SSブログ

えりまきコガネ [コザクラ&コガネ]

いつも私に 
超うるさいコガネ 
とばかり言われてるあーちゃんですが、今日は少し魅力的な部分を紹介します。(本当かな~)

今日は寒い一日になりましたね。
寒い暑いに関係なく、あーちゃんはいつもJちゃんのシャツに潜ってます。

湯たんぽコガネ

a2.jpg

居心地が良くないのか私のシャツにはあまり潜りません。
私の場合は首にぴったりくっついて

えりまきコガネ

2.jpg

私の髪で遊ぶのも好きみたいです。

カリスマ美容師コガネ

芸術的作品に仕上げてくれます。ぐちゃぐちゃだよ~
(整髪料は使えなくなりました^^;)

a1.jpg

このままちょっと寝てしまい、違和感があって起きたら、顔の上にあーちゃんがいて眉毛を繕ってました。
恐怖の目覚めでした。(Jちゃんに”見ててね”って頼んだのに)
うんPされなくて良かったぁ。。。


最近、あーちゃんはJちゃんがお腹を出すと、”オハヨ” と言います。
ちょっとお腹が出てきたから、顔に見えるのかな??
お腹、気をつけてよね^^;

コザクラ達、いい季節になってきて発情が心配です。
昨日、ロコスの体重がアップして60gありました。

6.jpg

ロコスはもともと大きい子ですが、60g超えるとお腹がぽっこりしてきます。
昨日は日向ぼっこで、あちこちケージの場所を移動させたら、57gまで落ちてました。

久々ですが、体重を記録しておこうと思います。

*** 2008.04.13 朝の体重 ***

ピヨ  56g
チョボ 52g
クロ  56g
ティオ 56g
ロコス 57g
ビア  55g
シラン 55g
あーちゃん 101g


まだお腹がぽっこりした子はいませんが、デブってきたみたいです。
シードの組み合わせや量を考えないと。。。

ダイエットしようね~

5.jpg

”mipiyoもね!”

そうだね、シラン。。。
ピヨを見習って、いつも美しさに気を使わないとね・・・

7.jpg


みんなで頑張りましょうね!


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 17

ぺちゃ

こんばんは。
皆さん立派な体格ですね!チョコはお迎えしてから41グラムに減少してラッキーは49グラムと少し増加してますがうちの子は小さいですね。

ラッキーには環境ストレスを与えないといけないようでとにかく注意が必要です。、チョコ相手に猛アピールしてます。困った子です。まだチョコは子供なので何してんの?って首を傾げてるのがおかしくてたまりません。

暖かくなってきたのでチョコとラムネ以外はダイエットですね(私もですけど)!ライムのラッキーはコロンコロンですよ。。。
by ぺちゃ (2008-04-13 22:28) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

うちのコザクラ、少し大きいですよね。
太りすぎかと心配した事もありました。
ピヨの遺伝だと思います。実はピヨは国産では無いのです。
(チョボは普通の大きさですよね)
病院で先生から体を触って胸のあたりの筋肉のつき方で判断してと言われました。
小さくても、胸にしっかりした筋肉がついていれば問題無いそうですよ。
うちのビアは体重のわり筋肉が無くてぷよぷよしてます^^;
一番心配な子で、いっぱい飛んで運動して欲しいです。
それに比べてロコスは筋肉質で、運動神経も飛ぶスピードもNo1です。
それでも、この時期に体重が急激に増えるのは発情なので、気をつけないと駄目ですね、トホホホ
by mipiyo (2008-04-14 00:09) 

なな

みんな大きいですね!!
そしてあーちゃんがハビーと同じくらいなのにビックリ!
どうみても顔とかコガネちゃんの方が大きいですもんね~。

それにしても目覚めたら顔の上にあーちゃん・・・
怖い!(笑)
眉毛の毛繕いしてくれてたっていうのが、めちゃくちゃ可愛いですけど~(*^m^*)

ちなみに先日の記事で、我が家のコザクラもゲージの中から攻撃をしかけると書きましたが、
それをするのはピーちゃんだけなんです。
そんなこともあって、ピーちゃんはごくごくわずかながらにですが「もしかしたら♀では?」って希望も持ってはいるんですけど・・・。

でも生後9か月にはなるし、この季節になってもぜんぜん卵の気配はないし、
発情行動はバリバリの♂だし・・・
やっぱり可能性かぎりなく低いですよね~(^^;
by なな (2008-04-14 07:21) 

真夏

あーちゃん、何でお腹をだすとオハヨっていうのでしょうね^^
わたしが出したら卒倒してしまうかな^^
みんなでダイエットですね。  頑張ってください。

by 真夏 (2008-04-14 09:52) 

富美

小学生のころ飼っていた小桜がベタ慣れで寝るのもお風呂も一緒で。。
ある日、テレビを見ていてうたた寝をしてしまったときのこと。口の中の
すごい違和感で目覚めたら、頭をズッポリ突っ込んでいた小桜くん。。
もう、すっごいビックリしたぁ。
by 富美 (2008-04-14 18:00) 

もげら

体重。ホントみんなズッシリ。と思ったらなるほどピヨちゃんの遺伝ですか。
その体重でしかも筋肉質なら、とっても安心感!
うちは45グラムさくらと元メタボふぶきなので違いは歴然です(笑)

