SSブログ

あーちゃんと病院(さすがSunConure!) [コガネメキシコ]

今日は、予定通り、あーちゃんの健康診断に行ってきました。
朝から、すごい雨と雷で、最悪の天気でしたが、
出かける頃には、雨は止んで、日が差してきました。さすがSunConure晴れ男鳥  
*コガネメキシコの英名はSunConure(サンコニュア)です。


待合室にて

あーちゃんの体重は前回と全く同じく98g
フンにも全く異常がなかったので、そのう検査は必要ないでしょうと言われました。
胸筋もいい具合で、正常。
異常無しです。
クシャミについては、鼻に異常が見られないし、病的なクシャミではないとの事でした。
ただ、緊張したり、興奮したりすると、すごくクシャミをする子のようです。
検査の後、何度もクシャミをしてました。

体重測定ではいきなり、逃げ出して、大騒ぎでしたよ。
ギャー叫んで隣の部屋に逃げて、先生が追いかけて行きました。
戻ってきた時はタオルでグルグル巻きにされてましたよ。(笑)

検査結果とあーちゃんの様子から、いろいろとアドバイスをして頂いた事を忘れないうちにまとめます。
先生によって、いろいろな考え方があると思います。
やっぱり担当の先生の言った事を信じた方がいいと思います。
ただ、いろいろな意見を聞くのも悪くないと思うので、あくまで参考程度に読んで下さい。

*食べ物について

1、基本的に現在のペレットが合ってるので続けるべき。

実は、ペレットを切り替えようとしてました。
しかし、よく食べて、体重も安定してるなら変えない方がいいと言われました。

2、サプリメントは使わない。

必要な栄養素はペレット、シード、野菜や果物で取る。

3、野菜や果物はなるべくたくさんの種類を食べさせる。

小松菜、青梗菜、豆苗とかだけでなく、もっといろんな野菜を食べさせる。
トマト、ゆでた枝豆(塩無し)、焼き芋、かぼちゃ、パプリカなど名前が上がってました。

果物もいろいろな種類。メロン、マンゴー、パパイアとかは冷凍しておくといい。
苺の種はたくさん食べると中毒を起す事があるので注意

アボガドは絶対ダメ!(鳥には絶対に食べさせてはいけないんですよね)

果物について、この先生は強く与えるように勧めます。
フルーツに入ってる酸がそのうの状態を良くするのだそうです。(菌の繁殖を防ぐ)

4、人間の食べ物は原則的に与えない。

プレーンのシリアル、プレーンのヨーグルトは少しだけならいい。
牛乳、チーズはダメ!

*くちばし、爪について

1、胡桃やアーモンドなど硬い殻つきナッツを与える

あーちゃんはくちばしが曲がってて、少し口も開いてます。
すごく硬い物を齧らせるようにすると、治るそうです。
(齧り棒では物足りないのかな??)

2、爪切り

平坦なところにいるときも、自然な状態で見えるように。
(すみません、表現がわかりにくいですね)
あーちゃんはあと1mmくらい切った方がいいと言われました。

爪が長いと脱臼の原因になるそうです。

*しつけ

注意されました!!
あーちゃんは頭に止まります。これはさせてはいけない事だそうです。
(先生の頭にも止まってしまいました。。。すみません)
だんだん、飼い主を見下すようになって、言う事を聞かなくなるそうです。
(ドキッ!!)

目線より上、頭には絶対止まらせてはいけないようです。
うちはみんな、頭に止まりたがります。どうりで、みんな偉そうなわけだ。。。

以上です。
すごく長くなりました。
私も全部守れる自信はありませんが参考にして頑張ってみます。

最後に、コニュアは丈夫な鳥ですよ。って
(何と比べて丈夫なのか聞くのを忘れました。。。基準がわからん。すみません)

今日は疲れたようです、すごく不機嫌でした。

”もう病院なんか行くもんかー!!”





nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

アボガドは絶対ダメなのですね。
中毒とか起こしてしまうのですか?
犬でいう、ネギやタマネギみたいなものですかね。
あーちゃん、健康でよかったですね^^
by (2007-06-11 08:24) 

おかめ

うちのは、果物は見向きもしないんです。
それに野菜も・・・(近頃やっと豆苗を食べるようになりました。)
頭にも乗りますね。先代のは乗りませんでした。(どうりで先代の子は、飼い主に服従してたんですね。)
サプリメントとか鳥の栄養剤も良くないそうです。特に、日本では鳥は犬猫にくらべペットとしてに意識が低いようでクスリも安全性は低いようです。
欧米などでは、鳥さんもきちんとペットとして認められているため鳥専門の獣医さんもいるしクスリも良いのがあるそうです。
インコなどを躾ける調教師という職業もあるそうです。
もっと鳥さんも診てくれる獣医さんが増えてくれるといいのですけどね。
爪もカットしなければいけないんですけど、切りすぎたりなどで怖くて、

