SSブログ

健康診断の予約 [コザクラ&コガネ]

昨夜は遅い帰宅で、22:00過ぎになってしまいました。
しばらく、この状態が続きそうです。

ありゃりゃ、まだピヨが遊んでました。待っててくれたの?

ロコスも出たいって?もう少しで出れそうですが、ダメでした。

頑張れ~

帰宅途中で、団子屋さんがまだやってたので、ずんだ団子を買ってきました。

あーちゃんビビってます。あーちゃんのうん○みたいなので、食べません。

昨日、会社の昼休みに、あーちゃんの健康診断の予約を入れました。
10日、日曜に予約がとれました。

うちでは、あーちゃんは”中野バードクリニック”で
コザクラ達は”エルザ動物小鳥の病院”に行ってます。
どちらも、いい先生で、診察料金も、”これでいいんですか?”ってくらい安いです。

以前、エルザ動物小鳥の病院の近くに住んでいたので、コザクラ達はずーっとここです。
ここの先生がコザクラのそのう液をとる手際の良さはすごいですよ。お見事です!

中野バードクリニックは電車で行くのが一番早くて、家からドアドアで30分くらいです。
土日やってるので助かります。先生はすごく詳しく説明してくれます。
完全予約制になったので、急な病気の時は心配ですが、他にも、1時間以内で行けそうな鳥専門の病院があるようです。
池袋の”小鳥のセンター病院”
BIRDMOREの近くの”鳥の病院ソロモン”
ただ、渋滞がね。。。あーちゃん、ゲロゲロになっちゃうもんね。

さて、パンを食べる事止めさせなくては。(朝食時に奪われます。)
前回、うん○にイースト菌がいました。>_< 悪い菌が判らなくなると困りますよね。 我が家の朝食はシリアルに変えよう。。。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

はなち

うちの子達にも朝、食パンのはしっこをあたえてるんですけど、ダメなんですか!?
動物園に行ったときに、食パンをあたえている所を見たのでいいのかと思ってました(汗
私もこれからはあげない様に気をつけます(汗 同じく奪われますので・・・
by はなち (2007-06-02 18:00) 

mipiyo

はなちさん♪

パンを食べさせてた事については、特に怒られてないですよ^^;
だた、うん○に菌を見つけられて、食べさせてますか?って聞かれてしまいました。(黙ってたので)
”パンを2、3日食べさせなければ、消えますね。”って言われたんです。
”できれば、砂糖の入ってないシリアルとかの方がいいですよ。”とも言われました。
鳥とのコミュニケーションは大事なので、パンだって、少しなら良いんじゃないでしょうかね。(病気の時は別ですけど)
私も昔、白鳥に会いに行く時は、食パンをあげてました。
オウムが食パンを食べてる所も見た事がありますし。。

今回は、前回の菌が本当に消えてるのか気になるのと、悪い菌を見逃すと怖いので、検査までは全く食べさせないでみようと思ったのです。

たぶん、私達が毎朝シリアルに耐えられなくなるので、
また、パンを食べる事になると思います。
きっとまた奪われます^^;
by mipiyo (2007-06-02 19:07) 

はなち

また遊びに来ちゃいました(笑
そうなんですかぁ。パンを食べさせたことまで先生に見抜かれるとは、恐るべし・・・(笑
砂糖の入ってないシリアル。あ、いいですね!これなら喜んで食べるかも♪早速やってみます♪
by はなち (2007-06-02 20:27) 

pit01

こんばんは^^ mipiyoさんに質問なのですが、鳥の健康診断てどのくらいの頻度でいくものなのですか? お恥ずかしい話しなのですが、いままでセキセイインコやオカメインコを飼っていたときも具合が悪くない限り病院に連れて行ったことはなく、ピットもお迎え前にクラジミアの検査を受けて以来、検診に行っていないのです・・><近くにコンパニオンバードの病院があるのですが、完全予約制、しかも日曜、祝日はやっていないため、ついつい検診を気にしてはいるのですが先送りしてしまっているのです。。やはり一度診ていただいたほうがいいでしょうかね?
by pit01 (2007-06-02 20:49) 

mipiyo

はなちさん♪

そうなんですよ。バレた時はやばい!と内心焦ってました。
あーちゃんはシリアルも食べます。パンが食べられなくても辛くは無いと思うんですけどね。
乾燥パインが食べれられないと、辛いだろうな。。
先生からは、乾燥パインより生のパイナップルの方が良いですよとも言われました。
でも、あーちゃんは乾燥パイン命なのですよ^^;
by mipiyo (2007-06-03 00:54) 

mipiyo

pit01さん♪

あーちゃんはショップの方で一通りの検査とDNA鑑定をされてました。
鳥の病院ソロモンさんの検査結果と証明書をもらいました。

お迎えして、半年後、ちょうど去年の6月ですが、クシャミをするのが気になって、病院につれて行きました。
ただ換羽で鼻がムズムズしてたようでしたが。
その後も元気なのであまり心配してませんが、年に1回くらいは定期健診させようかと思いました。
先生のお話を聞くのも勉強になりますしね。
半年に一回とか言う人もいますけどね。どうなんでしょうか?

