SSブログ

コザクラ発情対策報告と・・・ [病気]

以前の鳥達の体重です。
発情しっぱなしだったので、女の子はすごく重かったんですよ。

**2007.01.20 data***
ピヨ:58g ♀
チョボ:52g  ♂
クロ:55g  ♂
ティオ:61g ♀
ロコス:61g ♀
ビア:61g ♀
シラン:57g ♀
あーちゃん:98g  ♂
******************

ビアの病気から、発情を止めるため、ケージを分けたり、場所を変えたり、放鳥をオスとメスで別にしたりして、約1ヶ月過ぎました。

今日は全員の体重を測定します。

かなり抵抗されました。

この調子、、、

そして結果です。
**2007.08.31 data***
ピヨ:55g  ♀
チョボ:50g ♂
クロ:52g  ♂
ティオ:53g ♀
ロコス:55g ♀
ビア:51g ♀
シラン:50g ♀
あーちゃん:98g  ♂
******************

体重が驚くほど落ちてます。
あーちゃんは全然変らないので除外してグラフ化してみました。

この子達のベスト体重がまだ判りません。ダメな飼い主です。
これから、毎週、全員の体重を計ってデータを取ろうと思います。

発情は落ち着いたようです。
女の子達は、全く紙を齧らなくなりました。
ピヨはすっかりおとなしくなって、ナデナデさせてくれます。

男の子達はつまらなそうですけど。
適度なストレスって難しいですね。目標はまず、半年発情させないことかな~

**********

話は変わって・・・

2日前、困った事がありました。
あーちゃんはあまり強く噛まない子です。
遊んでる時に本気で噛まれた事はほとんどありません。

この日、私がチョボとあーちゃんに桃をあげて、Jちゃんが写真を撮ってました。

いい感じでしょ。

でも、この目、ちょっと様子が変です。

この後、あーちゃんはJちゃんに飛びかかっていって、思いっきり噛み付いたのです。
カラスが人を襲ってる光景そのものでした。
興奮したあーちゃんは何度も攻撃してました。

Jちゃんは耳を噛まれて、血が出てました。

以前も、カメラ、携帯、リモコン、など持った時飛び掛って行きましたが、持ってる手を襲うだけで、強く噛むけど、血が出るほどって事もなくて。。。

今回は驚きました。
私は1度も襲われた事がありません。私が、何を持ってても、大丈夫なのです。

興奮したあーちゃんをとっ捕まえて、別の部屋に連れて行って、説教しました。
(わかってないだろうけど)
落ち着いたあーちゃんはもとのいい子になりました。

原因は何なのでしょうか?

Jちゃんはあーちゃんの前で、もうカメラは触りたくないと言ってます。
なんとかしないと、私とあーちゃんのツーショット写真が撮れなくなってしまう。。。

大人の男の人は襲う傾向があるかもしれません。
以前、BIRDMOREに遊びの行った時、店長さんを襲った事があります。
(あの時はすみませんでした)

この間遊びに来た姪っ子達は大丈夫でしたし。

このままでは、危険すぎて他の人に会わせられない。
これから、もっと、社交的な鳥にしたいと思ってたのに。
原因がはっきりすればなぁ
私が変装して、訓練するしかないでしょうか?
オヤジのハゲカツラでも買ってくるかな。。。


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

鳥を飼うのも大変ですね~。
体重、落ちてますね~。 ベスト体重ってどうして決めるの?
あーちゃん、どうしちゃったのかな。
原因がわかるといいですね。
うちのしんべえのハゲヅラを貸しましょうか?
by (2007-09-01 09:23) 

