SSブログ

あーちゃんの足環除去 [コガネメキシコ]

ずーっと気になってた、あーちゃんの足環
いつか、外してやろうと思ってました。
お友達の鳥さんが足環で怪我したし、あーちゃんの”出して~”の時、足をバタバタさせるのも、ケージに挟まりそうで。。。
そして、やっと今日の昼、中野バードクリニックに行ってきました。

出かける前はこんなにご機嫌。
これから待ち受ける試練を知る由もないのです。

今日は、涼しくなって良かったね
いつものように電車に乗って、やっぱりご機嫌なあーちゃんは”おはよ”と言ってました。

待合室では、熱中症の治療中の鶏さんがいて、いつも暑い待合室にエアコンが入ってました。
とても立派で、大きな雌鳥さんでした。

じゃ~ん
あーちゃんの番です。

この先も写真を撮ろうと思ってました・・・ しかし、
予想外に暴れるあーちゃんを、私とJちゃん二人で押さえつけて、とても、写真を撮る余裕はありませんでした。。。
そして、15分くらいかかったでしょうか、やっと外れました。

暴れて、擦れてしまったのか、肩からちょっと血が出てました。
足も、ちょっと腫れてました。先生にちゃんと診てもらって、問題無しです。
やっぱり、病院で取ってもらって良かったです。

それから、ちょこっとアドバイスをもらいました。
コガネが本気で噛む力は、オカメやコザクラの比では無いので、ちゃんと躾けて下さいと言われました。
噛んだら ”嘴パッチン” してもいいって~ 
あー、また中野先生の頭に止まって、、、言われた事を全く守れてないのがバレバレだよー 

”アホコガネのあーちゃん”って言われちゃうよ~

不機嫌なあーちゃんと帰ってきました。

足環って結構厚くて頑丈ですね。
あーちゃんが生まれてすぐの頃からつけてた足環です。
でも、もうずーっとうちの子だから、付けてなくてもいいよね。

すっきりしたかな?
足環のあった左足は擦れてたせいか、羽があまり生えてませんでした。

暴れて疲れたんでしょうね、眠ってしまいました。
横ではJちゃんも寝てしまいました。あなたも疲れましたか??

夏休み、最後の宿題をやっと終わらせたようなそんな気分でした。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 12

pit01

こんにちは^^ 
ついに足環外したんですね~これってかなりの肉厚でやっぱり特殊な工具で削って外したんですね~これって歯医者のルーターみたいやつだから音とか凄くて、
怖かったでしょうね>< あーちゃんよくがんばった!エライ!エライ!
中野先生は一人でやったんですかね~いやいやあーちゃん握りながら、ルーターで切るのは無理だよな・・・ピットは今のところ足環は気にしていませんが、取ってあげたいんですよねー^^;あ!それと飛ぶ鳥に頭に乗らないように教えるのは難しいんじゃないですか?でも痛く噛んでくるのは、なんとかしたいなぁ><
by pit01 (2007-08-18 18:10) 

こんばんは^^
あーちゃん、頑張りましたね~
足環って見ていると引っ掛けそうで怖いし、なんだか邪魔そうだし。。。
でもこれでスッキリ!!良かったですね!
ウチの子は頭には乗らないのですが、捕まえるとスゴイ大騒ぎ^^;
病院でも恥ずかしくなるくらい。。。
先生はさすがに上手なんだけど・・・どうやったらいいのか思案中です・・・
by (2007-08-18 21:55) 

おはようございます。
あーちゃん、足すっきりしたかな??
うちの子は足輪してません。お店で
みんな飼った子で、それなりに大きく
なってから、だったのではめることも
無理でした。足輪、あこがれだったけど
しない方がいいのかな。。
ともあれ、お疲れさまでした。
by (2007-08-19 08:20) 

