SSブログ

春一番 [コザクラ&コガネ]

昨日からすごい強風です。春一番だとか??
どおりで、鼻がムズムズするし、目も痒い。。。
花粉症の季節がまたやってきてしまいました。トホホホ

部屋は年中暖かいですが、鳥達にも、やっぱり春は感じますかね。。。
ビアさん??

ビアは発情しやすい子です。昨年7月に卵の産みすぎで、ひどく弱ってしまい、病院にかかりました。
先生の指導と、ブログで知り合ったみなさんのアドバイスで、この7ヶ月間、なんとか産ませずに頑張ってきました。
それでも、すぐ体重がUPして、お腹が大きくなってきます。
ケージの下でうずくまろうとすると、ケージの中に空のペットボトルとか、齧れない硬いラップの芯とか、松ぼっくりとかたくさん入れます。
ケージもテーブルの上に移動して。
温厚なビアですが、さすがにムカつくようで、餌箱はガタガタするし、ひっくり返すし。
でもその後、2日もするとすぐにお腹は引っ込みます。
可哀想ですが、こればっかりは譲れません。

でも、最近、パパのチョボが気になってしょうがないんですよ。

春なんですね。でも、ダメだよ!!!

諸悪の根源はチョボか!!!


ビア以外は落ち着いてます。
ティオも体重は安定してますし、発情は止まってるようです。
クロと一緒にケージに入ったら、すぐ産みそうですけどね。


あーちゃんも何やら怪しい行動をします。
お年頃ですから・・・

スポーツにでも打ち込んで、雑念は取り払って下さい。。。

なんて訳にはいかないか・・・ 鳥だもんね^^;

*** ちょっと、お知らせです ***

 So-net blog リニューアルとシステムメンテナンスの為、
 2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00 (43時間) 利用できません。

******************


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 20

おかめ

うちのボタンも発情中です。でもオス同士なので卵の心配はありません。
交互に乗ったりしてるんです。困った奴等です。
コガネメキシコも、シロハラインコのオスと口移し行為をしてるし・・・これもオス同士なんです。
うちは、おホモ同士ばかりで大変です。
by おかめ (2008-02-24 17:19) 

ぺちゃ

こんばんは。
コザクラさんの女の子は大変ですね、mipiyoさんのところの経験を今後の参考にさせていただきます。

「環境ストレス」うちでもさっそくやってみます。できる事なら無用の産卵は避けたいです。昨年のビアちゃんを見ていてハラハラしていました。ラッキーもそうならないようにしていきたいのですが、ここで質問しても良いでしょうか?

実は先ほど4つ目のタマゴを産みました。自分で産んだタマゴを見て興奮してまた産むと言った感じなのですが、これ以上産ませない為には産んだタマゴを全部ケージの外に出した方が良いのでしょうか?抱卵するが様子無いので興奮するだけならと今は出してます。5、6個産んでから抱卵すると聞いていたのですが入れておいても問題ないのなら戻してあげようと思います。

今回はえさ箱の中で産んだので入れ物も小さいものに変更しました。ビアちゃんのように抑制出来れば良かったのですが始まってしまった産卵をとめる方法ってあるのでしょうか?不躾で申し訳ありませんが回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致しますm(__)m
by ぺちゃ (2008-02-24 22:03) 

mipiyo

おかめさん♪

♂同士でも交互に乗っかったりするんですか??
驚きました!
♀同士でもですよ。ラブバードって不思議ですね~
おかめさんのところは、みんな男の子なんですね^^
コガネとシロハラが口移ししてるところ、見てみたいです@@
すごいなぁ~可愛いですね。
by mipiyo (2008-02-24 22:53) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

ラッキーちゃん、初めての卵だったんですね。
無事に産卵できて良かったです。

あくまで、我が家のコザクラ達の場合で、やはり、個体で違いもありますし、参考程度に読んで下さいね。
うちの子は1回に5個産む子と6個産む子がいます。
途中で卵を取ると、また発情して卵を産むので、生んでしまったら取らずに、そのまま抱かせてました。
20日くらい抱卵してますよ。
23日くらいで孵化するんですよね。ちゃんと判ってるんだ~と驚きました。
確かに、最初の卵は放っておかれたり、割れてしまったりしますが、数個目を産んでから温めはじめます。
有精卵を生んでも、最初はちゃんと温めないですよ。
数個目からです。それでも、ちゃんと生まれました^^

