SSブログ

アンデスメロンとダメ男鳥 [コザクラ&コガネ]

この前の日曜日はメタルラックごと窓際に移動させて、日向ぼっこさせました。

あーちゃんはやっぱりコザクラの側でくつろいでましたよ。

ケージを外に出してあげたいんですが、こんな状況なので。。

”ビアちゃん、ケージがばっちいよ。お掃除するからどいて下さい。”

動こうとしないので、掴んで、退かしました。
ビアは掴んでも全く齧らないので、扱いが楽です。
これまで、この子に齧られた事は一度もありません。イヤイヤしますけどね^^;
ちょっと頻繁に卵を産むのが心配です。

ところで、今週、あーちゃんはパンを食べてません。えらい!
(私達が食べてないのです。)
今朝、ヨーグルトを持ってたら、”オエオエ”言いながら追っかけてきました。
ヨーグルトもちょっと控えさせてます。

ダメダメばかりでは可哀想ですよね。あーちゃんの為にアンデスメロンを買ってきました。

ちょっとイマイチだったかね。。

ダメと言えば、ここにダメ男鳥が~
チョボーーーー ダメだよーーー!!!

まだ、半年あるのよ。カレンダーの数字が解らなくなってきたよ。。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 9

gaucho

屋根が吹き飛んでもひとり頑張っているビアちゃんに感動です。
オキナにはよくないのかもしれないけれど、
プレーンのシリアルをときどきあげます。
いちいち水に浸してシャリシャリいい音出して食べてます。
by gaucho (2007-06-07 01:47) 

おかめ

ピアちゃん、健気で可愛いですね。
これが有精卵だったら、イイお母さんになるのにね。
ダメ男鳥さんとは、性格の不一致でダメなのでしょうか?
もしヒナが産まれて巣引きをさせたら、あーちゃんにお世話をさせたら兄弟のように仲が良くなりますよ。
コガネは、世話好きなインコですから、

なんとか今日もパソコンが言うことを聞いてくれました。
by おかめ (2007-06-07 08:57) 

やっぱり、鳥にも性格があるのですね。
齧らない子もいるのですね。
あーちゃん、アンデスメロンよかったですね。
わたしも食べたい^^
チョボくん、イタズラっ子だな~^^ だめだよ^^
by (2007-06-07 09:21) 

pit01

こんばんは~^^コザクラちゃんは卵をよく産むと聞きましたが、しっかり産んでますね~。それに驚いたのは卵を持っているのに側に人が近づいても攻撃的にならないことです。安心できる環境をつくってあげているからですね~^^
by pit01 (2007-06-08 21:52) 

mipiyo

gauchoさん♪

ビアはいい子です。
小鳥にしては、驚くほど物事に動じない、肝の据わった女です。
ちょっとのろまなだけかもしれませんけど。。。
プレーンのシリアルはいいようですよ^^(先生が言ってました)
うちも今週はシリアルを食べてました。
オキナちゃん、水に浸すんですね。
あーちゃんもペレットは水に浸して食べます。
湿った方が、美味しいんですかね??
by mipiyo (2007-06-09 12:55) 

mipiyo

おかめさん♪

残念ながら、チョボはビアのパパです。
浮気者のチョボはビアには興味が無いようですし。
ビアも相方のロコス一筋で、でも女の子同士なんですよ。
二羽で重なりあって卵を温めてます。

ピヨとチョボに巣引きをさせようか、悩んでます。
させるなら、最後のチャンスかもしれません。
雛、可愛いですよね。。。

パソコン、立ち上がってよかったですね^^
by mipiyo (2007-06-09 13:01) 

mipiyo

シンナツさん♪

鳥にも性格ありますね。
私も、たくさん飼うまで、よく判らなかったです。
ビアは温厚で、のろまなんです。生まれた時から、そうでした。

アンデスメロンはもう少ししてから切ればよかったです。
ちょっと青臭かった。。。
あーちゃんも、あまり食べてくれなかったです>_<
by mipiyo (2007-06-09 13:05) 

mipiyo

pit01さん♪

うちのコザクラはみんな卵に執着します。
必ず、温めようとするんですよ。
攻撃的になる子もいますが、ビアは平気ですね。
手って何??って感じです。
卵を温めてるビアのケージに手を入れてナデナデする事も可能ですよ。
ピヨなら穴が開くほど齧られます>_<。。
by mipiyo (2007-06-09 13:08) 

響(きょう)

過去記事にナイスしてみたりー。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-03 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。