SSブログ

でんぐり返し [コザクラ]

ビアはうちで一番器用です。
ケージの下にキッチンペーパーを敷いてるのですが、いつのまにか引っ張り出して齧ってる。
網の間に足を突っ込んで紙を握って、引っ張り出すんです。
なんてヤツだ!!

via2.jpg

ご機嫌で齧ってますが、発情するので、紙取るしかないかなT_T

そんなビアが変な事してました。
これって”でんぐり返し?”

via1.jpg




なんか嬉しいとやるようで、芸でも何でも無いのです^^;
我が家の他のコザクラより、体がちょっと柔らかいってだけですね^^


さ~て話は変わって、
うちのコザクラ達も粟穂が好きです。

シランもバクバク食べてます。

sil1.jpg

sil2.jpg

でもね。。。
みんな飛ぶでしょ、そうするとどうしても

yuka.jpg

私は粟穂が嫌いです・・・
飛び散らない、いい方法ないですか?

ピヨ、掃除してくれないかなぁ~
羽ばたいちゃダメよ!

p1.jpg


明日から12月、年末ですね~
いろいろと忙しくなりますが、体に気をつけて頑張りましょうね!
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

chino

でんぐり返しはビアちゃんだけがしますか?
我が家のノーマル♀プチと豪シナモンブルー♀kikiも
でんぐり返しするんですよぉ^^
動画を見るとビアちゃんは、回転してすぐ元通りに
立っていますが、うちの2羽はでんぐり返しした後
何故かしばらく仰向けになっている事が多いです(笑)
ビアちゃん、嬉しいとでんぐり返しするとの事ですが
うちはどうなんだろう・・・
今度よーく観察して見ます^^
コザクラさんって、本当に面白いですよね^^
by chino (2008-12-01 16:39) 

みず

ビアちゃんは、器用に足を使うんですね~^^
それに、でんぐり返しも可愛い♪
うちはでんぐり返しはやらないです。
ひっくり返るのが好きではないコ達ばっかりで^^;

粟穂、好きなのはわかってるんですけど、食べた後が~
mipiyoさんの気持ちがよくわかります(笑)
放鳥中だと、もっと大変な事態になるので
うちはケージの中でだけあげるようにしていますが
それでも散らかるのは一緒ですね^^;
私も、飛び散らない方法があれば教えてもらいたいです☆
by みず (2008-12-01 17:18) 

ちりめん

床敷き引っ張ってかじったり、うちもたまにします(笑)
カジカジすると発情するのですか!?知らなかった…。
うちは好き放題齧らせているからやめさせたほうがいいかな…(・・;?
ビアちゃん、こんなことするのですか!面白いですね^^おなかの写真がかわゆいですv
うちのオカメは、こんなに身軽に移動できないし、どうかすればボテと落ちます。
ビアちゃんを見習ってほしいものです(笑)

by ちりめん (2008-12-01 17:56) 

mipiyo

chinoさん♪

すご~い、プチちゃんとkikiちゃんもやるんですか??
その上、仰向けのままだとは、恐れ入りました^^
是非、見てみたいです。可愛いでしょうね~
うちはビアだけです。
な~んか発情ぎみで、紙をカジカジしてる時にでんぐり返しをやるみたいで。
でも、ビアは我が家で一番鈍い子なんですけど、いろいろやってくれますね。
コザクラって面白いですね^^

by mipiyo (2008-12-06 23:48) 

mipiyo

みずさん♪

コザクラってあまり足で物を掴んだりしないですよね。
ビアが紙を足で掴んで引っ張り出してるのには驚きました。
その上、放鳥時、留守にしてる他のケージにも侵入して、引っ張りだしてましたT_T
ビアはケージの扉を開けてきちんと閉めて出てくるという特技も持ってます^^;
ビアだけですね。他のコザクラは何もできないです。
ひっくり返るのも嫌みたいで。

粟穂ねぇ・・・
ケージで食べさせても、中で羽ばたきでもしたら、すんごい事になりますし。
で、プラケーの上に粟穂を設置して食べさせてみたんです。
最初は怖くてケケケー鳴いてましたが、粟穂の誘惑には勝てず、プラケーの縁に乗ったり、粟穂をはさんでる止まり木にとまったりして食べてました。
前より散らからなくなりましたよ。。。
ちょっとだけですけど^^;

by mipiyo (2008-12-07 00:03) 

mipiyo

ちりめんさん♪

コザクラのメスは紙に対してすごく執着するんですよ。
カレンダーなんか、壁に掛けてたらぶら下がって齧ってます。
紙が巣材になるようで、羽にさしてケージに持っていってしまいます。
それで、紙で発情しちゃうんですよ。
オスも齧る子はいますが、発情するって感じではないので、
気をつけて齧らせないようにしているのはメスだけです。
オカメインコちゃんはどうなんでしょうか?
遊びで齧ってるだけなら、発情の心配は無いと思うのですけどね。

オカメちゃんって身軽じゃないんですか?
確かに、ちょっと大きいですもんね。
尾が長いから邪魔になるのかも。
うちのコガネも小回りが効きません^^;
コザクラはコロンとした丸いインコですからね^^(尾短ぁ~)
by mipiyo (2008-12-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大変だ、大変だ!!寒い冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。