抱卵中は自分でご飯を食べなくなる子もいるようで、その場合は抱かせない方がいいって聞きました。
うちは、抱卵中でも、みんなご飯も食べるし、放鳥もせがむんですよ。(有精卵を抱いてた子もです。でも生まれました^^;)

生み出した途中で止める事はできます。
お腹が膨れていても、硬くなかったら、引っ込むんですよ。
ただし、殻が出来てしまってたら、生ませないと卵詰まりを起こします。その状態で産めない場合は、病院に連れて行かなければいけないです。これは、怖いですね。鳥もすごく苦しそうにしますし。
会社を休んで、何度も病院に通った事があります。
お腹は触ってみるとわかりますよ。
うちの子達は正常な場合、1日おきに産みますが、これも何度も産卵してるからわかる事ですね。

今回は初めてですし、いろいろ観察して記録しておく事も大切かも。。。
病院で、最初に卵を産んだ年月は?数は?何日おき?今回で何回目?
など、すごーく聞かれました。
実は何回目が答えられなかったので、叱られました。

今後ですよね・・・
頻繁に卵を産ませないようにする事ですよね。
あと、年齢です。うちのピヨは6歳になりますから、もう産ませられません。
困った事にいくつになっても、発情するし、卵を産もうとするんですよT_T

産卵は体への負担が非常に大きいので、たくさん卵を産んだコザクラの♀の寿命が短いと聞かされて、すごくショックを受けました。
これまでの数年間は悔やんでも悔やみきれないです。

ラッキーちゃんは若いです!
これからです!
大丈夫ですよ~
お婿さんもらって、ママになるかも^^

いろいろ苦労はありますが、コザクラの♀ってすごく生意気で、わがままで、勝気で、小悪魔のようで、魅力的なんです。
オスはあそこまで感情的ではないんですよ~
(これも我が家だけかもしれませんけど)

お互い、頑張りましょうね!!
by mipiyo (2008-02-24 23:57) 

ぺちゃ

ありがとうございます。
こちらのアドバイスはメモして今後の参考にさせていただきます。

先ほど他の方からもアドバイスをいただいたのでタマゴは一旦ラッキーに返しました。気にしていたようで餌箱にハンドタオルの切れ端を詰めてタマゴを入れてあげると中に入って暖めてます。ずっと巣になる所を探していたようでラッキーに悪い事をしたと反省しています。しばらくは自然に任せて見守りたいと思います。

つらい事含めましてお聞きしてしまったことをお詫びするともにお気持ち本当に感謝致します。今後とも良い意見を頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。
by ぺちゃ (2008-02-25 00:15) 

mayumi

あ~ 春なのですよね~
今日の大葉は、もみじにご飯をあげていました^^;

>スポーツにでも打ち込んで、雑念は取り払って下さい。。。

大うけしてしまいました!あ~ちゃん、頑張れ~~~!^^!
by mayumi (2008-02-25 00:49) 

なな

卵って、お腹が膨れてきても引っ込んだりするものなんですか!
凄い!!(='m')

ところで、あーちゃんにお嫁さんをお迎えする予定はないんですか?
個人的には実はひそかに楽しみにしてたりします♪
by なな (2008-02-25 07:49) 

鳥をたくさん飼うのも大変ですね。
ビアちゃん、体調も戻ってよかったです。
あーちゃんなら、きっとスポーツや襲撃に専念してくれそうです^^
by (2008-02-25 08:36) 

J

test書き込み
by J (2008-03-01 10:01) 

J

認証時に0(ゼロ)とO(オー)が混在してるので注意してください。
見た目じゃ区別がつきにくくなっています。
by J (2008-03-01 10:04) 

mipiyo

mayumiさん♪

大葉くんは立派な男の子なんですね~
でも、コザクラって♀にせがまれて♂がご飯をあげてるような。。。
いつも♀が主導権を握ってると感じるのです^^;
もみじちゃん、おねだりしたのかな??

