SSブログ

コザクラマンション [コザクラ]

すっかり寒くなりましたね。うちでも先週からヒータを入れました。
朝晩は床暖を付けていて、今のところ、暖房が切れても部屋は20度を下回る事はないのですが、コザクラは寒さに弱いので、ヒーターは必須です。でも、サーモスタットで一定温度にすると、かなり過ごし易いようで、発情しまくりで、かえって卵ばかり産むので温度設定は難しいです。一応23度に設定してます。

1階はあーちゃんの部屋。ハンモックに入ってご機嫌な様子。
2階の左側はビアとロコス。
2階の右側はクロとティオ。ティオが見えます。
3階の左はピヨとチョボ。うちのコザクラのママとパパです。
3階の右はシランの部屋。
そして、厚手のビニール(布団圧縮袋を改造)を手前に掛けられるようになってます。夜は厚手のカーテンを掛けます。これと同じヒーターは他にも1個あって、電球は全種類そろえているので、寒くなったらサーモスタットの様子を見ながら変えます。
今年の1月、あーちゃんが来たばかりのころは、あーちゃんはまだヒナだったので、アクリルケースの中にヒーターを1個入れてましたが、今年はこの状態で様子を見ようと思います。
 ピヨを飼いはじめてから4年半、コザクラマンションはいろいろ改造してきました。鳥達が増えてきて、今の状態になりましたが、まだまだ、いろいろ工夫したいです。
 実は、暇になったら、マイコン制御の自動、水変え装置付きコザクラマンション作りたいと思う事があります。今のカメラをもっと見やすいところに付けて、いろいろな事を外からも制御できるようにできないかと。。。私達の仕事がら、二人で協力すれば実現可能ではないかと仕様検討する事もありますが、、、いろいろなセンサーも必要で。。通信機能もつけたいし。水周りの工事も必要だろうな。。
Jちゃん!Jちゃん、ちょっと考えようよ。いつか必ず。。。(無理かな。弱気)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。