SSブログ

襲撃! [コザクラ&コガネ]

仲良くくつろいでるコザクラ軍団!久しぶりの全員集合でした。
そこに、あーちゃんが襲撃です!!!

突然だったので、写真の上が切れてしまいましたT_T

襲い掛かるあーちゃん。
いつも襲われるティオはクロと一緒に一目散に逃げました。
怒るビア!
その他、全く無視。。。

この後、特に何事もなく、あーちゃんはブーメランのように、私の肩に戻って来ました。

前回の記事で、あーちゃんが最近うるさい!と書きました。
放鳥はいつもコザクラ達を先に出しているので、不満が溜まってたのかもしれません。
そこで、その後、何度か一緒に放鳥してみたのです。

ティオが私の肩にいる時、こっちを見るあーちゃん。

怖い顔。

仲良くさせるのは無理かもしれませんが、一緒に放鳥した後のあーちゃんはすごく良い子になります。

ティオ以外となら、微妙な距離ですけど一緒にいれます。
飼い主の私達でも、間違えるのになぁ~ 緑系のコザクラ達・・・
ティオの何が違うんだ??

外見は、他よりちょっと黄色が強いだけなんですけどね。。。

私達も緊張しますけど、
Jちゃんがいる時なら目が届くので、これからもたまには、一緒に放鳥させて、様子を見たいと思います。


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

あーちゃん、襲撃してる写真は凄いですね。
迫力満点ですよ。
なんでティオちゃんだけ... 可愛そう。
by (2008-02-17 10:20) 

なな

あーちゃん、ワシみたい!!かっこいい~っ(*^m^*)
でも、ビアちゃん以外は「無視」っていうのがちょっと・・・(笑)

やっぱりmioiyoさんの肩の上に特にティオちゃんがいるのは気に入らないんでしょうね~。
あーちゃんの視線が物語ってます(笑)

うちもちょくちょく、小桜さんたちとハビーを同時放鳥してみるんですが、ピーちゃんはあまり興味がなく、モーちゃんは興味深々。
ハビーは怖いのかして近寄ってくるモーちゃんを威嚇します。
ピーちゃんたちが放鳥されてる時は一緒に遊びたそうにしてるんですけどね~(^^;

あーちゃんがちょっと離れたところに止まってるのを、素知らぬふりしてる小桜チームが笑えますね!
お互いに意識はしてるのに知らん振りしちゃって~。
うまく、一緒に放鳥できるようになると良いですね♪
by なな (2008-02-17 20:25) 

pit01

うおおおお~コザクラ軍団VSあーちゃん!流石名カメラマンです!凄い迫力@@
あーちゃんが騒ぐのはみんなに焼きもちやいてたんですかね~
あーちゃんはコザクラよりmipiyoさんを意識してるんですね^^
by pit01 (2008-02-17 22:46) 

もげら

コザクラ7羽集合するとやはり綺麗だわ~。
タイガーチェリーと言っても色合いに個性があるのですね。
どのコがどのコだ??(笑)とまじまじと見てしまいました^^

緊張の場面なのでしょうが、
飛翔あーちゃんと後姿コザたちの写真、とても素敵!
彼らの体格の差がよく分かります。(それにしてもコザ強し。笑)
あーちゃん、目で語ってますね。
by もげら (2008-02-18 20:28) 

mayumi

全員集合~♪ で喧嘩もせず仲良くしているこざちゃんたち
すごいなぁ~~~^^

あ~ちゃんも仲良くしたいのかな?
だけど、なんかうまくいかないって感じなのかなぁ~

それにしても、まったく動じないこざさまたち。すごいです~~!
あーちゃんはまだ若いので、少しずつファミリーの意識が育っていくといいですね^^
by mayumi (2008-02-19 14:49) 

mipiyo

真夏さん♪

あーちゃんの写真、残念!!!
もうちょい上だったんですよね、まだまだです^^;
ティオ、可哀想なんですけど・・・
たぶん、逆襲の機会を狙ってます。
ティオはすごく気が強くて、さっきも怒ってクロの頭を蹴ってました。
そんな子ですから、大喧嘩になったら大変です。
心配なんですよね。。。
by mipiyo (2008-02-19 23:06) 

mipiyo

ななさん♪

あーちゃんは最初の頃、コザクラと仲良くしたくて、近寄って行っては攻撃されて、可哀想だったんです。
攻撃するのは必ず♀です。
♀との放鳥は控えてましたが、
コザクラ達にも少し刺激を与えないと、発情しますから、
時々一緒に放鳥して、今後どうなるのか様子を見ようと思います。
怪我だけは気をつけないといけないですね。

