SSブログ

集合写真とお見合い写真 [コザクラ&コガネ]

暖かくなりましたねぇ~
花粉症の私は今が一番辛い時ですT_T

ところで、昨日はホワイトデー
バレンタインデーは、職場にドンとチョコ菓子の箱を置いて、皆さんでどうぞ!だけだったのに、何人かの人にお返しを頂いてしまいました。申し訳ないです。
その中の一人から、”賄賂です”っと渡されました^^;

我が家でもJちゃんがベリータルトを買ってきました。(やっぱり賄賂かぁ?)

a_2.jpg

いつもなら、”くれくれ”するあーちゃんですが、色が強烈だったので、ビビッテました。
私達が食べてる物は何でも欲しがり、いつも困ってたのですが、今回はホークと遊んでました^^


a_3.jpg

そして、今日はケージを2個買ってきました。
シランとクロのケージは一部錆びてて、気になってたんです。
錆って鳥には良くないそうなんです。コンパニオンバードに書いてました。

シランは白のケージでクロは青のケージです。
コーティングされてるのは錆びにくいですね。

kago1.jpg

色、気に入ってくれるかなぁ??

次はビアのケージを買い替えてあげるね。

ビアと言えば・・・
昨夜、帰宅後、放鳥が終わってケージでくつろいでたビアに話しかけました。
ビアはおバカだけど、自分の名前がビアだってわかってる?と言った後、
”ビアちゃん”と呼んだら、
”ビアちゃん”と答えました@@ 喋った!!!
Jちゃんと顔を見合わせて、しばらく固まってしまいましたよ。

実家のコザクラはお喋りするので、それほど驚く事ではないのですが、
ビアが喋るとは晴天の霹靂でした。

普通インコってオスの方がよく喋るって言われてますよね。
でも、私の知ってるコザクラでお喋りするのは、女の子ばかりです。
不思議ですね~

また喋ってくれるかなぁ。。。


最後に、我が家のコザクラ達、カメラ目線の集合写真が撮れました。
ティオだけはどっか見てますね。

all_1.jpg

あーちゃんは一緒に撮れなかったので、お見合い写真を撮ってあげました。

a_4.jpg

3月は何かと忙しいですが、頑張りましょうね~


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

ペちゃ

こんばんは。
錆って鳥さんに良くないのですね!知りませんでした。うちのラッキーのケージ底網もメッキがはげてきているのでそろそろ交換したいと思っています。錆びてはいないのですが洗いすぎと磨きすぎでラッキーのケージは傷みが早いようです(笑い)気のせいかコザクラさんのウン〇は金属の腐食が促進されるような・・・。

mipiyoさんの所って一羽につき一つのケージなのですか?だとするとお掃除が大変そうですね!尊敬します。あとコザクラさんもおしゃべりするんですね!うちのライム達セキセイは時々名前をおしゃべりしていますが、もし出来るならラッキーにも喋って欲しいものです。がんばって話し掛けようと思います
by ペちゃ (2008-03-15 23:47) 

gaucho

錆びが良く無いなんて知りませんでした。明日チェックしてみよう。
黒いケージ、うちのと同じですねー。ビアちゃんしゃべったのですね。
おめでとうございます!!。なんだか私も嬉しい。また聞けるといいですね。
あーちゃん、クレクレするところが偉い!。
オキナなんか、見ても知らないフリしているけど、ちょっと席を離れたすきに
一直線に飛んでいき、怒られるの判っていながら
一口かっさらって逃げて行きます。
すぐ捕まえて、くわえてるものは取り上げますが、たいがい舌の下に隠して
開放された後でもぐもぐ食べてます。気を付けているつもりなんですが、
だんだん手口が巧妙になってきて困ってます。

by gaucho (2008-03-16 03:33) 

真夏

男の子はあまりしゃべらないのですか?
寡黙な子が多いのですね^^
あーちゃん、お見合い写真、カッコイイですね~。
これを見たら、女の子はクラクラだ~^^
コザクラ達の集合写真も凄いですね~。
額に入れて飾っておきたいような写真ですよ。
by 真夏 (2008-03-16 08:18) 

なな

可愛い~♪集合写真!大家族ですね~(*^m^*)
あーちゃんのお見合い写真も素敵☆
きっと素敵なお嫁さんが見つかるよ~!
・・・って、募集はしないんですよね(笑)

近所のショップのコガネちゃん、「特価」と書かれたままず~~~っといます(笑)
特価のままいるのって、何だかかわいそうに感じる私です。
もっと家が広かったら、マンションじゃなかったら・・・ 絶対に連れて帰ってあげるんだけどなぁ~(*^_^*)

うちもハビーとシナちゃんのお見合い作戦決行中です。
もっとすぐに仲良しさんになれるかと思ってたんだけど、シナちゃんが寄せ付けません(汗)
今はゲージを並べておいて、ハビーに見慣れてもらおうと奮闘中です。
もしダメだったら、うちもラック組まないといけないかも~(//∇//)
by なな (2008-03-16 09:57) 

もげら

怪訝そうにタルトを見下ろしてますね、あーちゃん^^
しがみついてる様子がなんとも可愛いです。

ビアちゃんは「あたちだってしゃべれるわよっ!」って感じだったのかしら(笑)
コザクラは♀の方が喋るような気がします。(うちのふぶきは例外かな^^;)
お見事な集合写真、保存させて頂いてもいいですか?
by もげら (2008-03-16 11:26) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

