SSブログ

こざくらオフ会2008秋の続き [コザクラ&コガネ]

11月2日のコザクラオフ会の写真をもう少し載せさせて下さい。
(ピンボケの写真が多くて、選別に時間がかかってしまいました。)

のーまるさんは違いはわからなくて。。。よく見たら同じ鳥さんばかり撮ってました^^;


1.jpg

仲良し~

2.jpg

3.jpg

4.jpg

お喋り上手だったね

5.jpg

ラブラブだ~

6.jpg

おいおい、またろくでもない事考えてないかい?

7.jpg

おじさん(うちのJちゃん)のほっぺは汚いから舐めっちゃダメだよ。

8.jpg

のーまるはすばらしい

9.jpg

のーまるは美しい

10.jpg

粟穂美味しい?

11.jpg

もう終わりなの~ 次回も来るから、ヨロシクね(・Θ・)

最後まで逃げ回ってキャリーに戻らず、好き勝手遊びまくったピヨでしたが、無事捕獲されました。

オフ会の詳細は会長のmayumiさんのブログで紹介されてます。
こざちゃんの名前もちゃんとわかりますよ^^

”続・こざくらな毎日” です。

前編 
中篇 
後編

本当に楽しかったです。
ありがとうございました。




さて・・・

去年のオフ会には連れて行ったあーちゃんは今年はお留守番でした。

a1.jpg

”なんで、お留守番なの?”

a2.jpg

”それは、あーちゃんが悪い子だからよ”

a3.jpg

”あーちゃんじゃないよーだ”

a4.jpg

”今度いい子だったらね”

a5.jpg

あーちゃんは今、やんちゃな盛りなので、破壊怪獣あーゴンになってしまうのです。
早く落ち着いて欲しいです^^;

nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 16

chino

ピヨちゃん、チョボちゃんは本当に綺麗だなぁ^^
のーまるず一杯は嬉しい光景ですよね♪
今度是非あーちゃんに会いたいです(^-^)
by chino (2008-11-09 15:59) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとうございます。
でもピヨは帰る頃には遊び疲れてボロボロになってました^^;
家でちゃんと躾もしないで、甘やかして、好き勝手に遊ばせてるのがバレバレでしたね。
お恥ずかしい・・・

chinoさんのところには、ピヨと同じ羽色のkikiちゃんがいるんですよね??
会いたいです^^
ピヨにも会わせたいです。

あーちゃんは、いろいろ問題ありなのです。
最近、黄色い物への攻撃が半端じゃなくて。
うちにも黄色の強いタイガーがいるのですけど、危険で同時放鳥ができません。
発情なんですかね??
なんとか、おさまってくれればいいのですけど・・・



by mipiyo (2008-11-09 22:25) 

mayumi

さすがmipiyoさん♪

どのお写真も素敵です^^
あーちゃんに私も会いたいですよ~
でも、黄色いものへの攻撃って・・・
なにか以前にトラウマのようなことがあったのでしょうか?
落ち着くといいですね~

ピヨちゃん、伸び伸びとしていて可愛かったですよ~
by mayumi (2008-11-09 23:41) 

たか

みんな可愛いです^^

うちのおふくろも「ごん太」が亡くなって寂しいと言ってました。
またこざくらと一緒に暮らせたらなぁ~と^^
by たか (2008-11-10 10:36) 

バンブー

のーまるは美しい・・・ですね。
5羽の集まった写真はほんと素敵です。

by バンブー (2008-11-10 18:12) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
ご無沙汰していました。
やっぱりコザクラ・・・可愛いっすね~♪
ナデナデしまくって、クンクン匂い嗅ぎたいわ~(笑)

ノーマルの違い、判らないですね~(笑)
他の参加者さんたちはどうだったのでしょうか?

実はまたまたブログの調子が良くなくって。
今回は半月程ログインできなくって・・・
またお引越しするかもしれません。
その時は、よろしくお願いいたします。
by me (2008-11-10 20:16) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
だいたい、ノーマルもゴールデンも区別がつかなくて^^;
同じような写真ばっかです。
mayumiさんは本当にすごいですよ!ちゃんとそれそれの特徴も捉えてたし、
一番可愛い表情を写真に収めてましたね。
ノーマルの区別がつくって事にすごい尊敬です。