あーちゃんよかったですね。
そんなに暴れたのですか^^
鳥にも躾が必要なんですね。 知りませんでしたよ。
お疲れ様でした^^
by (2007-08-19 08:50) 

mayumi

あーちゃん、mipiyoさん、Jちゃんさん
通院お疲れ様でした~

足環とれてよかったですね!でも、外すのも大変なことなんですね。どんな風に外すのですか?きっと、これからアンヨにも綺麗なお羽が生えてきますね!
あーちゃん、もう大丈夫だよ~♪ よかったね!
by mayumi (2007-08-19 12:23) 

mipiyo

pit01さん♪

おっしゃるとおり、足環は特殊な電動工具を使いました。
ルーターみたいなやつです。写真の病院のテーブルの上に乗ってるのですよ。
音は静かでしたが、あーちゃんは振動をすごく嫌がってたようです。
タオルで巻かれてたんですが、もう、全然効果無しでした。
私も足環をどうするべきか、悩んでました。このままでいいかな~とも思ってたんですよ。
あーちゃんが、気にする素振りを見せて、足が足環で擦れてるような気がしたし。
まあ、私が気になるから取っちゃったんですけどね。

あーちゃんは最近、やっと家では頭に乗らなくなったんですよ。
コガネはやっぱり賢いです。ダメだと教えると覚えますね。
コザクラ達は難しいですけど。。。
病院ではパニック起こしちゃったみたいですね。
by mipiyo (2007-08-19 18:36) 

mipiyo

みるみる★さん♪

確かに、頑張りましたね^^
何されるかあーちゃんは判らないですから、さぞかし恐かったでしょう。

COCOAちゃん、捕まえると大騒ぎですか^^
あーちゃんも病院では大暴れですよ。
去年は、とてもいい子だったんですよ。
掴んで、手の中でひっくり返ってもくれたのに。。。
ショップではあまり鳴かないコガネです。って言われてたのに。。。

鳴くし、暴れるし、ほとんど噛まないだけいいですけどね。
私達の躾けが問題なのでしょうね。頑張らなきゃ!
by mipiyo (2007-08-19 18:44) 

mipiyo

風海さん♪

足環って生まれてすぐじゃないと付けられないですよね。
ヒナって、すぐ足が大きくなっちゃうし。
どうやって付けるのか、すごく気になりました。
”鳥が気にならないなら、取る必要ないですよ”と先生は言ってました。
でも、活発なあーちゃんは引っかかりそうで、私が気になってしまって。
不安要素は取り除きたかったんです。
でも、これで家から逃げた時、あーちゃんを識別する要素が無くなったんですけどね。
住所でも覚えさせるかな。。。
by mipiyo (2007-08-19 18:49) 

mipiyo

シンナツさん♪

インコは覚えてくれますね。
頭に止まってダメは、覚えてくれたんですよ。
最近、家ではほとんど止まらなくなってました。
覚えるのはかなり早いです。
でも、ワンちゃんと違って忘れるのも早いですけどね^^;
by mipiyo (2007-08-19 18:52) 

mipiyo

mayumiさん♪

足環はもっと簡単に取れると思ってましたよ。
あーちゃんはキャリーから出たら、タオルで巻かれて身動きを止められました。
最初に足環のある足を、テープで保護して、
写真のテーブルに乗ってる電動工具を使い、水をかけながら少しずつ足環を切りました。
2箇所、ある程度亀裂を入れて、最後はペンチでパキッと取れました。
振動が伝わると、あーちゃんは恐くて大暴れですよ。
私が、頭と口のあたりを掴んで、夫は下側を抑えて。
動くと危ないですから、すごく緊張しました。

一番災難だったのはあーちゃんですけど。
あーちゃんにとっては可哀想な一日でしたね^^;
by mipiyo (2007-08-19 19:02) 

OTOKO

あ~疲れておネンネね。後姿に哀愁が・・。お疲れ様^^
噛んだとき>ヒナの頃、もっと噛めって血だらけでグイグイしました(絆創膏だらけ
by OTOKO (2007-08-24 09:18) 

mipiyo

OTOKOさん♪

あーちゃん、この日は疲れてヘロヘロでしたよ。
へー噛んだ時はグイグイですね。
でも、大人になっちゃうと、もっと噛めは命がけ~ですね^^;
by mipiyo (2007-08-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み最後の日昔の名前はペコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。