あーちゃん、何にもなくて良かったですね。健康が一番!
by おかめ (2007-06-11 09:14) 

ペガサス

こんにちわ~。
あーちゃん、mipiyoさんお疲れ様でした。
あーちゃん、健康診断、異常なしでよかったですね。
果物がそのうに良いとはびっくりです。Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
色々食べさせないといけないみたいですね。
とても参考になりました。
焼き芋とトマトに挑戦して見よう!!
頭ばかりに止まって私ももう鳥達には完全に見下されています。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
by ペガサス (2007-06-11 14:28) 

pit01

mipiyoさんこんばんはー^^ あーちゃんの健康診断ご苦労様でした~レポート本当に参考になります!最近ピットも食べ物に多少の関心がでてきた様です。果物や野菜も色々挑戦してみます^^まぁ私があまり好きではないから^^;ヨーグルトって無糖のは中々無いものですが、好きなようなんで探してみます。しかし焼き芋やかぼちゃもOKなんですね~(アボガドは私も絶対に食べません!)そういえばペレットって色々ありますが、どこのがいいとかあるんですかね~今のところベタファームとズプリームを与えています。やはり検診に行くと安心できる様ですね^^
by pit01 (2007-06-11 21:03) 

OTOKO

ハンセイ。どうりでバカにされてる訳ですな(泪)
by OTOKO (2007-06-12 13:15) 

mipiyo

シンナツさん♪

そうなんです!鳥はアボガドを食べると中毒を起すそうです。
ワンちゃんと一緒で、たまねぎやねぎもダメだそうですよ。

あーちゃんは見るからに元気なので、それほど心配はしてなかったのですが、
何事もなくて、安心しました。

元気すぎて、逃げ回ったのには焦りましたけど(-。-;)タラー
by mipiyo (2007-06-12 23:44) 

mipiyo

おかめさん♪

そうですよね。日本は遅れてますよね。
日本ではコガネメキシコの寿命は15年って書いてるのが多いですが、
USのサイトで寿命は30年って書いてるのを見た事があります。倍も違うんですよ。
それだけ、USは鳥の餌も、病院もしっかりしてるんですね。
サプリメントなんですが、ここの先生は塩土は与えてはいけない!って言うんです。
去年言われてから、コザクラにもコガネにも与えてません。
最初はちょっと混乱しました。

爪切りは、あーちゃんはわりとおとなしくやらせてくれるんですが、私が怖いです。
チョコっとだけしか切れません。
先生から血が出ても止血剤つければいいから、ちゃんと切りなさいって言われました。
え~きっと痛いですよね >_<
やっぱり少しずつ、頻繁に切る事にします。
by mipiyo (2007-06-12 23:46) 

mipiyo

ペガサスさん♪

あーちゃんは去年の検査の時は、あまりフルーツを食べない子だったんです。
それで、フルーツを食べさせなさいとすごく言われて、この1年で、ずいぶん食べれる子になりました。
昨年は理由をちゃんと聞いてなくて、今回、そんな理由だったのかと驚いてます。
コザクラ達にももっと食べさせないとなと思いました。

かぼちゃやさつまいもはレンジでチンして食べさせます。
あまり食べませんけど。。。残ってしまい、いつも私が食べてます。(-_-;)

頭に載って、毛繕いしてくれるんですけどね^^
ダメなんですね (>_<)
by mipiyo (2007-06-12 23:47) 

mipiyo

pit01さん♪

先生によって言う事が違うので、混乱するかもしれません。
鳥の状態によって、アドバイスもそれぞれ違ってくるでしょうしね。
あーちゃんの先生がダチョウの手術をしてる写真をどっかのサイトで見た事があるので、すごい人かもしれません。この春から大学に戻って更なる勉強をしてるんだそうです。
それで、診療時間が短くなって完全予約制になってしまいました。
(すごく詳しく説明してくれますが、ここだけの話、厳しい先生です。。)

うちのあーちゃんのペレットはズプリームナチュラル(無着色)です。
先生に言われたとおり、続けてみます。
変えようとしたペレットは、栄養のバランスが悪いらしく反対されました。
難しいですね(>_<)
でも、聞いて良かったです。
by mipiyo (2007-06-12 23:49) 

mipiyo

OTOKOさん♪

うちでは、私の頭に乗ろうと鳥同士が争っているので、
飼い主が一番下に見られてる事は確かですよ。
すごく情け無い。。。
by mipiyo (2007-06-12 23:50) 

gaucho

アボガドの事知りませんでした。いろいろ大変参考になりました。
ちなみにうちのは体重120gです。リンゴが大好きです。
by gaucho (2007-06-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま、おかえり父の日は。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。