おかめ

攻撃ですか。
あーちゃん、甘やかしすぎてませんか?うちのも先代にくらべると強く噛む傾向がありますが、血が出るほどは噛みません。
噛んだりした時、少しオーバーに『痛い!痛い!』とか『ダメっ!』と強く言うとやめます。
もちろんボタンなどに乱暴にすると『ダメっ!』と言うと、「あぁ、いけないんだ。」と理解してくれます。
少し厳しく躾ける方がいいかもしれませんよ。手荒かもしれませんが、指でクチバシをパッチンをすることもあります。
今では、余程でないかぎり噛みません。うちに来るお客にも、おそるおそるですが肩の止まってます。
by おかめ (2007-09-01 11:32) 

gaucho

体重測定、素晴らしい成果が現れるものなのですね。
うちもやらねば。あーちゃん、怯えているようにも見えました。
オキナも私と妻では態度がぜんぜん変わりますね。私がケージに手を
いれると全力で攻撃してきますから。
あーちゃんは何か怖いものを持ってこちらに向けていると
思っているのでは?特にストロボやレンズはオキナも怖がります。
そのオキナですが心配をおかけしてすみませんが4個目出ました。
だいたい4〜6個は産むそうです。
カルシウム摂取はカットルボンはダメで、卵の殻(薄皮とったもの)を
バリボリ食べてます。義卵は店でも探してもらったのですが、無い事が
判ったので自分で作りました。オキナの産んだ卵に穴をあけ、中身を
取り出した後、内側をアロンアルファで強化し、ロウを溶かして詰めました。
保温性や重さは本物と異なりますが、見た目はオキナの卵のまんまです。
しかし、孵る事のない卵を本当に一生懸命暖めてる姿をみると
不憫でなりません。
by gaucho (2007-09-01 11:54) 

pit01

こんばんは。コザクラちゃんたちおちついた様子でよかったですね。わずか1ヶ月でこんなに体重減るもんなのですね(私の体重も早く減る方法はないかしら・・・)。あーちゃんの攻撃すごいですね~>< 縄張り意識が芽生えたのでしょうか?「自分の大事な物を取ろうとするやつがいる~!」という感じでしょうか?ピットもオモチャに夢中になっているときと、パパの体から離そうとするときは「カァ~カァ~ッ!」と攻撃することがあります。パパも私も流血しました・・>< 
by pit01 (2007-09-01 20:41) 

mipiyo

シンナツさん♪

ベスト体重は発情が止まった状態で、安定した体重だと思います。
たぶん今の体重かと思いますが、しばらく測って変動がどうか見てみます。
あーちゃんの攻撃は大人の男性だけです。
夫はあまり叱らないので、甘く見られてるのかもしれません。
あ!しんべえくんのハゲヅラ、いいですね~
私が被ったらどんな反応を示すか見てみたいです。
すごく似合って癖になりそう^^;
by mipiyo (2007-09-01 22:51) 

mipiyo

おかめさん♪

さすが、鋭いですね。
夫の甘やかしすぎ、実は私もそうかもしれないと思ってます。
あーちゃんは嫌な事をされると(ハーネスつけたり)、しばらく私に近づかなくなります。夫はすぐに大丈夫なんですよ。
その代わり、こんなふうに攻撃されたりするんです。
夫にもっと厳しく躾けて欲しいと思ってます。
私が怒っても、すぐ夫に逃げていくし。

飼い主以外はダメな鳥にはしたくないのです。
病院でも逃げ回ってちゃんと診てもらうのに苦労しますから。

ちゃんと叱らないとダメですね。気を付けてみます。
by mipiyo (2007-09-01 23:11) 

mipiyo

gaucho♪さん

うちのコザクラの♀は発情してくると、すごく体重が増えるので、わかり易いのです。
コザクラは通常50g前後と言いますから、今の体重くらいですね。
発情すると58gくらいになって、卵を持つと65gにまで増えます。
殻が出来てなかったら、環境を変えれば、2,3週間でもとに戻るようです。1ヶ月前のピヨがそうでした。
自然界の鳥は年に2回しか発情しないので、それ以上に発情するのは異常な事で、身体に負担になるのだそうです。。。
(先生に言われた事そのままです^^;)

オキナちゃん4個目ですか?でも順調に産んでて良かった。
カルシウムもちゃんと取ってるようですし、心配ないですね。
擬卵、作ったんですか??すごい。
中に蝋を入れたんですね。私にもできるかな?
温めてる姿って健気で可愛いです。お母さん鳥の表情ですよね。不憫に感じますが、私はあの姿に感動してしまうのですよ。

