SSブログ

ビアの病気とコザクラの発情 [病気]

皆様にご心配おかけしました。
また、励ましのコメント、アドバイス、本当に有難うございました。
ビアはだいぶ元気になってきましたよ。
でも、体重が48gまで減ってしまいました。

今日は予定どおり、18:30から予約していた中野バードクリニックにビアを連れて行きました。
急な予約にもかかわらず、長時間診察して頂き、先生には本当に感謝しております。
(診察が終わった時は、20:30を過ぎてました)

今回のビアだけでなく、3月にティオも卵を産むとき苦しませて、病院に連れて行ってます。
根本的にコザクラの飼い方が間違ってるのではないかと、自信が無くなってました。
ビアを見てもらって、カウンセリングも受けました。
結論から言えば、私は間違ってたようです。それは後半に詳しく。。。

ビアの診察結果は、
・痩せすぎ
 フォーミュラの強制給餌を朝晩する
・カルシウム不足
 水に溶かすお薬をもらいました
・ビタミン剤
 水に溶かすお薬をもらいました
・抗生物質
 卵管炎の心配があるので
・脚は捻挫だろう

今、一番の問題は痩せすぎです。
保温して、胸の筋肉が戻るまで食欲を戻させなければなりません。
保温は鳥によって温度が違うので、”温度を何度に設定と考えてはいけない!!”
と注意されました。
鳥が膨らまない温度です。温度計を見ないで、鳥を見なさい!!と言われました。
(すみません。。。)
お薬を飲んで、フォーミュラ食べて、元気になろうね~ビアちゃん。
mayumiさんがコメントで紹介してくれたフォーミュラAAでした。
病院でしか売っていないんですね。緊急時の強制給餌用って書いてます。

フォーミュラを食べた後は、シードを食べたがります。
あんなのオデブだったビアを太らせる為に苦労するとは夢にも思いませんでした。

頑張ろうね。

でも、すべての原因は発情です。
今後、どうして行けばいいのか先生と話して考えさせられました。
そして、私は今、すごく反省しています。

みんなペアでケージに入れて、好きにさせてたのです。
うちのコザクラはいつも発情状態でした。

メスは卵を産むし、卵詰まりを起こすから心配だとか、困ったとか言ってました。
でもオスも発情し続けると精巣が腫れっぱなしで精巣腫瘍になるとの事です。

発情を抑制させるのは飼い主の責任です。
環境ストレスを与えなさいと言われました。
精神的なストレスは毛抜き症になるので絶対に与えてはいけない。
忙しいから、”今日は放鳥ゴメンね~”なんて事をすると、それはすごい精神的なストレスなんだそうです。
どんなに忙しくても、遅くなっても、少しの時間でも、放鳥は必要だそうです。

環境ストレス、それは、緊張感を与える事です。
ケージの環境を変えたり、驚かしたり、退屈にさせない事。
おもちゃは最初しか効果がないそうです。
うちみたいにペアーでケージに入れておくのはすごく良くない事なのです。
発情しろと言ってるようなものです。

今、ピヨは巣で卵を温めてます。
でも、先生から、4歳以上では巣引きは辞めたほうがいいと言われました。
健康で丈夫なヒナが生まれる確率が低いそうです。母親の体の負担も大きいし。
実は、ピヨも若いころのように順調に卵を産んでません。まだ2個です。
もう、無理なんだね。。。でも、長生きしてほしいから、諦めようね。

今日は遅くなったので、ケージを分ける事はできませんでした。
でも、来週から一羽づつにします。(場所どうしようか?8個のケージか。。。)
後、ケージの場所も時々変えよう。
ティオは発情しそうなので、もう明日からプラケーにでも入れておこうかと思ってます。

ストレスか。。。今コザクラ達の一番のストレスはあーちゃんが寄ってくる事かも。
あと、ハタキで追い回されることかな。

JちゃんのTシャツに潜るのも禁止です。潜ると発情しますから。

でも、一番寂しそうなのはJちゃんでした。

どこまでできるか、わかりませんが、卵を産ませない努力をしていこうと思います。


nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

mayumi

通院、診察、本当にお疲れさまでした。
栄養補助剤やお薬など、的確なものがでてよかったですね。
あとは体重が増えてくれれば、少し安心ですね?
フォーミュラー給餌をすると、それが呼び水になってシードを食べてくれるのかな。以前給餌していた子もそうでした。
水溶性のカルシウムは、家でも使っています~ タマゴを産んでしまうときには、必ず与えているんですよ。お友達のお家でも、これを使ってからはタマゴを産んでも軟卵は避けれるようになったとか。
暫くは、mipiyoさんも大変だと思いますが、ビアちゃんと一緒に頑張ってくださいね。心から応援しております。ビアちゃ~ん、元気になろうね!
by mayumi (2007-07-30 09:28) 

pit01

お疲れさまでした。いろいろ大変でしたね;; でも先生がしっかり指導してくださるから助かりますね。ピットも同じフォーミュラーAAです。それとビタミン剤。体力をつけることで免疫力も高まるようですね。強制給餌大変ですけどがんばってくださいね。それにしても、お年頃になると発情の問題で気を使うことは多くなるのですね;;ピットはまだ赤ん坊ですが、発情に備えて性別もいずれ調べないとならないのかな・・と感じます。
by pit01 (2007-07-30 09:35) 