確かに!コザクラのうん◎、よくする場所って決まってて、そこの網が変色してきますね~
コンパニオンバードNo.08を読むまでは私も錆について特に気にしてなかったんです。
ケージは一般的に亜鉛メッキされてるそうで、錆が見え始めた亜鉛メッキは中毒性が増す・・・
らしいのです。いろんな中毒があるんですね。。。
ちなみに、HOEIは鳥に安全な亜鉛メッキ処理をしているとHPに書いてました。

我が家は昨年の夏から別々のケージです。
メス同士でも発情するし、どの子か卵を産めば影響を受けて、他の子を卵を産み、止まらなくなってしまったからなんです。
オスメスのペアも、別居して頂きました。

おかげで、お掃除は大変ですね。
週に1回、ケージの下側は丸洗いしてますが、8個となると二人がかりで2時間以上かかります。
上の止まり木やオモチャも全て外して全体を丸洗いする時は、一日仕事になってしまうので、上は拭くだけが多くなってしまいます。
もう少し頑張ってお掃除しないとなぁ。。。と反省しております。

コザクラもお喋り出来るんですよ!
ラッキーちゃんお喋りするかも、楽しみですね^^
by mipiyo (2008-03-16 17:47) 

mipiyo

gauchoさん♪

おきなちゃん、隙を見て、一口かっさらって・・・ですか?
すごいですね~賢い!
やっぱり捕まえて口から取り上げますか??
下嘴の所に隠しますよね~。
うちもそうですよー。口から取ったり、握ってる足から取ったり。。。
私達が食べてる物、食べたいんですね
私も、間食は芋とかリンゴとかあーちゃんが食べて良い物にしよう。(たぶん無理だぁ~)
by mipiyo (2008-03-16 18:02) 

mipiyo

真夏さん♪

一般的にはどうなんでしょうね??
オカメインコやセキセイインコはやっぱりオスの方がよく喋りますよ。
あーちゃんも♂です^^
でも、我が家のコザクラの♂は喋りそうな感じが全くありません。私の呼びかけ対する反応が悪いんです。(嫌われてるかな?)
鳴き声はうるさいですよ~

コザクラの写真、もっと鮮明に撮りたかったですね~
全員が集まってじっとしてる事なんてめったに無いんですよ。
せっかくのチャンスだったのに!!
それが面白いんですね。また頑張ってみます。





by mipiyo (2008-03-16 18:13) 

mipiyo

ななさん♪

あーちゃんのお嫁さんかぁ~難しいですね。
昨年、ブログで知り合ったコガネさんと会ったのですが、威嚇しまくりで、大変だったんですよ^^;
我が家で、コガネの繁殖はちょっと無理ですね。。。
花鳥園作れるくらいすごーくお金持ちになったら考えてみます^^

シナちゃん、寄せ付けませんか??
まだヒナヒナですもんね。
あ!鳥って相手を選ぶ主導権はメスにあるような気がしますよ。
オカメちゃんのメスって成熟するまで2年くらいかかるんじゃないんですか??
まだまだ、判りませんね・・・
頑張れ~ハビーちゃん!


by mipiyo (2008-03-16 18:27) 

mipiyo

もげらさん♪

タルトの色が怖かったみたいですね^^
あーちゃんには少し怖い物があった方がいいです!!

そうですね~
ビアは、
”あたち馬鹿じゃないわよっ!!”って怒ってたかもしれませんね^^;
ゴメンよ~っと謝りました。
ふぶきちゃんはお喋りできるんですね!やった!
男の子で喋れる子を発見です。

写真、お恥ずかしいですが、よかったらどうぞ~

by mipiyo (2008-03-16 18:39) 

me

mipiyoさん、こんにちは。
セキセイはオスが、コザクラはメスが、
おしゃべりすると聞いたことがあります。
うちの子も、おしゃべりしますよ~
今は、私がくしゃみを連発しているので、その度に、「ハックシューン」とかえしてくれます(汗)
ビアちゃんのおしゃべりも聞いてみたいな~
機会があったら?タイミングがあったら?、聞かせてください~
by me (2008-03-17 15:37) 

七海

こんにちは
ベリータルトとってもおいしそうなのにあーちゃんには怖い色だったんですね~
そういえば鳥さんたちははっきりした色を苦手にする子は多いですよね

ビアちゃんの初おしゃべりおめでとうございます! これからもいっぱいおしゃべりしてくれるといいですね~vv
さすがカラフルなコザクラさん達v集合写真は絵になります~
by 七海 (2008-03-19 14:14) 

mipiyo

meさん♪

確かに、コザクラはメスの方がお喋りするようですね^^
我が家の場合、オスは私達の呼びかけにもあまり反応してくれませんし。
メスは答えてくれますね。
でも、ビアはその後、はっきり喋ってはくれないです。
名前を呼ぶと返事はしてくれるんですけどね^^;
ロッキーちゃん、面白いですね。可愛い~
私も花粉症でくしゃみばかりしてますよ。
くしゃみをするとあーちゃんが”オエ”と答えてくれます。
でもなんで”オエ”なんだろう??
by mipiyo (2008-03-22 22:54) 

mipiyo

七海さん♪

そうですか。。。はっきりした色が苦手なんですね。
あーちゃん自身、派手なくせに変ですよね^^

ビアは一羽のケージにしてから、ずいぶん馴れました。
以前は、あまり寄ってこなかったんですよ。
今はちゃんと目を見て鳴いてくれて、いつの間にか肩に乗ってたりします。
お喋りはまだまだです。あまり期待しないで仲良くしていきたいと思います^^;
by mipiyo (2008-03-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ママは夜型?桜が咲いた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。