あーちゃんの件、カメラだけが原因ではないようです。
(私は全く平気ですので。)
大人の男性がカメラを持つと危険なのかも。。。
gauchoさんも襲われてしまう可能性大ですね>_<
by mipiyo (2007-09-01 23:29) 

mipiyo

pit01さん♪

ピットちゃんはおもちゃに執着して怒っちゃうんですね。
あーちゃんはそれは無いのです。
一人で夢中で遊んでる時に手を出しても、無理に離しても、噛む事はありません。
縄張りはコザクラの方が強いですし、あーちゃんはコザクラより弱いので。
と、なると何なのか?
イライラした時の不満の捌け口かもしれないと思ったりするのです。夫は甘く見られてます。なんでも許してもらえると思ってるのではと。
もしかして、あーちゃんは夫より自分が強いと思っているかもしれません。
私は子供の頃犬を飼っていて、ちゃんと躾けなかったため、一番幼い私がいつも犬に攻撃されてました。
そのことをちょっと思いだしてました。
今日は、きつーいお仕置きがあったので、あーちゃんはかなり凹んでます。
実は、フライトスーツを試してみました。
暴れて全くダメです。上手く着せられません >_<
少しして、夫の手には乗るようになったのですが、
私の事はまだ恐がっていて、またまた、近寄ってこなくなってしまいました。
んんんー難しいなぁ~
by mipiyo (2007-09-01 23:52) 

mayumi

体重の変化。驚きました~ 男の子達も結構変わるものですね。
そういえば、巣引きのときは、男の子がいっぱい食事を運んであげるので
いつもよりも体重が増えますよね?そんな感じだったのかしら・・・

ピヨちゃんのナデナデお顔~ 可愛いなぁ~うふふ^^

興奮したあーちゃん。mipiyoさんは、そんなときでも掴まえて噛まれたりはしないのですか?
血はでないのですが、オカメのぼたんが発情してこざくらのわかばの近くにいるときに、私が近寄るとやはり襲われてしまいます。まさにカラスの襲撃を思い浮かべてしまいます。。。どうしたらいいのでしょうね~
by mayumi (2007-09-02 13:15) 

mipiyo

mayumiさん♪

私も、驚きました。男の子にも影響が出るんですね。
発情が止まるとイライラが治まりますね。
ピヨから力いっぱい齧られる事が少なくなりました。

あーちゃんの件、発情も関係あるのかもしれません。
そろそろ、お年頃ですから。
オカメのぼたんちゃん、mayumiさんを襲ってくるんですか?
それはビックリです。かなり、わかばちゃんが好きみたいだから、とられまいと思ってるのでしょうか?
あーちゃんは??なぜだ?
カメラやリモコンが嫌いなのはわかるんですけど、
夫の事は大好きなはずなので、判らないですね。
私の事は恐いんだと思います。絶対に襲ってきませんよ。
齧られる事も、ほとんど無いですが、
恐がられて逃げ回られる事は何度かあります^^;
by mipiyo (2007-09-02 13:55) 

体重測定は大事ですよ~私は毎日2回やってます。
大勢いると大変だから毎日は無理だと思いますが、マメにやると
健康管理できていいですよ^^
あーちゃんは、もしかしたら自分の方が立場が上だと思っているのかな?
難しいですね・・・
by (2007-09-05 22:15) 

mipiyo

みるみる★さん♪

体重測定は重要ですよね。
毎日は無理ですが、一応、時々、測定してるんですが、
みんなを測るのはとても無理で・・・
ちゃんと記録もしてなくて、ダメですね。>_<
週1回は必ず全員測って、記録しようと決めました。

たぶん、おっしゃる通り、自分の方が偉いって思ってますよ。
鳥達の間にも上下関係があって、
あーちゃんは身体は大きいけど、一番若いのでコザクラ達より下なのです。
でも、大人になってきて、力もついてきたし、強さを誇示し始めたような気がします。ちょっと危険ですね。
by mipiyo (2007-09-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だだちゃ豆FlightSuits ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。