あーちゃんの大きさなら湯たんぽもえりまきも十分な暖かさでしょうね~。
こざくらではちと物足りない。けど夏は、、、こざでも遠慮したい^^

あ、前記事の動画あーちゃん可愛いです。本鳥は必死なのでしょうが…。
警報音の類は鬼門ですね。
‘音’が煩いのか‘声’が煩いのか分からなくなります(苦笑)
by もげら (2008-04-14 21:10) 

七海

こんばんは
懐にもぐっているあーちゃん可愛いですねvvv
襟巻きコガネも甘えている仕草が愛らしいです~~vvv

うたたねした時に顔に乗られるのは皆さん経験があるようですね~
私も鳩さん達を放鳥している部屋でうっかり居眠りした時にやられました(*´▽`*)目が覚めたらまぶたの上に座られていて吃驚でしたよ~
人間の顔は鳥さんたちにとって乗り心地がいいのでしょうかね~?

by 七海 (2008-04-15 21:39) 

ペット専門クチコミ情報サイトの運営局

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 (2008-04-16 10:37) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
ご無沙汰してました。

湯たんぽコガネも、えりまきコガネも可愛い~♪
でも冬限定ですね(笑)
by me (2008-04-17 00:32) 

gaucho

Tシャツのなかに佇むあーちゃんかわいいなあ。
オキナも前は私のとこで同じように入っていたのですが、
最近は妻のとこでしかじっとしてません。他にシャツの袖の中を
むりやり行ったり来たりしてたのがこそば気持ちよかったのに
今は入れてもすぐに出てきてしまいます。ちょっとつまらんです。
by gaucho (2008-04-19 01:25) 

mipiyo

ななさん♪

お返事遅くなってすみません。
あーちゃん、チビでしょう~
それでもって、頭がデカいですよね^^;
尾が長いので、全体的に大きく感じますが、短かったら体系はコザクラですよ。

ピーちゃん、カゴの中から攻撃するんですか。。。
そういえば、うちのクロ(♂)もこの前攻撃してました。
メスに比べると攻撃力が低いですけど。
でも、メスも発情気味でなければ、優しいんですよ。

ピーちゃん、男の子っぽいですかね。
うちのロコスは1年以上たってメスだとわかりましたよ。
でも、ピーちゃんの優しそうな感じが男の子かな~
by mipiyo (2008-04-19 22:17) 

mipiyo

真夏さん♪

なんで”オハヨ”なんですかね??
”オハヨ”は遊んで欲しい時に頻繁に言います。
真夏さんのお腹?(笑) 
”オハヨ”以外にも新しい言葉を喋ってくれそうです^^
by mipiyo (2008-04-19 22:17) 

mipiyo

富美さん♪

すごいベタ馴れですね、お風呂も一緒の小桜さんですか??
お口に頭はびっくりしますね。
小桜さん、すごく遊んで欲しかったんでしょうかね?
一生懸命起こしてたのかも^^
by mipiyo (2008-04-19 22:19) 

mipiyo

もげらさん♪

うちの子達、重たいですよね。
最初、ピヨだけの頃、
当時(53gくらい)病院では痩せ気味と言われて、驚きました。
胸の筋肉を触られて、筋肉が足りないとも指摘されました。
そのころ、馴れるようにと羽をカットしてたんです。
やっぱり飛ばないと運動量が低くなるみたいですね。

鈍くさいビアは体重はあっても、メタボ系です、あまり飛びませんし。
少し痩せさせないと。。。

湯たんぽ、えりまき、コザクラの方が羽がふわふわで気持ちいいですよ~
ただ、うちでは危険を伴いますT_T
by mipiyo (2008-04-19 22:20) 

mipiyo

七海さん♪

コガネメキシコインコはインコの中でも潜るのが大好きです。
夜も必ずハンモックに入って寝てますよ。

あーちゃんに顔を歩かれたあの感覚、不思議といい気持ちでした。
目を開けた時、あーちゃんの下嘴のつけ根に空洞があって、それを真近で見れて面白かったです。
(インコだけですかね?)
本当、人の顔を何だと思ってるんでしょう??
でも、まぶたの上に座られたら、ほんわかして気持ち良さそう~
疲れ目を癒してもらえそうですね^^
by mipiyo (2008-04-19 22:21) 

mipiyo

meさん♪

夏でもくっ付いてくるんですよ。。。暑いのに。
夫のシャツの中に無理やり入って行くので、
夫の汗で汚くなるからと引っ張り出すんですけどね。。。
(私はいつも汚いと表現してしまいます^^;)
by mipiyo (2008-04-19 22:21) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃん、奥様が一番になってるんですね~
あーちゃんがスキンシップしたい相手は私より夫です。
私はお喋りをする相手のようです。(何言ってるさっぱりかわかりませんが。)

私が仕事で遅い日が続いたりすると、やっぱり夫にべったりになってしまいます。
夫が遅いと私にベッタリで、夫が呼んでも行かなくなるし。。。
忘れるわけでは無くて、ちょっとスネるんですかね。
オキナちゃんもたくさん遊んであげたら、またすぐに仲良くなりますよ。

コガネはオキナインコよりゴワっとしてます。
オキナちゃんくらいの大きさで、羽がフワフワしてて首元に擦り寄ってきたら・・・
気持ち良いでしょうね^^

by mipiyo (2008-04-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

消防設備点検の日気になる事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。