SSブログ

最近のコザクラ達(女の子編) [コザクラ]

最近、ブログで登場するのはあーちゃんだけです。というのも、コザクラ達はちっとも遊んでくれません。なぜなら、、、みーんな卵を産んでしまったからです。うちには、7羽のコザクラインコがいますが、5羽女の子です。1羽が卵を産むと、これがなぜか全員産んでしまうのです。。。
できるだけ卵を産ませたくありません。でも産んでしまったら、そのまま抱かせることにしてます。途中で取り上げると、またすぐ産んでしまうからです。
今、コザクラの繁殖を考えていないので、卵はチェックしてます。ピヨはほとんど有精卵なので、ロコス、ビアのところから半分もらってきて取り替えます。ティオのところは、ほとんど無精卵です。兄妹どうしのツガイのせいか、クロちゃんが種無しなのか???危ないのはシランで、どうもチョボが浮気するので有精卵を産んでいるようです。1ヶ月もするとみんな諦めてまた飛び回るようになりますが、また誰かが発情すると、伝達してしまうんですよね。。困った困った。

ピヨは卵を抱いていても、日に何度か出して出してダンスをして出たがります。ちょっと遊ぶと忙しそうに帰ってしまいますが。。。
ピヨは4年半前、最初に飼った鳥です。あの頃の自分を思い出すと、ピヨには本当に助けられました。ちょっと精神的に参ってたしなー。転職もピヨに勧められたとJちゃんに言ってますが、信じてもらえません。それに、当時、私が仕事で忙しかった時、ピヨがかわいそうだから、と言って、Jちゃんが家に居ついてしまいました。それが今に進展したきっかけだったと思いますけど。。。
ピヨをお迎えしたのは、2DKの安い賃貸マンションで、羽を切られていて飛べなかったピヨが台所まで走ってくるのが可愛かった。。(今は名前を呼ぶとチチッと鳴きながら飛んできて指に止まります。)
その後も、ピヨの病院の為とかいって、車を買って、コザクラが増えたからとか言って、マンション買って引っ越して、すべてピヨが操っていたとしか思えない!(なんちゃってね)でもありがとう本当にいろんな事が順調だったよ。まだまだ頑張らなきゃいけないけどね!
やっぱピヨは私の青い鳥です。(尾の青い鳥) 

シランの後ろで何やら覗いてるヤツがいるぞ!!
シランはロコス、ビア、3姉妹の末っ子です。生まれた時は体が弱くて、飛べませんでした。お姉さん達の後についていこうとして、落下してました。今では信じられません。。飛ぶし、齧るし、鳴くし、、ケージの扉を開けて勝手に出てくるし。。。
(ロコス、ビア、シランの名前の由来は、半導体プロセス関連用語です。この子達が生まれた時どうしても名前が思いつかなくて、仕事も忙しかったし、、変な名前つけてゴメンね。。と時々思います。)

ティオちゃんは3年前にお星様になったガッチとチビとの兄弟?姉妹でティオちゃんが一番お姉さんでした。ティオが生まれた時、朝3:30ころだったかな?徹夜してたら(当時は部屋が狭くて、いつも鳥籠の前で仕事してた)ピーピーって聞こえてきたんだよね。すごく感動したのを覚えてます。
コザクラの雛がほしいって人がいたので、里子に出す事になったのですが、ティオだけあまり人になつかなくて、気に入ってもらえませんでした。。今となっては、ティオだけでも残ってくれて良かったと思います。あの出来事から来月で3年になります。。。やっぱ思い出します。。あれ以来、里子に出すのを辞めました。

ビアとロコスは、卵をあたためるのにそろそろ飽きてきたころです。
今回、クロちゃんが登場してません。ごめん!クロちゃん。
クロちゃんはまだ卵の時に中で鳴いてました。。クロちゃんについてはまた別の機会に(男の子編)
ゆっくり書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。