SSブログ

チンゲン菜投げるな~(`д´#) [コガネの動画]

最近、あーちゃんは発情ぎみのようです。
踊ったり、吐き戻しの仕草をしたり、スリスリしたりは納得いく行動です。。。
何か衝動に駆られるのでしょうか??
落ち着きが無くなって叫びながら飛び回ったり、突然Jちゃんに飛びかかって噛み付いたり。。。

少し時間がたつと、いつもの甘ったれあーちゃんになるんですけどね。


あーちゃんはおとなしく、ずーっと肩の上で  一緒にゲームかよ

それにしても、この乱暴ぶりは目に余ります

こんな調子で噛み付くし。。
(@Θ@) 

キッチンペーパーはボロボロだし。。
(@Θ@) 

コザクラ達にあげたチンゲン菜の残りをテーブルに置いてました。
そしたら、あーちゃんが・・・・ (@Θ@) 


 やれやれ。。 (||||▽ ̄)



nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 18

pit01

こんばんは~。さっそく私のブログまで来ていただいてありがとうございました。
コニュアは発情すると凶暴なのでしょうか?イタズラもすごそうですねx・)ぷっ
いままでセキセイやオカメのオスを飼った経験があるのですがお尻フリフリくらいの記憶しかないです・・・
ピットは女の子っぽいですかね~?だからパパが好きなのかな^^;
じつは今日毛づくろいを手伝っていたのですが、そのとき背中の下(尾っぽの付け根)を触ってあげたときに前かがみになって尾っぽを高く↑にあげた状態で目をとじちゃったのです・・これって女の子だからでしょうか・・
だとしたらちゃんと栄養とか気を使わないといけないのですかね。来月検診の予約を入れたので獣医さんにも相談してみようかなって思ってます。まだ生まれて半年くらいなので発情の心配はまだしなくてだいじょうぶかな・・
by pit01 (2007-04-15 21:14) 

はなち

春ですからねぇ。やっぱり発情しちゃってるんですかね~??
うちのおとこも、気性がいつもに増して荒いようです(汗
最近暖かくなってカラスも発情時期じゃないですか!?だからよく鳴きながら外を飛び回ってるんですよね。その影が見えるだけでおとこもパニックになって鳴いたり飛び回ったり!見えないように仕切りをしてみたりとしてるんですけど(汗
by はなち (2007-04-15 22:10) 

gaucho

あーちゃん荒れてますねえ。
うちのオキナは去年、発情がかなり激しかったのですが、
今年はまだ兆候がないです。ただ、細く切った
ボール紙を与えたら、ケージの柵を利用して
うまく編みはじめました。今やケージの壁の一部が
本当の巣のようになっています。
by gaucho (2007-04-16 01:47) 

発情があると、行動が激しくなってくるのですか。
知りませんでした。
チンゲン菜、激しく投げてました^^  見てると可愛いですね^^
by (2007-04-16 07:20) 

しげのん

青梗菜をたべるんですね~
にがくないのかな??
鳥の女の子って相手がいなくっても卵うむんですよね~
不思議。
あーちゃんはおよめさんはまだかな~(笑)
by しげのん (2007-04-16 12:03) 

ペガサス

こんにちわ~。♪
女の子と男の子のお写真を見ているとコザクラと同様にコガネも頭のカーブの
違いで区別できるんですね。
勉強になりました。(*^-^)ニコ
レオは確実に女の子だ。
あーちゃんも発情気味ですね。
青梗菜を食べるより散らかす方が先だったみたいですね。w(*・o・*)w オォォ
レオもお尻上げてあーちゃんを待っています。笑

コガネは卵を滅多に産まないって聞いているので安心していますが羽の下は発情するから当分触るのは避けています。
鳴き声が一緒なのは計算に入れていなかったですよ。ε=(-ω―;)フーッ
by ペガサス (2007-04-16 13:24) 

チンゲン菜、お気に召さなかったのかな^^;
うちのごん太は、ヒマワリの種の殻だけ剥いて、中身を食べないんですよ~^^;
なので中身の種はスズメにあげてます^^
by (2007-04-16 23:06) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
あら~、荒れちゃってますね・・・(困)
コザクラ(♀)の紙切りも困りますが、荒れちゃうのも困りますね(涙)でも本能だから仕方ないのかな・・・?
不謹慎ですが、チンゲン菜をポーンと投げた瞬間、爆笑!
by me (2007-04-17 00:51) 

mipiyo

pit01さん♪

発情すると凶暴というか、やっぱり興奮ぎみですね。
セキセイやオカメは凶暴にならないんですか??
コザクラも凶暴ですよ!雌の方が。。。

ピットちゃんはまだ半年なんですね。
雄雌どっちかな~って考えるのも楽しいですね。
うちは最初から男の子ってわかってたんです。
一緒にいた可愛い顔の女の子コガネが先に売れてしまってました。
女の子の方がポコちゃん、あーちゃんはペコちゃんってショップで呼ばれてましたよ。
(逆でしょう!)

