SSブログ

ピヨ復活♪(・Θ・)♪ [コザクラ動画]

卵を3週間温めていたピヨがやっと復活しました。
今回も無精卵だけ残して好きにさせてましたが、ピヨは必ず温めます。
お腹の羽まで取って、体温が卵の直接伝わるようにします。母性の強さを感じますね。
8羽のコザクラを立派に育てたお母さんなんです。

日曜の掃除の時、Jちゃんが卵を擬卵と取り替えました。
やっぱり、温めるのを止めてしまいました。
だって、擬卵小さすぎます。

いくらピヨでも違い判るよね。。

でも、やっと、遊んでくれるようになって、嬉しいよ。

↑ お腹のところにフーっと息を吹きかけると肌が見えます。

遊んでモードになったピヨは、ずーっと私の側を離れないんですよ^^
名前を呼ぶと、”チチッ”って鳴いて飛んできます。

あまりしつこくしたら齧られちゃいました^^; ゴメンね。

あーちゃんも一緒に放鳥してたのですが、
面白くなくて、イライラしてました。
とうとう、強烈な雄叫びをあげられちゃいました。
これまでで一番大きな声でした。”ウギャー、ギャー、ギャー、ギャー”
全く、困った子だね~

この、ヤキモチ焼き。怪獣だよー
たまにはピヨとも遊ばせてよね!!!

☆ お願い ☆

コザクラサイズの擬卵を探しています。全然、見つけられません 。
サイズが違いすぎてバレバレなんですよ^^;
(ビアはこの小さい卵でも温めてますけど。。。)
もし、扱ってるショップをご存知でしたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

おかめ

う~ん!難しいですね。
小桜サイズの擬卵は、
あとは、無精卵を取っておいて巣箱に入れておくかですね。
by おかめ (2007-05-30 16:45) 

はなち

コザクラの卵って100円玉くらいあるんですね!!
思ってたより大きいんですねぇ><
って事は、もしうちのおとこ(コガネ)が卵産んじゃったらもっと大きいって事ですよねぇ。インコが卵を産んだところは見た事がないのでそのときが来たらドキドキしちゃいます><
by はなち (2007-05-30 17:22) 

mayumi

こざサイズの擬卵は、やっぱり難しいですね~
ウチでは、以前に本物のこざの無精卵の中身を出して
コットンなどで、同じ重さにして擬卵を作ったことがあったのですが
あまり好評ではありませんでした~^^;
参考にならず、すみませ~ん

ピヨちゃん。可愛いですね~
半眼のお顔も、めっちゃいいです!!!大ウケ^^
by mayumi (2007-05-30 20:44) 

mipiyo

おかめさん♪

やっぱり、難しいですか。。。
すごーく探して、オカメインコのは見つけました。
でも、ちょっと大きい >_<
無精卵は使ってるんですが、時間がたつと、乾燥してカラカラになったり割れたり。。
作ろうかなとか、悩みます -_- ウ~ン
by mipiyo (2007-05-30 23:19) 

mipiyo

はなちさん♪

コザクラはすごく生みます。卵詰まりになったり、心配なんですよね。
できれば、生ませたくないんですよ。
コガネの卵は大きいでしょうね~私も見たい!
でも、”コガネに卵を生ませるのは難しいですよ。”ってショップの店長さんに言われました。
繁殖できたらいいな~って思う事もあります。
でも、無理だな。。。
by mipiyo (2007-05-30 23:28) 

mipiyo

mayumiさん♪

やっぱり作ってみましたか!私も、ずーっと考えてました。
今日は、仕事中もどんなのを作ろうかばかり考えて。。。
重さは重要だと、私も思ってたところなんです!!
悩むのもちょっと楽しいですね。

コザクラってちょこまか動くので、写真を撮るのが難しいですね。
コガネは動きがゆっくりなので、撮りやすいんですよ。
目閉じたり、ブチャイクになったり、それが、また面白いです^^;
by mipiyo (2007-05-30 23:39) 

ペガサス

こんばんわ~。♪
piyoちゃんの優しいママのお顔が良いですね。(*^-^)ニコ
懐かしく卵を拝見させてもらいました。
家のペコもよく産みましたから。

あーちゃんはやはり鳴き叫びましたか。
レオも凄い焼もち焼きで困っています。
他の名前を言うとあのギャ~が返ってきます。ヾ(≧へ≦)〃
by ペガサス (2007-05-31 18:57) 

鳥ってこんなに人に馴れるものなのですね。
きっと、愛情いっぱいで育てられているからでしょうね。
あーちゃん、ヤキモチを焼くのですか^^  かわいいです。
by (2007-06-01 08:49) 

gaucho

ポーリーロッグスの件 丁寧にありがとうございます。
うちの場合は取り付け場所を考える必要がありそうです。
自分で台座を作ろうかな。
ピヨちゃんなんてえらいんだ。
あーちゃん怪獣化してますね(笑)
擬卵の事、覚えておきます。
by gaucho (2007-06-02 01:05) 

mipiyo

ペガサスさん♪

コザクラって卵たくさん産みますね。それがすごく心配です。
ピヨも5歳になって、そろそろ身体に負担なのではと気になります。病院で、卵をすぐ産んでしまうと相談したら、雛を孵させたらどうですか?と言われてしまいましたよ^^;

あーちゃんは少し落ち着いてきたので、思い切って、今朝はみんなで放鳥しました。ヤキモチどころでは無いようで、逃げ回ってましたよー。でもみんなで楽しそうで、久しぶりに見るいい光景でした。

レオちゃん、他の名前でギャ~ですか?
言葉を理解してますよね。自分の名前じゃなきゃ嫌なんですね。困るけど、可愛いです^^
by mipiyo (2007-06-02 10:56) 

mipiyo

シンナツさん♪

私も、鳥がこんなに馴れるとは、コザクラのピヨを飼うまで思っていませんでした。ただ、餌で寄ってきたり、手に乗るくらいかと思ってましたが、人間の言葉を理解してるのに驚きます。
知能は予想以上に高いと思います。
ワンちゃんと比べると、ワンちゃんは覚えたら忘れないですよね。
鳥は覚えるのはすごく早いですが、忘れるのも早いようです^^;
by mipiyo (2007-06-02 11:08) 

mipiyo

gauchoさん♪

鳥の遊び場は自分で作れればいいな~と思いますね。
うちでも電動ドリルセットを買って、いろいろ加工したり、おもちゃを作ったりします。
たいした物は作れてませんけど。(夫が頑張ってます)

ピヨは私に一番馴れてるので、私を見るとすぐ飛んできます。可愛いです^^
夫が”おいで”と言っても、行かない所が、また可愛い^^
あーちゃんには我慢を教えなくては。。
無理でしょうかね -_- ウ~ン
by mipiyo (2007-06-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。