SSブログ

昔の名前はペコ [コガネメキシコ]

あーちゃんの足環をしまっておこうと、あーちゃん関連の引き出しをガサゴソしてたら、お迎えした時にもらった検査証明書が出てきました。

はなちさんのブログに載ってた、ダイヤちゃんの検査結果とサインが一緒で驚きました。
もしかして、鳥の血液検査をする検査機関って全国に1箇所しかないのでしょうかね??

あーちゃんはお店では”ペコちゃん”って名前だったんですよ^^
”アー”と鳴いたのであーちゃんと呼んでしまって、そのままになってしまいました。
自分でも”あーちゃん”と喋りだしたので、定着してしまったのです。
カッコイイ名前にしてあげれば良かったな。。。

今更ですけど、”あ”で始まるカッコイイ名前を考える事があります。
Jちゃんは時々、”アキオ” とか呼んでますけど。それはちょっと。。。。



ところで、コザクラ発情防止の為、放鳥を2回に分けました。
女組と男組です。

最初は女組

この子達をケージに入れてから、

男組

ここではあーちゃんも一緒に放鳥が可能です。一緒におやつを食べてます。

一番残念なのはモテモテのチョボかもね~

つまんなそうだね^^

明日からはJちゃんも会社が始まります。
また、日中は鳥達だけ。
みんな大丈夫かな??ちょっと心配です。。。


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

gaucho

前々記事長文コメントへのレスありがとうございます。
遺伝子検査というものがあるのですね。
オキナのときはそう言うのもらってなかったです。
足環は以前に病院でとってもらいました。
足環にあった記号が気になって調べてみましたが、
判らずじまいでした。ブリーダーの識別番号かな?と
思ったのですが。
by gaucho (2007-08-20 00:29) 

pit01

こんにちは。
私もはなちさんのブログを見て「サインが同じだ!」と思い、コメントしちゃいました。
ピットの場合、お迎えのときにCHL(オウム病)は行っていたので、先日入院したときにPBFD(サーコウイルス感染症)、BFD(ポリオーマウイルス感染症)、 HER(ヘルペス感染症)の検査をしていただきました。
鳥が病気になると、どの先生もその原因を調査するためいろいろな検査を行うと思いますが、体力がなくなったときにいろんな検査を行うより、元気なときに健康診断に行って先天性の検査などは済ませておいたほうが鳥の負担も少ないと認識しました>< (ごめんねピット・・)
中野バードにいったときに千葉の真田先生の旦那様がPBFDなどのウィルスについて研究されているとおっしゃっていたでSANADAってもしかしたら千葉の真田先生かな??ピットを飼うようになっていろいろ勉強になりました。もっともっと鳥の医療が発達して、予防注射ができてくれたらいいな~と思うこのごろです。
ところで放鳥2回はなかなか名案ですね^^ あーちゃんは一緒に放鳥してても大丈夫なのですね~賑やかで微笑ましいです^^
by pit01 (2007-08-20 07:06) 

あーちゃん、素敵な名前ですよ。
少なくともペコちゃんよりは数百倍いいです。
こんな検査もあるんですね。
血液Cって何種類あるの?
by (2007-08-20 11:29) 

mipiyo

gauchoさん♪

やっぱり、足環の番号はブリーダーの識別番号だと思います。
ショップに足環の番号を問い合わせをすれば、どこのブリーダーか判るようです。
先生から、足環は保存しておいて下さいって言われましたよ。

BIRDMOREさんからお迎えする時、
あーちゃんはシンガポールのコガネメキシコで、
そこのブリーダーさんのコガネはみんな小柄だけどいい子ですと説明されました。
あまり鳴かないってのは嘘でした。。。。
by mipiyo (2007-08-20 22:21) 

mipiyo

pit01さん♪

ピットちゃんは今回の病気で全ての検査をしたんですね。
結構、お金が掛かるんですよね。
私は、あーちゃんをお迎えした時、検査証明書を店長さんに渡されたものの、これは何??状態だったのですよ。
検査費用を全て含んでたので、コガネにしては高かったですし。
あーちゃんは日本に来て、まもなく検査を受けたんですね。
まだヒナだったのに、血を採ったのかと思うと可哀想です。
まあ、もう覚えてないでしょうけど。
足環を取った事も忘れてしまったようですし。。。

千葉の真田先生の旦那様は、そんな研究をしてたんですね。
頑張って欲しいですね。

放鳥2回は大変です。
朝、もっと早起きしなきゃ >_<
by mipiyo (2007-08-20 22:34) 

mipiyo

シンナツさん♪

”あーちゃん” がいい名前だなんて、なんか嬉しいです。
ありがとうございます。
手抜きのような名前で、時々、悩んでました。
自分で”あーちゃん”言い出さなかったら、別の名前にしたと思います。
ブラジル原産で(メキシコじゃないんですよ)、顔も似てるので、ロナウジーニョになってたかもしれません^^;

血液Cって何でしょうね??
鳥の血液型はABOタイプでは無いって聞いたことはありますが、何なのでしょう??
ちょっと調べてみます。
by mipiyo (2007-08-20 22:48) 

しげのん

鳥って血液型があるんですか??
人間とはちがうんですかね??

あーちゃんはあーちゃんでとてもすてきだよ~!
by しげのん (2007-08-20 23:09) 

mipiyo

しげのんさん♪

鳥の血液型ってどうなんでしょうね??
魚もあるくらいだから、あるのかも。。。

ありがとうございます。
あーちゃんは普通、愛称ですよね。
スーパーでお母さんが子供に 
”あーちゃん、ダメよ”
と言ってるのを聞いて、大笑いした事があります。
その子の名前は何なのか、すごく気になりましたよ。
by mipiyo (2007-08-20 23:37) 

はなち

ほんとだぁぁ!!
サインが同じ!!
嬉しいです~><
血液Cっというのは何なのでしょう??
ダイヤはWと書いてありました?
あ、シンナツさんも聞いてらっしゃるわ!
by はなち (2007-08-21 00:22) 

mipiyo

はなちさん♪

ダイヤちゃんと同じところで検査したんですね。
あーちゃんは間違いなく♂なので、検査結果は合ってますよ^^
ダイヤちゃんはWですか??
サンプルの名前かと思ったのですが、個体番号が別にあるし。。。
判らないですねぇ??
by mipiyo (2007-08-21 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あーちゃんの足環除去黄金のコラボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。