SSブログ

人見知り [コザクラ&コガネ]

12日、13日とJちゃんの姪姉妹がお泊りに来てました。
たくさんの鳥と遊びたいと思ってたようです。
でも、うちの鳥達大丈夫かな??
”知らない人がいるぞ”って感じでみんな緊張してます。

コザクラ達なら大丈夫っと思ったのですが。。。

近寄ってきません。
姪っ子も仲良くしたいんだけど、どうしたらいいのか判らないみたいです。

あーちゃんは全くダメでした。触ろうとしたもんなら、ギャー言って逃げてしまいます。

ケージごしに粟穂をあげてみましょう。
あーちゃんも少しずつ近寄らせて。。。



ロコスとビアは齧らないので、この子達は手に乗せる事ができました。

彼女もすごく嬉しそうです。

問題のあーちゃん。。
あーちゃんは食いしん坊だから、食べ物で釣るかな。

やっと乗ってくれました。
でも、食べたらすぐ逃げてしまいましたが。

あーちゃんはいつの間にか、こんなに人見知りするようになってしまいました。

私達以外、絶対触らせてはくれません。
触ろうとしたものなら、大きな口を開けて、威嚇してます。
私達にはこんなにベタベタなのにね。

コザクラやコガネの可愛さをわかってもらえたでしょうか?
中学生のお姉ちゃんは、夏休みの自由研究はインコにしようかな??
とか言ってました。
え?!!
もしかして、叔父さんと叔母さんの協力が必要??
あーちゃんの写真や羽をあげましたけど。。。詳しい資料が必要だね。

昨日の午後は姉妹を千葉の実家まで送っていって、お墓参りして帰ってきました。

今朝はいつもの鳥達でした。やっぱり、知らない人がいると緊張するんですね。
午前中少し涼しいうちに日光浴。

今日も暑くなりそうですね。蝉もうるさいしーーーー
夏休み中で帰省したり、お出かけしてる方も多いと思いますが、
熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

はなち

素敵ですねぇ~~。子供達がこうやって、遊びに来てくれて、鳥をもっと好きになってくれて、みんなに広めてくれたら・・・(笑
あ、自由研究にしてくれるんですよね!あーちゃん♪すごく良いアイディアです(笑
きっとクラス中で、大人気になりますね~☆

うちもたまに親や友達が遊びに来てくれますが、コニュアは、近寄りません。
触ろうとすれば同じように大きな声で威嚇して、逃げるか、オトコは父を噛んだこともあります(汗
普段は私と、休みの日に旦那。二人しか会わないから、たまの来客には、すごく怖いようです。
by はなち (2007-08-14 16:37) 

pit01

mipiyoさん こんばんはー^^
いいですねぇ~^^ 自由課題がインコになるなら、可愛い資料が沢山あるし
いい夏休みの宿題になりますね^^
コガネも他の鳥達もそうみたいですが、人の顔や行った場所の認識力はかなり高い様ですね~知らない人を警戒するのは、ある程度は自己防衛になると思いますが、知り合いや子供に対しての対応は難しいですよね><下手に手をだされて噛む事もありそうだし・・・私達はよく外出に連れて行くので、威嚇によるトラブルはやはり心配です。他の人達や子供に対しては、まずは私達の言葉によるフォローが大事なんでしょうね~後は回数を重ねれば、警戒心は解けて行くのではないでしょうか^^;ピットも新しい場所やレストラン内などはしばらく緊張状態です。車と我が家はやっぱりリラックスできる様です^^
by pit01 (2007-08-14 21:19) 

鳥って人をちゃんと見分けてるんですね。
あーちゃんが、まったくダメだったとは予想外でした。
姪っ子ちゃん達、鳥が大好きになってくれたでしょう^^
素敵なふれあいでしたね。
by (2007-08-15 08:38) 

しげのん

ちゃんと鳥ちゃんたちもわかるんですね~
きれいな色の鳥ちゃん達ばっかだから見ててもいやされるな~
子供達もそりゃーよろこぶでしょうね!
by しげのん (2007-08-15 20:20) 

mipiyo

はなちさん♪

帰り際、姪っ子に、今度はいつ遊びに行ってもいいの?と聞かれてしまいました。
楽しかったみたいです。

コザクラは少し時間がたてば、比較的普通になったのですが、あーちゃんは最後まで、逃げてました。
人見知りするって事は、それだけ賢いのでしょうけど。。。

お父様、おとこちゃんに齧られて、痛かったでしょうね。
本気で齧ったら、かなり痛いはず >_<

今回、あーちゃんが全く齧らなかっただけでも、ほっとしてます。
by mipiyo (2007-08-15 22:06) 

mipiyo

pit01さん♪

そうですね。人をちゃんと認識してますね。
驚いてます。
私達が花鳥園に行っても、コガネの見分けなんか全然つかないのに。。
ピットちゃんは頻繁に外出してるので、人馴れしてるんだろうなぁと思ってました。
やっぱり、いろいろご苦労があるんですね。
可愛い~とか言って、知らない人が突然手を出されたら恐いですからね。。。
ピットちゃんはいろんな所に行って、いいストレスを受けてますね。
今度の土曜は、あーちゃんを中野バードクリニックに連れて行って、脚環をとってもらう予定です。
少し、ストレスを与えなきゃですね。
by mipiyo (2007-08-15 22:12) 

mipiyo

シンナツさん♪

私も、あーちゃんは大丈夫だと思ってたんです。
去年、大学生の私の甥が遊びに来たときはすごくご機嫌でした。
この1年でこんなに変わるとは。。。
相手が子供だったので、私達も緊張してました。
それが伝わったんでしょうかね。。。

でも、子供達がとても楽しんでくれたので良かったです^^
by mipiyo (2007-08-15 22:17) 

mipiyo

しげのんさん♪

鳥は違いがわかるんですね・・・本当に不思議です。
コザクラが一斉に飛び回る様子に驚いたり、喜んだりしてました。
もっと触れ合わせてあげたかったですけどね~ちょっと残念
by mipiyo (2007-08-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日という日夏休み最後の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。