あーちゃん、黄色い物に噛み付いたり体当たりしてきます。
おもちゃでも、小物でも・・・
コガネも背中は黄色だし、♂なので縄張り争いの本能でしょうか?
黄色いティオが狙われるんですよ。
でも、チョボの黄色は許せるみたいで。(緑が強いかな)
原因調査中です。
by mipiyo (2008-11-11 12:55) 

mipiyo

たかさん♪

お母様、お寂しいでしょうね。
10年以上も一緒に暮らしたのですから、お辛いと思います。
鳥は淡白で、あまり感情のない動物だと思ってました。
ピヨと出会って、驚きましたよ。
感情豊かで、執念深くて、寂しがりやで、こんなに可愛いとは。
たくさん飼ってもみんな性格が違うのも面白いです。
コザクラは1度飼ったら、心を奪われますね。
やっぱり、また一緒に暮らしたくなりますよね。
(あっ!たかさんになった^^)
by mipiyo (2008-11-11 12:56) 

mipiyo

バンブーさん♪

もっとた~くさんののーまるに囲まれてみたい!
すごく、そう思うようになりました^^
のーまるのお顔の赤とボディの緑がすごく美しいんですよね。
発情気味になると、お顔の赤が鮮やかになりませんか?
私の気のせいかな?
by mipiyo (2008-11-11 12:57) 

mipiyo

meさん♪

ナデナデ、クンクンですか^^あの匂いが安らぐんですよね。
(あーちゃんのでは安らげないんです)
今回、コザクラさんでも匂いが違うのがわかりました@@

のーまるの飼い主さんは判ってましたよ。
動いてるのを見ると、私もなんとなくね。
(ロコスはピヨにくっ付いて回るので判ったのかも)
写真では全く判りませんT_T

ずーっとmeさんのブログ気になってたんです。
コメントが入れられなくて、その後??
調子悪いんですか??
お引越ししたら教えてくださいね。
待ってますよ~
by mipiyo (2008-11-11 12:58) 

みず

家族水入らずのところに、おジャマ虫が1羽・・・
たぶん、芽吹ですね~^^;

ピヨちゃんもチョボちゃんも、とってもキレイな羽色のコですよね♪
mayumiさんのところでも紹介されていましたけど
今でも印象的だったなぁと思い出されます^^

今度は、あーちゃんにも会いたいです♪
鳴き声のすごさを体験してみたいですね(笑)
by みず (2008-11-11 13:02) 

mipiyo

みずさん♪

あれは芽吹ちゃんでしたか?
ちゃんと撮れなくてゴメンなさい。
うちのコザクラ一家と仲良くして頂いてありがとうござます。
芽吹ちゃんはみんなと仲良しになれるコザクラさんなんですね。
いいなぁ~

今度、いい子になったあーちゃんと遊んでくださいね。
なってくれるかな??かなり不安ですT_T

by mipiyo (2008-11-12 22:13) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
とりあえず新しいブログ作りました。
今の所も気に入っているので、引越しを躊躇してます。
もうちょっと様子を見てから引越しを検討したいと思いますので、決まりましたらご報告いたします。
by me (2008-11-12 23:36) 

ぺちゃ

こんばんは。
今日は質問をお願いしたいのですが?

実はラッキーが三つ目のタマゴを産んでいます。以前とは違い今回からちゃんと暖めるようになって巣引きの時期を控えて安心しているものの無精卵なので孵る予定がないのです。

いつタマゴを引き上げようか迷っているのですがラッキーが飽きるまで待った方が良いのでしょうか?

10日ほども暖めていたせいか疲弊して飛べない様子なのです・・・。ご飯も食べて体重も50gほどあります、元気は元気ですが少し心配です。

お忙しい中スイマセンが出来ましたら回答いただけたらありがたいです。

追伸、こちらの質問は他の方にもさせて頂いてます。色んな方の経験を参考にしたいのでご容赦ください
                                        ぺちゃ
by ぺちゃ (2008-11-14 18:40) 

mipiyo

meさん♪

ご連絡ありがとうございます。
ブログ、復活できましたか?良かった~
覗きに行きますね^^

by mipiyo (2008-11-15 20:21) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

卵を温めてる時は同じ体勢ですし、疲れるでしょうね。
うちも、ノソノソ、ヨタヨタになりますが、放鳥の時出てきますし、重そうな体で飛び回って、それなりにみんなと遊びます。
でも、卵が気になって”すぐにお家に帰るー”になっちゃいますけどね。
我が家の場合は卵をとってしまうと、またすぐ発情してしまうので、飽きるまで抱かせますが、確かに卵を取り出すタイミングは難しいですね。
うちは20日前後は抱いてます。コザクラの孵化するまでの期間ですね。
それだけ温めると、体力を使うので、次の発情まで時間を稼げるのです。

ご飯を食べてるなら良かったですが、あまり元気がないなら、取ってしまった方がいいかもしれません。

またすぐに卵を生むのは、発情がずっと継続してる事なのだそうです。
長い期間発情状態が続くのが体に良くないと先生に言われました。
頻繁に生んでいると、だんだん体が弱ってきます。
うちのビアがそうでした。
ビアは卵を産みやすいので、卵を産んだ時以外は温度が高くなくて、落ち着かない場所にケージを度々移動させてます。
(それでも23度以下にはなってないですけど^^;)
可哀想でも、少し嫌がる事をしてますし、
ケージの底でうずくまれないように、ペットボトルや嫌いな物を入れます。

あまり参考にならなくて、すみません。
ラッキーちゃん、元気になればいいですね。

by mipiyo (2008-11-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。