayumi (2007-07-28 15:54) 

pit01

ビアちゃん。とりあえずがんばって産めたのですね。よかったです。足の怪我は大丈夫ですか?中野先生は昨日の夜2時間ほど外出していたようですよ。お電話されたのはそのときだったのかもしれませんね。うちは面会にいくと言っていたため、先生から外出するので夜遅くきてほしいと電話がかかってきましたから・・ちょっとタイミングが悪かったかもしれませんね。ただ、中野先生は留守電チェックは必ずされているし、ピットのときもダメで入れた留守電を聞いて「すぐ来なさい」折り返し電話を下さったので、一応留守でもメッセージを残されるといいと思いますよ^^病院でピットを見かけたら声をかけてくださいね^^
by pit01 (2007-07-28 16:22) 

ビアChan
なんとか卵が産めて
よかったですね
卵詰まり。
よく聞く言葉なんですけど
本当に鳥さんにとってはつらいんですね
はやく、ビアChan元気になるといいですね
by (2007-07-28 17:23) 

mipiyo

おかめさん♪

ありがとうございます。
ビアは少しですが自分で餌を食べ始めました。
表情もだいぶいい感じになってきてます。
力がまだ無いのと動きが鈍いのでヒナに戻ったようですが。今、すごく可愛いです。
コザクラやボタンは手ごろな値段で売ってますし、飼ってる方も多いですね。
でも、最近、決して飼い易い鳥とは思えないです。
メスは卵詰まりになりますし、オスはそのう炎や、毛抜き症など、多いようですし。
一番に低温に弱いですからね。
メスが多い我が家は、いつも卵詰まりとの戦いですよ。
今回、ビアは体調が悪かったのに発情してしまったのかもしれません。
今後、どう対策するべきなのかも先生に相談したいと思います。
明日、夕方、予約がとれました。
”どこが悪いんですか?”っと言われるくらい回復してくれたら笑い話になるんですけどね。
(あーちゃんの健康診断の時、最初に言われました^^;)
by mipiyo (2007-07-28 19:57) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
夕方になって、だいぶいい感じなのですが、体重は50gまで減ってました。
給餌器があまり上手く扱えなくて、さっき別なのを探してきました。(注射器タイプの物)
あと、粟穂を買ってきて入れてあげたら、少しですけど自分から食べてました。

コザクラは結構大変ですね^^;
鳴き声が力強いので、いつも元気だと騙されてしまいます。
もっとちゃんと観察してなきゃダメですね。反省してます。

ビアが小さい声で鳴くようになりました。
コザクラ達と鳴きあう時、目を輝かせてます。
群れ同士で励ましあってるみたいでジーンときました。

明日、中野先生の予約が取れました。
mayumiさんのお友達のコザクラちゃんのように、元気になると確信してます。
温度、少し上げてみます。
やはり、温かい方が調子が良さそうです。
保温の重要性は感じますね。。。
by mipiyo (2007-07-28 20:17) 

mipiyo

pit01さん♪

ありがとうございます。
そうみたいです。ちょうど留守の時だったようですね。
今日の午前中、電話を頂きました。
すごーく込んでるみたいです>_<
なんとか給餌して食べるようになった事と、骨折はなさそうだというあたりで、明日の夕方見てもらうことになりました。
まだ、ウトウトしてますけど、昨日に比べたら、明らかに良くなってます。
無理にでも食べさせる方がいいんですね。

ピットちゃん、良かったです。
今日は、一緒に過ごせるんですね。嬉しいですね^^
お腹の金属、早く全部出てほしいです。
時間がかかるんですね。
あーちゃんには齧って悪いをダメと教えてるんですが、
”ダメ”と言い返されてしまいます。(馬鹿にされてます)
危ない物は部屋に置かないのが一番ですね。
私も気をつけます。
by mipiyo (2007-07-28 20:31) 

mipiyo

チキンさん♪

ありがとうございます。
チルちゃんも女の子ですよね。
小型の鳥さんでメスの場合は、大人になると卵詰まりに悩まされる事が多いです。
命を落とす危険があるので、すごく心配な病気です。
健康だから、卵を持っちゃうんですが、ちょっと体調が悪いとちゃんと産めなくて卵が詰まってしまい、腸を圧迫して食べた物を吐いたり、ウンコが出なくなったりする恐い病気なんです。