元気になってよかったですね。
私のお肉をあげたいくらいです^^;
いろいろ考えて、鳥たちにとっていい環境を作ってあげられるといいですね。
by (2007-07-30 14:10) 

はなち

こんにちは!!
ビアちゃんも頑張っているんですね。
うちのダイヤにも暖かいコメントをありがとうございます。
私もすごく救われています。

「温度計を見ないで、鳥を見なさい」
の先生の言葉にちょっと涙が・・・

そうよね。本なんかで変に知識を身につけて、これがいいんだ!!っと決めつけってよくないですよね。一番重要なのは、ビアちゃんを見てあげることですもんね。

環境ストレスに、精神的ストレス。この違いもああ、すごく反省。
先生すごいことおっしゃる。さすが・・・

私もダイヤを太らせるために、フォーミュラーと、粉薬をいただきましたが、ご飯に振り掛けるだけで、強制給餌をするような指示は受けてません。
実際強制給餌をしてくださいといわれても、したことがないので、できるか不安ですが・・・

振りかけているだけの粉なので、ダイヤの口に入っているかどうか・・・(汗

Jちゃんの後姿が少ししょげてますね・・・(汗
by はなち (2007-07-30 19:13) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
「卵を産ませない努力」・・・なかなか難しい課題ですよね(汗)
でもみんなが元気に過ごす為!お互い頑張りましょう!!
しばらく気が抜けない日が続くと思いますが、お体に気をつけてくださいね。
遠くからですが、ビアちゃんが1日も早く元気になるように祈っています。頑張れ~!ビアちゃん!!
by me (2007-07-30 23:46) 

gaucho

ビアちゃんちょっとヨレてますね。でも元気になって良かった。
今回の記事、いろいろ勉強になりました。
うちのオキナは環境ストレスが最近足りないかもしれません。
ちょっと喝を入れてみるかな。
by gaucho (2007-07-30 23:59) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
実は、強制給餌なんて初めてやりました。
ヒナにもちょこっとスプンであげた程度で。。。
はじめはビアも恐がって逃げるし、うまく食べさせられなくて、
フォーミュラまみれの可哀想な姿になってました。
だいぶ馴れてきて、今は食べてくれます。
ビアもちょこちょこ肩によじ登ってきたり、顔を撫でさせてくれたりで、
すごく可愛くなってしまいました。絶対、元気にしてあげなきゃ!ですね。

今日、発情しかかったティオを別のケージに移しました。
それで、一番苦手なあーちゃんの隣に置いてみたら、嫌そうでしたが、発情どころでは無くなったようです。
でも、あーちゃんの方がストレスだったかも?
by mipiyo (2007-07-31 22:36) 

mipiyo

pit01さん♪

ピットちゃん、良くなりましたね。表情が全然違いますよ。本当、良かったー

うちのあーちゃん、発情しますよ。たま~に手にスリスリとか。
イライラして飛び掛ってくるとか。。。
でも、コザクラと違って、一瞬なんですよ。
メスもほとんど卵を産まないって聞いてます。
他に楽しい事がたくさんあって、暇じゃないみたいなので。(ろくな事しないですけど)
うちのコザクラは暇だったんですね。もっとたくさん遊んであげなきゃ。
反省です。

ピットちゃんなら、ずーっとパパとママが遊んでくれるから大丈夫ですよ。
性別はたぶん、行動や外見でまもなくわかるような気がします。
羽もずいぶん綺麗になりましたしね~^^ どっちでしょうか?これもまた楽しみです。
あーちゃんは、性別検査してましたけど、
1歳くらい過ぎてから、はっきりしてきましたね。顔も体つきも行動も完全に男です。。
by mipiyo (2007-07-31 22:37) 

mipiyo

はなちさん♪

ありがとうございます。
強制給餌、できますよ。
口の奥には入れちゃダメって言われました。気管に入ると危険なので、それだけは注意が必要です。
ちょっと温くしてあげると、食べ易いみたいで、口の入り口に流してあげると、自分で食べ始めます。
フォーミュラAAは美味しいのかも。

