SSブログ

ももも好き [コガネメキシコ]

今日は桃です。

今年の初物。初物をみんなで食べるといい事があるんだよ~

あーちゃんは”オエオエ”言いながら食べてました。
たぶん、”美味しいね~” が ”おぇおぇえ~”になってるようです。
イントネーションはそれっぽいですがやっぱり”オエオエ”にしか聞こえません。

あーちゃんのお喋りはたいして上達してませんが最近は、
Jちゃんが”ハクション”とクシャミをした後必ず”オエ”と言います。
窓を開けてる時、トラックのバックする音が聞こえると、音に合わせて、
”オエ、オエ、オエ・・・・”と言ってます。(笑)
”あーちゃん、あーちゃん”とお喋りしながら、時々”オエちゃん”とも言ってますね。
まるで笑いを取るツボを心得てるようです。

 

チョボは桃を剥いてるときから手に乗ってねだってました。
邪魔だし、危なくて。。。
No1食いしん坊コザクラです。

勝手にどんぶりの桃まで盗み食い。
”あー見つかっちゃった~”みたいな顔して。

Jちゃんがカメラを持つと、あーちゃんはすごい勢いでJちゃんに飛んでいき噛みつきます。
DSで遊んだり、携帯を触ってる時もです。
たぶん、ヤキモチなんじゃないかと思います。
私にそんな事は全く無いので、不思議ですね。
食べ物をくれる人は私で、遊んでくれる人はJちゃんだと思ってるようです。

 

嘴の下はすごく気持いいみたいですね^^

次回は何を食べさせようかな~


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 17

pit01

こんにちは。桃美味しそうですね~でもこの時期はまだ高い><
あーちゃんは桃も食べるのですね。水分があって甘いし最高ですね。それから、コガネはおしゃべりが苦手といわれていますが、たとえオエ!であってもすごいな~って思っちゃいました。普段飼い主さんと会話する時間が長いのかな??
by pit01 (2007-07-01 19:47) 

mipiyo

pit01さん♪

こんばんは~
平日は私達はあーちゃんと一緒にいられる時間が少ないので
短い時間に、たくさん話しかけてるのかもしれませんね。
あーちゃんがお喋りをするのは、かまってもらいたいからかな。。。
コザクラが7羽もいて、あーちゃんだけってわけにはいかないので、私達の言葉に反応して必死でアピールしてるようです。
(ちょっと可哀想ですね)
お喋りをすれば、私達は笑うし、答えてあげるので。
ご飯を食べる音やまな板で野菜を切ってる音とかも真似しますが、似てません^^;
あーちゃんには怒る時意外は私達から近づかないで、
”おいで”と呼んで自分から来させるようにしてます。
(これは先生からも言われた事なんです)
ピヨもそうですね。ピヨも名前を呼ぶと”ピヨ”とか”チチッ”っと鳴いて、飛んできてくれますよ。
他の鳥達は、全然ダメですけど。。。
注目されたい、甘えたい、遊んで欲しいって欲求が強い状態なのかも。。
コガネは賢いので、大人になってからでも慣れるし、お喋りもできるようになるようですよね。
by mipiyo (2007-07-01 23:19) 

あーちゃん、凄いですね~。
わたしの、その笑いを伝授していただけないでしょうか?
ちゃんと鳥も、食べ物をくれる人、遊んでくれる人って分かるんですね。
うちのワンもよく分かってます^^ わたしは変な格好させて写真を撮る人かも^^;
by (2007-07-02 08:43) 

mayumi

あ~ちゃん、いっぱい遊んでもらえたみたいでよかったね~♪
嬉しそうな表情が、とっても可愛いです。

チョボちゃん。食べながらもしっかりのカメラ目線ですねっ!
私も昨日で仕事が一段落ついたので
鳥さんたちに、いっぱい遊んでもらおうと思います~^^
by mayumi (2007-07-02 10:15) 

響(きょう)

とても嬉しそう。(^^)
今日の私の記事、読んでくれると、とてもとても嬉しいです。
遊びに来てください。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-02 13:53) 

ゆー

お久しぶり!

「初物をみんなで食べるといい事があるんだよ~」
とみんなで桃を食べるmipiyo家、サスガだなあ。

私、昨日初桃食べました。
もっちろん一人で!!
(こういうところでわかるよね。愛情の大きさ)

オエオエあーちゃん、かわいいね~。
くしゃみの後の「オエ」と車のバックの音のときの「オエ」は同じオエでもそれぞれちゃんと意味が違うんだろうね。

カキカキ気持ちよさそうね♪オエちゃん。あ、違う。あーちゃん♪
by ゆー (2007-07-02 17:37) 

響(きょう)

今日は私の気持ちを記事にしました。
読んでいただけると、すごく嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-07-03 15:58) 

桃美味しそうですね^^
鳥さんの顔も美味しいって顔してます^^

返事が遅れてすみません。サツキの件です。
葉色が悪いのは水が足りないのかもしれませんね。
サツキは本来、水を毎日切らさず遣らなければならないみたいです。
その水遣りですが、鉢の下から出るまでタップリ遣るのが基本ですが、どうでしょう?
しっかり水が浸みていきますか?
もし水が浸みていかない場合は根詰まりしているので植替えしてあげるといいと思います。
植替えの土は「鹿沼土」で(サツキは酸性度が強い土が好きです)。
植替え後、この時期暑くなって根が乾くのが心配なので、暑い日は皿に水を張ってその上に鉢を乗せておくといいと思います(鉢の下から水上げするように)。
by (2007-07-03 17:51) 

