SSブログ

意識障害 [病気]

今朝、突然の出来事でした。
肝性脳症のチョボが発作を起こしました。
これまで、ボーっとしたり、足がおぼつかなくなったりした事はありましたが、こんなひどい発作は初めてでした。

今朝の放鳥の時、コザクラのメスが喧嘩を始めて、緊張状態になりました。
みんなパニックぎみになってしまい、ケケケーと叫んでました。
その時、突然チョボが、目を閉じて、動けなくなったのです。
全身から力が抜けたようになり、手の中でぺたーっとうつ伏したまま、全く反応がなくなりました。
心臓の鼓動は手に伝わってたので、生きている事はわかりました。
どうしていいかわからず、手のひらにチョボをのせたまま、見守るしかありませんでした。

しばらくして、かすかに動きだし30分くらいして意識が戻ってきました。
止まれるようになったので、プラケーに戻して、しばらく様子を見てから仕事に行きました。
チョボは体重が45gまで落ちたので、先週から強制給餌を始めて、プラケーで保温していたのです。

会社から、中野バードクリニックに電話をしました。
折り返し先生が電話をくれて、事情を話したら、痙攣止めの薬(セルシン)を出してもらう事になり、会社帰りに受け取ってきました。

chobo_0225_3.jpg


*これまで飲んでる薬
・ラクツロース
・カナマイシン
・VB(葉酸)
・肝ヒゴ剤

*今日から追加の薬
・セルシン

薬多くて、可哀想だ。


今日はJちゃんが早めに帰ってきてくれて、

で、チョボは??

今朝のは何だったの??

cyobo0225.jpg

昨日より元気かも。。。

chobo0225_2.jpg


今朝、もうダメかもしれないと思ってしまったのが嘘のように、動きまわってました。
とりあえず、良かった^^;



ところで、
先週ブログを更新できなかったのは、身内に不幸があったからでした。
叔父が急に亡くなりました。
亡くなった母の事もいろいろ思い出してしまい、どうしても気持ちが沈んでしまいました。

そして、今朝のチョボ
私もすごく緊張して、頭がおかしくなりそうだった。


今日は病気の事なので、忘れないようにブログに残そうと思い更新しました。
さすがに疲れました^^;

では


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

おぴ~@(・Θ・)

お悔やみ申し上げます。
悲しいです。
チョボちゃん、安らかに・・・

by おぴ~@(・Θ・) (2010-02-26 11:48) 

chino

復活したように見えたのに・・・ 
mipiyoさん達も、どうかお力落としなさいませんように。
チョボちゃんのご冥福をお祈り致します。
by chino (2010-02-26 12:06) 

mayumi

mipiyoさん。。。

大丈夫ですか?

あまりにも突然のお知らせに、ものすごく悲しくて寂しい思いでいます。
暖かくなって、上京したら
またオフ会で、チョボくんに会えると思っていました。

可愛いお姿がいっぱい思い浮かびます。

三鷹に来てくれた思い出。

ピヨちゃんと一緒に
あちらこちらに飛んで遊んでいたり
ポスターをガジガジしたり。。。

新しいCAPさんのサポートショップでのオフ会でも
のびのびと遊んでいたお姿が、今も鮮明に思い浮かびます。

チョボくんに会えて、嬉しかった。

ありがとう。本当にありがとう。

これからもずっとずっと
チョボくんのこと、忘れずにいます。

虹の橋には、我が家の鳥さんたちもいるから
どうぞ、よろしくね。

そして、大きなお空から、mipiyoさんとJちゃんさんと
そして、ピヨちゃんたちみんなを見守っていてね。


by mayumi (2010-02-26 19:12) 

もげら

チョボちゃん
悲しいです。さびしいです。。。
初めて三鷹で会った時の
ピヨちゃんとハート型になって
寄り添っていた姿が忘れられません。

mipiyoさんのご心情、お察し致します。
by もげら (2010-02-26 21:53) 

mipiyo

おぴ~@(・Θ・)さん♪

どうも、ありがとうございます。
助けてあげられなくて、とても悔しいです。
by mipiyo (2010-03-07 22:15) 

mipiyo

chinoさん♪

どうもありがとうございます。
10日くらい前から体重が激減して。。。
でも、こんなに急に逝ってしまうとは思ってませんでした。
悔いが残ります。
by mipiyo (2010-03-07 22:16) 

mipiyo

mayumiさん♪

どうもありがとうございます。
三鷹では大変お世話になりましたね。
ピヨとチョボと遊んでもらったのがついこの前の事のようです。
最初に参加した日の大嵐は、チョボのせいだったのかもしれませんよ。
チョボは最後まで人の手があまり好きではありませんでした。
それが、闘病ではストレスになったかもしれません。
ピヨばかり追っかけて、チョボにとってピヨが全てだったようです。
あれから1週間以上たったのに、ピヨはやっぱりチョボを呼んで探します。
それでも、食欲もあって元気なピヨに救われてます。
鳥はすぐ忘れるってのは嘘ですね。
少し環境を変えて気を紛らわせる方法を考えてます。
by mipiyo (2010-03-07 22:17) 

mipiyo

もげらさん♪

ありがとうございます。
突然の死はショックでした。
ほんの短い時間でしたが、苦しんでる間、何もする事ができなくて、恐かったです。
1週間が過ぎても、チョボの事ばかり考えてしまいます。
何をやっても、力が出なくて、悲しくて。。。辛いです。
他の鳥達のお世話もありますし、頑張らないと
みんな健康でもっと長生きさせるにはどうすればいいか、努力したいと思います。

by mipiyo (2010-03-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいバレンタインデーチョボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。