先生から、インターネットで、出回ってる事をあまり信用してはダメです!とも言われました。
たぶん、飼い主さん達がインターネットにはこう書いてたからって言うんでしょうね。
間違った事がたくさん書いてあると怒ってました。。。
私も保温の温度については、本やネットで載ってる温度を参考に保温してたし、
それで、何度にすればいいのでしょうか?と聞いたら、、、>_<
”でも、鳥の飼い方や病気についてもっと情報が欲しいんですよ。。。”
っとは言えませんでした。。。

飼い主にはとても厳しい事をはっきり言う先生ですが、鳥に対しては超やさしい声で、
丁寧に見てくれる先生なのですよ。診察しながら、大学で研究もしてるようです。
いつ寝てるんだろうと、心配になります。

近ければ、ダイヤちゃんを診てもらいたいです。

はなちさん、頑張りましょうね!!
by mipiyo (2007-07-31 22:39) 

mipiyo

meさん♪

ありがとうございます。
卵を産むのを止めても、いつでも産める準備をしてるんだそうです。
これを完全にストップさせる事が大事だとか。半年以上産まないようにさせて下さいっ!との事です。
殻が柔らかい卵を産んだり、産む間隔がおかしいときは、発情が続きすぎて卵巣が疲れて、体力も低下してる状態なのだとか。その状態を繰り返すと卵詰まりになって危険になるんですね。
ビアはかなり短い周期で産みまくってました。それをほっといた私達の責任は重大です。

うちはメスが4羽ですから。。。
みんなあーちゃんが苦手なので、昼間はあーちゃんの隣とか、前とかにケージを置いてます。
なんかあーちゃん、ハーレム状態??でもみんな緊張ぎみなのです^^;
by mipiyo (2007-07-31 22:41) 

mipiyo

シンナツさん♪

ありがとうございます。
私も同じような事を思ってました。私が代わりに痩せたい。。
環境作り、頑張ります。
新しいケージを探して、配置をどうしようかとか悩んでます。
鳥達がどんな反応するかも楽しみになってきました。
by mipiyo (2007-07-31 22:42) 

mipiyo

gauchoさん♪

ありがとうございます。
うちのあーちゃんはいつもコザクラにいじめられて緊張してますよ^^;

オキナちゃん、居心地いいんでしょうね。
でも、中型くらいになると、頻繁に発情しないように思います。
あーちゃんを見てそう思うのですけど。。。
遊ぶとか飼い主とお喋りするとか、いつも何か考えているように思います。
同じオスでも、コザクラのチョボとクロは。。
チョボはいろんなメスを追っかけまわすエロ男だし、クロはエロチョボがメスとラブラブしてるのを覗く変態君です。
覗くって心理がどうもよくわからないのです-_-??
by mipiyo (2007-07-31 22:42) 

ペガサス

こんにちわ~。
ビアちゃんの看病お疲れ様でした。
良い病院で的確なドクターの指示のもとでがんばっておられるmipiyoさんの気持ちはビアちゃんの自然回復力をたかめると思います。
余りにも神経を使いすぎてお疲れが出ません様に。(*^-^)ニコ

私も普段から精巣腫瘍にはとても気をつけて発情を出来るだけ阻止しています。
今回アキの肥満で悩みブログ止めてpcの時間を出来るだけ遊んでやる事にしました。
又あーちゃんを見に来ますので今後ともよろしくお願い致します。♪

突然で申し訳ないのですがブログ料金がかかるので昨日で止めましたので折角のリンクお手数ですがはずして置いてください。m(._.*)mペコッ
by ペガサス (2007-08-01 12:57) 

mipiyo

ペガサスさん♪

先週、ペガサスさんのブログが復活した事を知って、すぐコメントしようとしたのですが、ビアの病気でドタバタしてしまって。。。
昨日、見に行ったら、見れなくなってしまい、すごく気になってました。訪問してくださって有難うございます。
ブログお金が掛かるんですね。。。それは残念 >_<

ご心配頂き、有難うございます。ビアは体重は変わらずで、今朝、せっかく治りかけた脚をまた痛めてしまいました。 >_<。
やはり、ペガサスさんも発情や肥満にはいろいろ苦労なさってるんですね。。。私もがんばります!

ペガサスさん、HPのほうで、これからも対策や経過など紹介してくださいね。すごく参考になりますし、アキちゃんのダイエット、気になってるんです。(アキちゃんのファンなので。)
レオちゃんも元気でしょうか?
(あーちゃんもレオちゃんに会いたいと思います^^)

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by mipiyo (2007-08-01 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。