SSブログ

日曜はお掃除の日 [コザクラ&コガネ]

日曜はケージのお掃除の日。
鳥達のケージを洗ってあげます。
私はちょっと水仕事をするとひどい手荒れになります。(すぐ指先が裂けてくる。。)
でも、ケージは私が洗わないとね。
Jちゃんには毎日の後片付けをお願いします。

迷惑そうな(・Θ・)達。
すぐまた発情しないように、卵はしばらく抱かせてます。

 

ケージ専用シートを使ってたのですが、ビニールが含まれてて、鳥達も齧るし、新聞に戻しました。



 

シランのケージは洗ってる最中だよ。


 

ロコスは仁王立ち。女の子は脚の間隔が広いっていうけど、広すぎだよ。大丈夫か??

 

シランはケージの隅に近寄ってきたティオにすごい剣幕で攻撃です。
こんな時はうかつに手を近づけると怪我します。

 


 

できる事ならずーっと出ていたいあーちゃん。
ダメだよ!あーちゃんのおうちも綺麗にしたから、帰ってね。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 16

あーっちゃんは、できればず~っと外にいたいのですね。
でも、パインでつられちゃう^^
シランちゃん、体大丈夫? 歪んでるよ^^
たくさんいると、お掃除もたいへんですね。
by (2007-05-21 12:58) 

ペガサス

こんばんわ~。♪
ロコスちゃんのふんばりは凄いですね。
女の子は脚の間隔が広いんですね。
レオもあーちゃんより広いんだ。

家もゲージ洗わないといけないのが今のストレスになっています。ヾ(≧へ≦)〃
洗剤は何をお使いですか。
餌入れのうんpの汚れは取れますか。

パインで飛んでくるあーちゃんはお利口さんですね。自分でケージに帰るんですね。w(*・o・*)w オォォ
レオは一人で出る方法を見つけてしまって困っていますよ。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
by ペガサス (2007-05-21 18:17) 

はなち

ロコスちゃんの仁王立ちのお写真に大爆笑ですあひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
好き好き♪
こういう1枚♪♪♪
足長いんですよねぇぇ♪
by はなち (2007-05-21 19:57) 

しげのん

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
仁王立ちがかわいい。。おまたがさけそーー(笑)
攻撃顔もかわいい!おしゃべりしてるみたいですね!
by しげのん (2007-05-22 00:17) 

pit01

こんにちは~。ロコスちゃんの仁王立ちしている姿にはびっくりです^^;普段の歩幅の倍くらいありそうですね^^ あ~ちゃんはお外が大好きなんですね。うちのピットは仕事で留守にしているとき以外はずっとお外なのでいまはゲージも遊び場と思っているのかすんなりと入っている様子です。でもいつかあーちゃんみたいに入らなくなっちゃうのかな~
by pit01 (2007-05-22 20:08) 

mipiyo

シンナツさん♪

あーちゃんはケージに入れると出せ出せと大騒ぎで、うるさくて>_<
それでも、パインでつられて帰ってしまうのが可笑しいです。
パイン様様です。
食べ終わったら、また、すぐ出せ出せですけど。。

シランはちょっと首が曲がってるかな??
卵の中にいた時の状態が良くなかったようです。
最初はバランスを上手にとれなくて、心配しましたが、
今では、飛べるし、齧るし、喧嘩するし、チョボ誘惑するしで元気です。
余計に首が曲がるので、仰け反ってケージの戸を開けて出てきて、勝手に帰ります。(他の子達はできません)
by mipiyo (2007-05-22 23:46) 

mipiyo

ペガサスさん♪

女の子の方が脚の間隔は広いです。コザクラの比較ですけど。
あーちゃんはぴったり脚をくっつけてる事がよくあります。

ケージの掃除ですが、洗剤は使ってません。
でも、水では綺麗に落ちないのでお湯で洗います。だから手が荒れるんですね。
昔、スチームクリーナーを使ってました。すごくよく落ちてよかったのですが、すぐ壊れました。

レオちゃんは一人で開けて出てこれるんですね。すごいです。
あーちゃんは開いてても手に乗せないと出てこれません。
戸が開いてるのに、いつまでも”出せ出せ”してます。
ちょっとマヌケです。
by mipiyo (2007-05-22 23:57) 

mipiyo

はなちさん♪

ロコスはすごーく運動神経がいいです。逃げられたら捕まえられません。
相方のビアがのろまなので、先に捕まえると、すぐ寄ってくるので何とかなってますけど。
こんなに脚が長かったとは、私もビックリです!
by mipiyo (2007-05-23 00:00) 

mipiyo

しげのんさん♪

本当ですね。またが裂けそう~。
でも、大丈夫ですよ^^

攻撃顔可愛いですか?いっつも喧嘩してますよ。この2羽は!
コザクラは離れると呼び鳴きし合うくせに、会えば喧嘩です。
困った子達>_<
by mipiyo (2007-05-23 00:09) 

mipiyo

pit01さん♪

いいですね~ピットちゃん、おとなしくケージに帰ってくれるんですね。
あーちゃんも昔は帰ったかな??
半年くらい前から、ダメですね。。気性も荒くなったし。
臆病者のコガネだったのですが、今は攻撃的な時もあるんです。
思春期に入ってからですね。
今日は、大変でした。イライラしてて、夫に飛び掛ってガブッでしたよ。
その後私の手にスリスリしてきたので、発情のせいみたいです。
3年くらいしたら少し落ち着くとの話なので、今はじっと我慢です。
by mipiyo (2007-05-23 00:20) 

gaucho

皆さんと同じで仁王立ちに目が釘付けです。
別の生き物にも見えてしまいました。
by gaucho (2007-05-23 02:36) 

おかめ

卵や疑卵って、効果ありますか?
以前、飼っていたボタンインコはダメでした。
無精卵なんか巣箱の隅にどけて次を産んでました。
当然、疑卵も効果がありませんでしたよ。

コガネメキシコのうんちは、こざくらより大きいから毎日掃除で大変じゃないですか?
by おかめ (2007-05-23 16:04) 

mipiyo

gauchoさん♪

ロコスは女の子なのに~
ちょっと、恥ずかしいですね^^;
by mipiyo (2007-05-24 23:18) 

mipiyo

おかめさん♪

無精卵でも20日間くらい温めてくれるので、その間は発情は止まります。
擬卵はちょうどいい大きさがなくて、騙されませんよー!って感じですね。
ロコビは卵があっても無くても温めてますけど。
うちでは、一応効果あるみたいです。

コガネのうんPはなんで、あんなにカチカチになるのでしょうか?
毎日は洗えないので、ウエットティッシュで拭いて、敷いてる紙を取り替えるくらいです。。
(ウエットティッシュは赤ちゃんのおしりふきを使ってます^^;)
by mipiyo (2007-05-24 23:29) 

OTOKO

お股が・・・w というより脚がちゃんとある。
うちのヘン○イどもは脚1mmも見えません(爆)
by OTOKO (2007-05-25 00:50) 

mipiyo

OTOKOさん♪

ロコスの脚の長さは、ママ譲りであると思われます。
ママのピヨも長いんですよ。
パパのチョボはすごーく短足です。
1mmも見えないって感じ、わかります^^
by mipiyo (2007-05-29 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。