ペガサス

こんばんわ~。
あーちゃん、いよいよ桃に挑戦ですね。(*^-^)ニコ
あーちゃんは素直に快く食べて偉いな~。
チョボちゃんは何の警戒心も無く美味しそうなお顔ですね。ヽ(*゚∇゚)ノ
レオはどうも主人のセキを覚えたらしくよくセキをします。
カゼでも無いのに紛らわしい事です。ε=(-ω―;)フーッ

あーちゃん、嘴の下は気持ちいいんですね。良いお顔!!o(*^▽^*)o~♪
レオは嘴そのものなんですよ。
by ペガサス (2007-07-03 18:17) 

gaucho

あーちゃん目を細めて気持ち良さそうですねー。
カメラを持つと飛びかかって噛まれるとはなかなか激しいですね。
でもある意味正常な反応かもしれません。
うちのオキナはカメラとかには寄り付かないのですが、
プチプチとかコンビニ袋を持っていると大変。
プチプチの場合は全力で噛み付いてきますし、袋だと、中に飛びこんで
一人でギャーギャー大騒ぎです。
ちょっとヘン○イなのかもしれませんね。
by gaucho (2007-07-05 23:16) 

mipiyo

シンナツさん♪

やっぱり、ワンちゃんは賢いので食べ物をくれる人、遊んでくれる人は理解してますよね~。
シンナツさんの撮るワンちゃんの写真を見てると、しんべえくんとナッツちゃんの表情から、
すごくシンナツさんを慕ってるのがわかりますよ。愛情をいっぱい感じます。
変な格好?をワンちゃんも楽しんでるように見えますよ^m^クスクス
すごく素敵ないい関係なんですね。

ちなみに、あーちゃんの笑いですが、本人は真剣です。
by mipiyo (2007-07-07 20:22) 

mipiyo

mayumiさん♪

ここ最近、鳥達とたくさん遊んであげられるのは、休日だけなので、
私の方が欲求不満ぎみです。
それにあーちゃんはすっかり、夫の方にベッタリになっていて寂しい。。。
早く一段落しないかな。。。もう少しかな。。。
by mipiyo (2007-07-07 20:23) 

mipiyo

響さん♪

コメントありがとうございます。
by mipiyo (2007-07-07 20:23) 

mipiyo

ゆーちゃん♪

旦那さん、忙しそうだね~
赤ちゃんとトリオの世話と一人で頑張ってて偉いよ。
大変だろうな。。。
でも、愛があるから頑張れるんだね。
うちもピヨが一番強いから、やっぱ母は強しなんだね。
(ピヨと比べてゴメン)

トラックのバック音”オエ”とくしゃみの後の”オエ”はきっと同じオエだよ。
私には違いがわかりません。
オエちゃんは、Jちゃんの事かも。
私の名前を教えたら”ゲロゲロ”だってさ。^^;
by mipiyo (2007-07-07 20:24) 

mipiyo

たか@伊達な仙台さん♪

ありがとうございます。
そうですか、、、水か。。。心当たりがあります。
せっかくのお花も全部咲かせる事ができず、蕾のまま枯れてました。
こんな事になるとは、ツツジを侮ってました。。。

先ほど、鹿沼土を買ってきて、植え替えてみました。
だいぶ、枯れてるかな。。。って状況です。
なんとか、持ち直してくれればいいのですが。
by mipiyo (2007-07-07 20:27) 

mipiyo

ペガサスさん♪

レオちゃんはセキのまねを覚えたんですか~
すごい~ (@_@)
ペガサスさん、風邪をひいてましたか??
レオちゃんはペガサスさんの事が気になってしょうがないんですね。

あーちゃんは私が喋ると、耳元で私の声に合わせて喋るマネをするんです。
全然お喋りになってません。ギャギョオエオエ、ガーガーゲロ。。。みたいな意味不明な言葉です。
Jちゃんと真剣な話をしてる時に限ってです。。。
邪魔をしてるのか、会話に入ってるつもりなのか。
変な鳥ですよ。

嘴が気持いいんですね。ヒナが餌をねだるような仕草しませんか?
聞いたところによると、あれは、甘える仕草らしいです。
コザクラはしないので、何なのかと不思議でした。
あれ、可愛いですよね(^-^)/
by mipiyo (2007-07-07 20:28) 

mipiyo

gauchoさん♪

コンビニの袋に入ってギャーギャー騒いでるオキナちゃん見てみたいです。
可愛いですね。
じゃれてるんでしょうか?
プチプチを全力で噛むのも、面白いです。
プチプチは人間でも気になって潰したくなるので、オキナちゃんも気になるのかな??
でも、なぜコンビニ袋とプチプチなのか、不思議ですね~

あーちゃんにはそのうち壊されそうなで心配です。。。
by mipiyo (2007-07-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。