SSブログ

チョボの目 [コザクラ&コガネ]

先週、笑顔のビアでしたが、今週またしてもお腹が大きくなってきました。

おなかポテ@ビア.jpg

ちょっと部屋の設定温度が高すぎたかな。(23℃)
まだ殻が出来てないので、今必死にストレスを与えてます。

ビアはストレスに強い!ケージの場所を移動させても、見慣れないおもちゃもすぐ慣れてしまいます。

ねえ、おじさん@ビア.jpg

今日は私の横にずーっと置いてたら、かなり緊張してましたよ^^;
時々驚かしたり(びっくりしないですけどね)、つっついたり。
横にいれば、出せ出せするので、下でうずくまる時間が無くなり結構効果がありました。


ところで、あーちゃんとコザクラ達の一緒の放鳥はまだまだ慣れません^^;
今日のあーちゃんはおとなしかったので、コザクラ達の方が大胆に攻撃を仕掛けます。

腰抜け~@あーちゃん.jpg

いつも追っかけまわされるティオもチャンスを見つけて仕返しに来ました。この執念が恐い!

危機一髪@あーちゃん.jpg




さて、話は変わりますが、(やっと本日のタイトルの内容です)
チョボは最初に我が家にやって来た時、パニックになり、怪我をさせてしまいました。

怪我したチョボ.jpg

その時、病院で先生からは目が傷ついていて、視力に影響が出るかもしれないと言われました。
大変ショックを受け、すごく反省しました。
有難い事に、その後目は治って、普通に見えているようです。
(特に女の子の様子はよく見えてるようです^^;)

でも、先ほどキャッチした時、チョボの目をよく見たらやっぱりキズは残ってました。

チョボの目1.jpg

まだ、インコとの付き合いが浅かった6年間前の出来事です。
あの頃は無知でした。勘違いしてたり、危険な目に合わせた事もいろいろありました。
今はたくさんのまともな情報(当時はあやしい情報が結構ありましたね)や、
アドバイスしてくれる鳥友達がいて本当に助かってます。
これからも油断せずに、鳥達と仲良く楽しく生活していきたいです。



おまけで、
我が家で一番すばしっこいロコスのキャッチに成功しました。
すごく嬉しいので写真を載せます。

やっとつかまえたよ@ロコ.jpg

放せ~@ロコ.jpg

齧られましたが痛く無かったです。
もっと仲良くなれる予感~これからも、にぎにぎするぞ! イヒヒヒ~

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 8

chino

フフフッ♪あーちゃん服の中に逃げ込んで可愛いですねぇ^^

チョボちゃんの目、良かった良かった♪
私もmipiyoさんのブログで勉強させてもらってまーす!

ラストのロコスちゃんのお写真の最高!!イヒヒヒ~(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆

by chino (2009-01-11 11:11) 

ちりめん

ビアちゃんはストレスに強いのですね~ある意味羨ましい!(笑)
しかし、大変ですね。
少しの室温の変化が影響するとは、コザクラちゃんたちは繊細です。

あーちゃん、押されてますね(笑)
体が大きいと必ず強いってわけでもないのですね~気迫の問題でしょうか^^

目に怪我は怖いですね。
うちも時々オカメパニックをするのですが、ケージで暴れて羽が折れて出血したりするので、さすがに心配します。
チョボちゃんが目が見えるようになってよかったです。

ロコスちゃんの必死の形相に笑ってしまいました^^
ニギニギ、いいですね~(笑)
オカメはちょっと手に余っちゃうのです。
コザクラちゃんたちは人の手にジャストフィットなんですね^^

by ちりめん (2009-01-12 14:27) 

mipiyo

chinoさん♪

あーちゃん、追い詰められるとすごく弱いんですよ。ギャーギャー煩いし。
なんで、私達が助けなきゃいけないのか^^;
確かに、コザクラは怖いですけどね~

チョボはお迎えした当時、あまり人に馴れてなかったんです。
でも、病院に通って、お薬を飲ませたりして、だいぶ馴れてくれたんですよ。
そのお薬がすごく美味しかったらしく、喜んで飲んでました^^

今、一番馴れていないロコスも、やっと飛んできてくれるようになりました。
もっともっと触れ合って、仲良くなりたいです。


by mipiyo (2009-01-12 21:12) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ビアは、怖がらないし、あまりびっくりもしません。
いい事だと思うにですが、問題なのは発情しやすいんです。
卵詰まりでかなり危険な状態になった事があるだけに、私達はいつもピリピリしてますよ^^;

あーちゃんは、とっても弱虫ですよ。
でも、彼も発情すると攻撃的になるので、油断できないのですが、いつもコザクラに突っつかれてギャーギャーいってます。

オカメちゃんはパニックを起こすってよく聞きますが、出血は怖いですね。
うちのコザクラ達、今ではパニックを起こすことはほとんど無いですが、
あーちゃんの方はピンポーンが鳴るとクルクルパ~になって、叫びながらすごいスピードで部屋を旋回します・・・(たぶんパニック^^;)

オカメちゃんのニギニギ、見てみたいです^^
怒るかな?

by mipiyo (2009-01-12 23:25) 

ぺちゃ

こんばんは。
mipiyoさんのところも大変そうですね!

うちはパライソがまだ子供なのとチョコが初越冬なのであまり部屋の温度が下げられないのでラッキーの発情がうまく抑えられません・・・。

色んな物をケージに入れてますがラッキーは全く気にしません!体重が61グラムもあるので危険域です!殻が出来たら産ませるようかもです。

困った子です・・・。
by ぺちゃ (2009-01-13 21:55) 

gaucho

あーちゃん攻撃されて可哀想^^
ところで、下でうずくまるとまずいのですか!!
やばい、オキナはよく下にいます。
対策を考えなければ。
by gaucho (2009-01-22 21:28) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

お返事遅くなって申し訳ありません。
ラッキーちゃん、大変ですね。
大丈夫ですか?
ビアは、なんとか持ちこたえましたよ。
ケージの中におもちゃを入れてたんですが、全くダメだったので、
空き缶とペットボトルとビンで埋め尽くして、
餌のところ以外、下にいられる場所を無くしました。
缶とビンがぶつかる音が怖いのか、かなり効果があり、止まり木にいるようになりましたよ。
でも、餌も食べるし、ストレスで元気が無くなるって事が全く無いです。
これでもへっちゃらになったら、キャリーやプラケーに入れます。
本当に油断できないですね^^;

by mipiyo (2009-01-24 21:18) 

mipiyo

gauchoさん♪

返事が遅くなって申し訳ありません。
インコの種類にもよると思うのですが、コザクラの♀は発情すると下でうずくまるようになり卵を生みます。
それを阻止できれば、無駄に卵を生ませる事がないと思っているのです。
嫌がらせですよね、時々不憫になります。
うちのコザクラ達も、もう、若くないので、健康で長生きさせるためには、
しかたが無いですよね・・・
by mipiyo (2009-01-24 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不屈の闘魂あーちゃんと3年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。