完全に詰まったら、すぐ処置しなければ危険だと言われました。

お腹がプクっと膨れてきたら、目を離せません。
今回、こんなに酷いとは思ってなかったので、油断してました。
反省してます。
by mipiyo (2007-07-28 20:46) 

mayumi

先ほど帰宅したのですが、心配で携帯からも覗いてしまいました。。。
給餌用の注射器は、多分中野先生からもいただけると思いますので、御相談してみられるといいと思います。
そして、粟穂。食べてくれてよかったですね~^^ そばの実や麻の実や、なんでも好きなものでいいので足元から拾って、食べてくれるといいですね。体重が減らないように、mipiyoさんが管理した方がいいかもしれません。こちらも、先生と御相談されるといいと思います。

ビアちゃんが元気になりますように。北の大地からお祈りしております。
by mayumi (2007-07-28 22:53) 

mipiyo

mayumiさん♪

ご心配頂いて申し訳ありません。
すごく感謝してます。
貴重なアドバイス、本当に有難いです。
給餌はイヤイヤされます。
少し力が戻ってきたのか、顔をそむけて逃げようとしますよ。
美味しくないんでしょうね。
それから、やっぱり注射器タイプの方が使い易いですね。
夜の給餌はそれほどデロデロになりませんでした。^^;
ただ、餌をあげるとき逃げようとしたりして、脚をよけい痛めないかが心配ですね。

体重、気をつけます。
もっとどんどん食べれるように、努力してみます。
by mipiyo (2007-07-28 23:36) 

gaucho

良い方向に向かっているようで良かったですね。
読んでいてすごく緊張してしまいました。
早く、安心出来る状態になるよう祈っています。
by gaucho (2007-07-29 01:19) 

mayumi

給餌はイヤイヤなのですね・・・

ご飯の好みもあるかもしれません。なにを使っていらっしゃるのかしら?
私は、フォーミュラAAを使っていました。
嗜好性も高いといわれていますが、これも鳥さん次第なのかな?
こちらも先生に御相談してみるといいと思いますよ。
なにもできませんが、遠くから応援しております。
今日より明日。明日より明後日。1日1日元気を取り戻してくれますように。
by mayumi (2007-07-29 01:32) 

mipiyo

gauchoさん♪

ありがとうございます。
良くなってるような気がするんですが。
急激に体重が落ちたのが心配です。
触ってると、こんなに小さかったかな?と思います。
うちで一番オデブだったので。。。
筋肉はあまりついて無かったんですね。
そういえば、あまり動かない子でした。

健康になったら、ちゃんと運動させます。
by mipiyo (2007-07-29 14:39) 

mipiyo

mayumiさん♪

フォーミュラの件、聞いてきます。
今、あげてるのはKAYTEEのexactです。
舐めてみました。あまり美味しくないですね^^;
でも、あーちゃんのペレットと似たような味でした。
ビアはペレットを食べないので、お気に召さないのでしょうね。

今朝のビアの体重は49gまで落ちてショックでした。
52gまでフォーミュラを食べさせました。
いい感じのフンもちゃんとしてます。
昨日より、シードを食べてるように見えます。

病院は18:30からです。家から30~40分くらいで着けます。
今すごい雷雨なので、止んでくれればいいのですけど。。。
帰ってきたら、報告しますね。
by mipiyo (2007-07-29 14:48) 

心配ですね。
大事に至らなければいいのですが...
がんばれnice!をポチッしておきました。
by (2007-07-30 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タッパビアの病気とコザクラの発情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。