SSブログ

コガネメキシコ男はリーゼント! [コザクラ&コガネ]

コガネメキシコの雌雄の判断は、外見ではつきにくいって言われてます。
でも、生コガネやみなさんのブログの写真、コニュアのサイト、本etc.... 見ててなんとなく違いがわかってきました。(思い込みかもしれませんが)

うちのカレンダーの写真。
たぶん、雄と雌です。
ではどっちが雄か??

左側だと思います。

あーちゃんはどう思う?

コガネの♂は嘴の付け根のあたりから頭の所が盛り上がってます。
んんんー ちょっとリーゼントっぽくない?目つきも鋭いです。
昔のヤンキーみたいですね。男らしい顔立ちなんですよ~ たぶん。。。

あーちゃんもリーゼント これからもっと厳つい顔になるのかな? 何かマヌケ顔だけど

女の子のコガネは、目がくりっとして優しい顔立ちですね。外見は女の子の方が可愛いと思います。(気が強いってのは置いといて。。)
あーちゃんはヒナの頃から、虫顔でした。

1年半くらいすると行動でも男の子、女の子が判りますよね。

 

コザクラも外見では難しいですが、やっぱり嘴から頭のあたりの形が違います。
コザクラは半年過ぎれば、行動でだいたいわかってきますけど。
それにしても、コザクラの雄は雌に尽くします~ 

うちのコザクラは ”かかあ天下” だね。
たぶんうちは、人間も。。。

おまけであーちゃんのマクロ写真。
脚の付け根です。

昨日のニュースですが、アメリカの大学の研究チームが”遺伝的にティラノザウルスがニワトリの「血族」に当たる証拠を得た”
らしいです。

あーちゃんも恐竜か~



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

pit01

はじめまして。いつも楽しくブログをみさせていただいてます。
私も先月からコガネメキシコを飼い始めました。名前はピットです。まだ性別鑑定はしていないのでこの記事がとても参考になりました。この写真からするとうちのこは雄っぽいかな~。
ブログもあるので遊びにきてくださいね~
by pit01 (2007-04-14 23:59) 

mipiyo

pit01さん♪

ご訪問ありがとうございます。
先ほど、pit01さんのブログにもお邪魔させてもらいました。
ピットちゃん、まだお子ちゃんだから、外見で雌雄を見分けるには難しいですね~
これからもっと写真を見せてもらわないとな~☆
でも私の一人賭けをしようかしら!
顔が可愛いのと、あのユラユラした動き、威嚇?って動画を見て、女の子かと思いました。
これからが楽しみ~羽がすっかり生え変わった頃には、行動でわかると思いますよo(^▽^)o ニコッ♪
by mipiyo (2007-04-15 16:02) 

gaucho

雌雄の判断、まったく同意です。同じ見方でうちのオキナも
雄と見ていたらその通りでした。
嘴の大きさも判断ポイントとして大きいように思います。
by gaucho (2007-04-16 01:32) 

ティラノザウルスがニワトリの「血族」になるのですか。
色々なことがわかってきますね。
mipiyoさんところも ”かかあ天下” なんだ^^
by (2007-04-16 07:18) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃんは男の子なんですね~
嘴の大きさはも確かに違いますね。
外見は雄の方が強そうなんですけどね。。。。
でも、うちのコザクラ達を見てると、現実は絶対雌の方が強いですよ。
by mipiyo (2007-04-17 22:56) 

mipiyo

シンナツさん♪

”かかあ天下”の所を書いてるとき、夫が横で
”人間も”としつこく言うので書きました(~ヘ~;)

家では私がティラノザウルスです。 W(`0`)W ガオォー!!
by mipiyo (2007-04-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。