コガネくらいの中型インコ以上は雌でもあまり卵を産まないって聞きました。
(ショップで聞いたんですけど)
繁殖を考えて産ませようと思っても結構難しいそうです。。
コザクラの雌はポコポコ産むんですけどね~
by mipiyo (2007-04-18 22:15) 

mipiyo

はなちさん♪

春ですね~
カラスが集まって騒々しいのは、発情ですか!
おとこちゃん反応しちゃうんだ。。
カラスを見てると、あーちゃんと仕草が似てるなーと思います。
電線に止まる瞬間とか、羽繕いしてる姿とかそっくりです。
最近、カラスも可愛いなーと思ってしまいます。
でも、新宿、池袋の繁華街にいるカラスはすごく大きくて、逃げないし、マヨネーズの入れ物とかくわえてるし、、
とても怖いです。。
by mipiyo (2007-04-18 22:16) 

mipiyo

gauchoさん♪

驚き!オキナインコは男の子でも巣作りするんですね!
頭が良いインコだから、巣も立派そう~
コザクラは紙を細かくして集めるだけです。繁殖はさせないようにしてるので巣は入れてませんが、昔は発情時期は木の巣を入れてあげてました。
巣を入れると、なぜか雄のチョボちゃんがすごく喜んでました。。
by mipiyo (2007-04-18 22:17) 

mipiyo

シンナツさん♪

チンゲン菜にイライラをぶつけてるみたいですよね。
でも投げたあと、妙に偉そうな表情をするんですよ。
全く、変な鳥です!
by mipiyo (2007-04-18 22:17) 

mipiyo

しげのんさん♪

青梗菜は青臭いですよね。私達はとても生では。。
でも、コザクラ達は大好きです。
部屋が青臭くなります。。
小型の鳥は卵をよく産みますが中型以上はあまり産まないそうです。
うちはコザクラ雌が5羽もいるので発情するとすごい数の卵です(>_<)
あーちゃんのお嫁さんか~静かなお嫁さん探そうかな。。。
by mipiyo (2007-04-18 22:19) 

mipiyo

ペガサスさん♪

コガネは頭と目、嘴が違いますね。あーちゃんは目がすごく飛び出ているので、
ブサイクで可哀想だと姪に言われた事があります(TΔT)
レオちゃん、可愛いから、あーちゃんはイチコロですよ。blogの写真にも反応するくらいですからね~

コガネは卵を産みにくいって私も聞きましたよ。
鳴き声は男の子も女の子も関係なく強烈なんですね!
by mipiyo (2007-04-18 22:22) 

mipiyo

たか道楽者さん♪

コザクラって嘴が大きいですよね。
力もあるし。ヒマワリの種のような硬い種子は齧るのにいいのかも。
うちもあげてますよ(^_^) 食べずにバラバラにして散らかしてますけど。
スズメはご馳走にありつけて良かったですね。
by mipiyo (2007-04-18 22:22) 

mipiyo

meさん♪

荒れてるでしょう~
鳴き声もすごいんですよ!!
私も青梗菜投げた時は大笑いしました。
”まあなんて乱暴な!!”って怒っちゃいました。
この調子で、いろんな物を投げますよ。
落花生も、画びょうも、輪投げの輪も(>_<)
by mipiyo (2007-04-18 22:23) 

OTOKO

あー(笑)ぽいっと投げる・・というか
ぶん投げるよね(爆)
ぶん投げる鳥様に拾う人間orz
by OTOKO (2007-04-19 17:36) 

mipiyo

OTOKOさん♪

そうそう、ぶん投げてます。
何が不満なんだよー
くわえたまま飛んでいって、上から落とされる時もしばしば。。
by mipiyo (2007-04-21 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。