私もコザクラを定期健診に連れて行くことはありませんよ^^;
ちょっと変だと思ったらすぐ連れて行きますけど。
これまで、たいした事は無かったですが、すぐ連れて行くように心がけてます。時間外に電話して見てもらった事もあります。
鳥は病気を隠すとか言いますが、うちのコザクラはちょっと大げさな感じがしますよ。

ピットちゃん、お迎えしてそんなに時間たって無いですよね?
気になる事が無いのなら大丈夫では?
でも、少しでも気になる事があれば、行った方が、すっきりしますよ。
それにしても、土日やってないのは残念ですね。>_<
by mipiyo (2007-06-03 01:24) 

鳥専門の病院ってあるのですね。
あーちゃん、パンを食べちゃうんですね^^
うん○にイースト菌が見つかるのですか。 凄い!
健康でありますように^^
by (2007-06-03 07:56) 

おかめ

うちでも、獣医さんにパンや人間の食べ物はダメと言われました。
パンなどは、お腹の中で発酵してトリさんには良くないそうです。
でも、少しあげてしまう悪い飼い主です。(インコも待っているから、ついね)
うちも中野ですが、車で10分の病院に行きます。
近所に、TVにも時々出るN病院がありますが行きません。
かかりつけの病院は一人でやってる小さい所ですが、信頼してるところが一番ですからね。
トリも診てくれる獣医さんは、少ないですからね。
去年、引っ越した条件にも今の病院に近い所で探しました。それに、今までお星様になったインコ達のお墓の近くでもあります。
by おかめ (2007-06-03 14:22) 

mipiyo

シンナツさん♪

東京に住んで、満員電車の通勤とか渋滞とか、人の多さにウンザリすることが多いですが、鳥専門の病院があるのも、東京だからなんですよね。。これは、有難い事です。
あーちゃんはパンは大好きです。欲しがって、一生懸命、訳のわからないお喋りします。忘れるのは早いので、視界に入らなければすぐ、忘れるでしょうね ^^;
今回、病気で行く訳ではないので、病院に連れて行くのはちょっと楽しみなんですよ。あーちゃんはいい子にできるでしょうかね??
by mipiyo (2007-06-03 17:16) 

mipiyo

おかめさん♪

中野も動物病院は多そうですね。
私のところも、三鷹や吉祥寺方面には病院がたくさんあるのですが、鳥をちゃんと見れる病院なのかわからないですね。
最初にお迎えしたピヨは、ちょっと感染症にかかってて、目が赤くて、鼻を垂らしてました。
普通なら止めるのでしょうが、ショップに鳥の病院を紹介してもらって、お迎えしました。
当時、歩いて行ける所にあって、先生にはすごく良くしてもらったので、今も、何かあったら、その病院だと決めてます。
でも、日曜は休診日なんですよ^^;
休診日の違う病院を探して、あーちゃんは中野の病院に連れて行くようにしました。

うちの鳥達は、まだ大きな病気にかかった事が無いのです。
でも、コザクラ達も、いい歳になってきましたし、
これから、本当に気をつけなければいけないんですね。
by mipiyo (2007-06-03 17:45) 

gaucho

うちの近所の動物園のキバタンはパンを園から与えられてます。
食べられる部分なのに外周部ふた皮くらい全部かじり落として、
真ん中の真ん中だけ食べてます。
健康診断は福岡に来てから2年間ずっと行ってません。鳥専門の病院は
見つけてはあるのですが。いつも妻が連れて行っていたのですが、
「そのう検査」で固まっちゃうみたいです。
by gaucho (2007-06-07 01:37) 

mipiyo

gauchoさん♪

オウムって食パン食べてるのよく見ますよね。。。
ダメって言われてますけど。
本当のところはどうなんでしょう??

そのう検査、嫌だろうな。。あーちゃんも嫌そうです。
コザクラの先生はすごく素早くて、
コザクラ達は何があったの??って顔してます。
by mipiyo (2007-06-09 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。