あーちゃんは最近、超うるさいですT_T
落ち着きないですし。。。春だからでしょうかね。
歌でも教えようかと頑張るのですが、メロディーは全く習得できないようです。(私、口笛が下手なのです)
昨夜はやたら笑い声を真似してました^^;
by mipiyo (2008-03-01 11:02) 

mipiyo

ななさん♪

コザクラのお腹って大きくなってきてもすぐに卵が出来るわけではないんです。
私も、お腹が大きくなってきたら、もう産ませるしかないのかと思ってたんですよね。
病院の先生から教えてもらいました。
殻ができるまで、結構時間がかかるんです。
あと、体重もすごーくアップします。
うちの子は5g以上は増えるので、卵を産みたくなると60g以上になるんですよ。手に乗っけても、重たいってわかりますよ。
増えてきたら、環境ストレスを与えるんです。
いつも観察する事が大切なんですね。
うちは♀ばかりなので、いつもお尻は入念に観察してます^^;

by mipiyo (2008-03-01 11:10) 

mipiyo

真夏さん♪

確かに、たくさん飼うのは大変ですね~
楽しいんですけどね^^;
あーちゃんはすごく飛ぶので、運動量はかなりあって、
胸の筋肉は私好みのいい感じについてます^^

少し頭を使わせて、気を紛らわせた方がいいかもしれませんね。(ちょっと頭は弱いかも。。。)

by mipiyo (2008-03-01 11:18) 

mipiyo

ソネットがリニューアルしたら、すごく障害があって、ちょっと様子を見てました。
返事が遅くなって申し訳ありません。

Jちゃんに外部ユーザーの書き込みチェックをしてもらいました。
認証コードエラーは出なくなって、書き込みができるようになったのですけど、認証コードが毎回変らないんですよね。
乱数にしなきゃ意味無いでしょうが。。。
コメント記入してたら、突然勝手にログオフされちゃうし。
リニューアルして3日もたってるのにまだこんな状態??

ブログってユーザーがお金払わなくていいから、しっかりテストもしないでリリースしちゃうのかな??
いろいろ考えさせられるのです。
品質と信頼性とテストについて、Jちゃんと語ってしてしまいました。。。
私らの仕事なら、市場に出てから不良が発生したら賠償問題で大変な事になってしまいますよーーー
by mipiyo (2008-03-01 11:57) 

コザクラインコ・リリィのママ

困りました・・・
今日仕事から帰るとびっくり!!
水入れの下に卵を産んでました。
産ませるつもりなんて全然考えてなくて・・・
おろおろ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
1羽なのに・・・。しかも女の子・・・。
どちらでもよかったんだけどこんなことで確認できるなんて(´゚Д゚`)
産むのをやめされるために。と今パソコンを開きました。

まずは・・・①暗くしない
      ②紙を与えない
      ③背中をなでない
      ④あたたかくしない

   こんなもんでしょうか?

私、紙を与えてました・・・ 楽しそうだったから(*゚Д゚)
  背中なでなでしてました(*゚Д゚)
  チュッチュしまくってました(*゚Д゚)
  ヒーターを2日前入れてあげました(*゚Д゚)

私が産ませてしまったみたい・゚・(。>д<。)・゚・

他になにか気をつける点がありましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

by コザクラインコ・リリィのママ (2009-11-13 22:59) 

mipiyo

コザクラインコ・リリィのママ さん♪

こんにちは。
卵を生んで女の子だと判ったって事は、まだ若いコザクラさんですね。
若い鳥が卵を生むのは普通の事で、初めての卵は、健康だから生んだって事です。
あまり気にしない方がいいですよ。
卵を生んでいる時は保温に気をつけてあげてくださいね。
寒いと卵が詰まりやすいようです。
卵をいったん生み終えたら、落ち着くと思います。
それに、いったい何個生むのか、知っておいたほうがいいと思います。