ななさんのハビーちゃん、威嚇するんですか??結構勝気なんですね。
やっぱり、みんなで仲良く遊んで欲しいですよね~
by mipiyo (2008-02-19 23:11) 

mipiyo

pit01さん♪

あーちゃん、やっぱりヤキモチですかね。
それは、感じますよ。
ティオはシャツの中に潜る子なんです。
それをケージから怖い顔で見てましたから。。。
ピットちゃんもパパの襟に他の鳥が入ってたら、きっと怒ると思いますよ~
鳥って面白いですね。
by mipiyo (2008-02-19 23:11) 

mipiyo

もげらさん♪

うちはタイガーチェリー3羽いますが、良く見るとわかります。
チョボが一番普通のタイガーです。
ティオは黄色がすごく多くて、ビアは頭だけ黄色で他は黄緑、豆みたいです。
ビアとそっくりな子がペットショップで”タイガーチェリー(パイド少な目)”と書かれて売られてました。

コザクラは強いですね。
ティオですが、やられてばかりじゃないです。。。
あーちゃんを抱っこしてたら、自由に動けない状態だとわかったのか、急にあーちゃんに飛び掛って行きましたから。。。
我が家のコザクラ♀執念深いですね~
それに比べて、♂のコザクラは能天気です。
でも、あの♀のキツイ性格、結構好きなんですよ^^
by mipiyo (2008-02-19 23:13) 

mipiyo

mayumiさん♪

我が家のコザクラ、発情して無いときは、あまり喧嘩しないんです。
でも、油断するとすぐ発情ですけどT_T
卵を産ませないように気を付けて、やっと7ヶ月です。
さすがに春は厳しいですね~
さっき、ビアのお腹がちょっと大きくなってきたので、明日は場所を移動して、ケージの中にペットボトルでも入れときます。
(トホホ・・・)

あーちゃんはコザクラ軍団になかなか受け入れてもらえないです。
でも、お互いに呼び合うんですよ~
”ピーチャン”(私には”ピーチャン”に聞こえるんです)
”あー”(大音量)

非常に不自然で、すごい騒音です。。。
もしかすると、少しずつ、仲良くなってるのかもしれませんね。
by mipiyo (2008-02-19 23:15) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
本当、あーちゃんの目怒ってる~
ティオちゃんがmipiyoさんと仲良くしてるから、やきもち焼いちゃったのかな?

でも、あーちゃんのイライラがおさまって良かったですね♪
by me (2008-02-19 23:21) 

gaucho

写真だけみると、「僕も僕もー」ってただ遊びに飛んできたように
見えますね。ティオちゃんを攻撃するのは、比較的
自分と羽の色が似ているのでライバル視していたりして?
オキナは緑色ですが、緑色の物によく体当たりしては
ぶんぶん振り回して攻撃してます。
by gaucho (2008-02-21 00:29) 

mipiyo

meさん♪

あーちゃん、怒ってますよね~
フライトスーツを持って追っかけた後もあんな顔しますけど。
やきもちみたいですね^^;
みんなで放鳥させると、自分の思い通りにはいかないって事を、多少は理解できるみたいなんですよ。
イライラ、今日はヒドイいです T_T
春だからでしょうかね~
by mipiyo (2008-02-24 14:20) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃん、緑にそんな反応を示すんですか??
不思議ですね~
あーちゃんも、ティオの黄色が気に入らないのかぁ・・・
そうかもしれませんね。
昨日は、ティオに反撃されて、夫の肩から落とされてましたけど。。。仲が悪いのは確かです>_<

他のコザクラ♀だと、すごく怖くて大声出しますからね。
本当は、ちょっと近寄りたいんですよ。
恐る恐る少しずつ寄って行きます。
その仕草がまた、可笑しいんですけど^^
by mipiyo (2008-02-24 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あ~うるさい!春一番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。