問題はそこからで、先生からは、年2回以上卵を生ませないように注意が必要だと言われました。
これが非常に難しい。
コザクラの好きにさせておくと、また1ヶ月もすると卵を生みます。
落ち着いたら、発情する前に、ケージの中を変えたり、置く場所を変えたりして変化を与えると効果ありますよ。

うちのビアはもう5歳なので生ませられません。
3歳まで、毎月のように卵を生んでたので、体を壊して病院にかかりました。
今も、油断するとすぐ発情してお腹が大きくなります。
ケージの場所を変えたり、窓の横に置いて外の景色を眺めさせたり、ぬいぐるみや旗を振回して驚かしたり(先生にストレスを与えるように言われました)してます。

ナデナデもチュッチュもしますよ。
触れ合いたいですもんね。

紙を与えなくても、あちこち探検して、カレンダーも壁紙もなんでも齧ります。
オスも齧ります^^;

あまり心配なさらないで下さい。
コザクラインコは寒さに弱いインコです。
急に寒くなりましたから、気をつけてくださいね。


by mipiyo (2009-11-14 11:58) 

リリィのママ

こんばんわ☆

返事こんなに早くありがとうございます!!
実は正直、返事なんてこないと思ってました・・・(*uдu)

あまりパソコンって利用しないもんで(o´ェ`o)ゞ
だからすっごく感激しました。
そして読みながらぬいていたヒーターのコンセントさしましたぁ
あたたかくすると産卵にスイッチが入ると書いてある方いて・・・
                      あわててスイッチオンしました。

そしてそしてすっごく安心しましたヾ(*´∀`*)♪
そして勉強になりました。
鳥小屋の中を模様替えしたり、場所移動したりと、簡単なんですね。
しかも驚かせたりなんて( ´,_ゝ`)プッ
ストレスあたえまくります←ほどほどに・・・

わたしは宮崎に住んでいるんですが
来週から急に冷え込むらしぃです(((;゚д゚)))
寒さには十分気をつけます。

  『初めての卵は、健康だか生んだってことです』
        ↑
  目に入ったとき本当に胸がぎゅってしました。
  知識がない私を悔やんでたから。・゚・(ノД`)・゚・

  『あまり気にしなくていいですよ』
        ↑
  泣いちゃいそうでした(*´ェ`*)

でも今からは大丈夫!!
なんか自信がつきました。
もっともっと大事に見守っていきます!!

    ☆ありがとうございました☆

 PS.我が家のリリィちゃん、ロコスちゃんに似ています♪
    一目ぼれして3日ショップに通って家族にしました。
    あーちゃんも美人ちゃんですね。太陽みたい(´∀`*)



by リリィのママ (2009-11-14 23:45) 

リリィのママ

あっ!!
あと・・・ケージの端っこにうずくまってるんですが
 何か敷き詰めるよぉに物(ぺっとボトルとか)を
            入れておくといいんでしょうか?

何度もすいません(*pωq*)
by リリィのママ (2009-11-14 23:48) 

mipiyo

リリィのママ さん♪

卵を生みたくなると、下にうずくまるようになりますね。
うちでも、缶とかペットボトルとか、人形とかいろいろ入れましたが、
すぐに慣れて、自分でどかして、スペースを作ってしまいます。
うちは、効果ありませんでしたので、今は入れてません。
友人の所は缶を敷き詰めてましたが、缶を全部立てて、うずくまるスペースを作ってました。
コザクラって器用ですね。(ビックリです)
でも、いろいろ試す事は、いい刺激になって、発情防止になりますよね。


うちで一番発情に効果があったのは、窓の所にケージを置いて、外の景色を見せることでした。
うちは4Fなので、ちょうど、野鳥が飛んでるのが見えます。
ガラス窓越しで、距離があっても、カラスはやっぱり恐いようです^^;

頑張って下さいね。
by mipiyo (2009-11-15 00:50) 

リリィのママ

こんばんわ。

いろいろとありがとうございました。

いろいろ試してみます(*・ω・)*
by リリィのママ (2009-11-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

襲撃!メンテナンスかぁ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。