SSブログ

寒さ対策本部 [コザクラ&コガネ]

昨日から急に寒くなりましたね~
これまでは、朝晩床暖房をちょっとつければ、部屋は日中も23度くらいを保ってたのですが、昨日はさすがに寒くて、21度になってました。
来週はもっと寒くなるそうです。
今日から、鳥たちの”寒さ対策本部”を設立して、本格的活動に入ろうかと思います。
本部長はJちゃんです。部員はあーちゃん(応援&じゃま)
え?私ですか?監査員です。

でも、あまり暖かいと発情しますからね。


すぐ発情しちゃうビアです。7月には卵の産みすぎで危ないところでした。
昼は床にケージを置いて、毎日いろいろな場所に移動をさせてます。
今のところ、効果あるようです。
が!月曜日帰ってきたら、脱走してました。。。
いつのまにかカゴ脱けのテクニックを習得してしまったようです。
(1箇所ナスカン忘れてましたT_T)
うちで脱出できるのはシランとビアだけですが、
この2羽は非常に仲が悪いので、勝手に出てきて喧嘩してたら大変です。

コザクラの喧嘩はかなり激しい。
相手を殺すまでやるって話、嘘ではないかもと思う事がありますよ。

気をつけなきゃ。。。

さて、
冬はリンゴが美味しいですね。
今朝、みんなにリンゴをあげました。
ピヨはリンゴが大好きですですが、いっつもあーちゃんが横取りに来ます。


そして、ボジョレーの季節がまたやってきましたね。
飲みましたよ~
でもね、私、ワインの味はよく判らないのです。それに、必ず悪酔いするのでほとんど飲みません。
以前、ナパバレーのワイナリーに連れて行ってもらった事があるのですが、
ダメでした、気持悪くなってしまいましたよ。

そんな私の意見なんぞ何の役にもたちませんが、
去年の味の方が好きかな。。。

実は昨年のがまだ1本あったんですよ^^;

私はやっぱりビールと焼酎です。(おっさんみたいです)

さて、寒さ対策本部の買い物に行かなきゃ!
Jちゃんもドリルを取り出して何やら始めましたし。
頑張ろうかな!


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

うちは私たちと同じ部屋なので別に寒さ対策したことがないんです。
いつも、鳥たちをみて部屋の温度管理。暑すぎるかな、と思ったら
みんな水浴び、していたり。。
寒くなるとみんなまん丸でソレはそれでかわいいんですけど。
by (2007-11-17 16:31) 

mayumi

ピヨちゃんとあーちゃんの関係って、可愛いですね♪
いつも微笑ましいです~^^

ボジョレー♪ 昨年の美味しかったのですね~~~!
残念ながら昨年は飲めなかったので残念ですっ!
by mayumi (2007-11-17 18:43) 

pit01

うわぁ~飛んでる写真凄いですね~綺麗に撮れてますね~でもこれ喧嘩のシーンなんですか^^;あーちゃんとコザクラちゃん達の関係も面白いですねー@@
by pit01 (2007-11-17 23:13) 

mipiyo

富美さん♪

いいですね~いつも一緒にいられるのが一番ですね。
うちは日中留守ですし、それが心配です。
ネットカメラを付けてwebや携帯から見れるようにしてますが、何かあってもすぐに帰ってこれなくて。
でも、鳥たちも大人なので、20度以下でなければ大丈夫だと思うのですけど。
ちょっと過保護でしょうかね^^;
by mipiyo (2007-11-17 23:47) 

mipiyo

mayumiさん♪

去年のボジョレーはフルーティーだったような。。。
でも、よくわかりません^^;
これでよかったら飲ませてあげたいですよ~
1年もたって味が変っちゃったかな??

あーちゃん、ピヨが好きなんです。
ピヨはあーちゃんが近くにくると追っ払っちゃいますけど。
ケージにいる時は追っ払えないですからね~
あーちゃん嬉しそうです。
by mipiyo (2007-11-17 23:51) 

mipiyo

pit01さん♪

あのコザクラ達、カーテンにしがみ付いて大喧嘩してるんですよ^^;
羽バタバタさせて、かなり激しいのです。
仲裁の入るのも、怪我覚悟だったりしますよT_T

あーちゃんと平気な子もいれば、大嫌いで、威嚇する子もいます。
あーちゃんの気性が激しいのはコザクラ達と暮らしているからなのでしょうね。
意地悪だし、攻撃的だし、あーちゃんにはもっと優しい子になって欲しいなぁ
by mipiyo (2007-11-17 23:57) 

小桜&なな

小桜さんの喧嘩・・・
モーちゃんを飼ったショップの人から、かなり怖い話を沢山聞かされました(^^;
昔から自分のところでもペアリングをされてる方で、とてもサバサバと話されていましたが、聞いてる私は「ひえ~っ!!」でした。

うちはどっちも果物は食べないです~。
リンゴが好きなのか~・・・ でも私がリンゴ食べないからなぁ~(笑)

あーちゃんに横取りされてても可愛いお顔で眺めてるピヨちゃんが、とっても可愛いですね~☆
by 小桜&なな (2007-11-18 09:44) 

mipiyo

小桜&ななさん♪

怖い話ですか。。。やっぱりそうなんですね。
ビアはすごい喧嘩をしてかなり出血したこともあります。
夜で病院は行けないし、どうしようかと焦りました。
すぐに血は止まって、本人はケロッとしてましたけど。
うちは鳥の血止めのお薬を常備してますよ^^;

果物は病院の先生から食べさせるように言われました。
果物の酸がそのうの菌の繁殖を抑えるのだそうです。
あまり食べてくれない子もいますが、しつこくあげてるうち、少しは口にするようになりました。
青菜類は毎日与えてますが、果物は時々です。
あーちゃんは果物が超大好きなのです^^
by mipiyo (2007-11-18 22:25) 

寒くなってきましたね。
鳥たちは寒さに弱いのですか?
ボジョレー、飲んだのですか? いいな~。
去年のが残ってるなんて我が家では考えられません^^
by (2007-11-19 07:59) 

mipiyo

シンナツさん♪

うちのコザクラインコは寒さに弱い種類なんです。
20度以下になると元気が無くなります。
コガネはコザクラよりは強いですけど、南国の鳥ですからね。
私は寒冷地出身ですが、寒いのは嫌いです^^;

私、残念なことにワインと日本酒は少ししか飲めません。
体に合わない成分があるようで、頭が痛くなったり気持悪くなったりします。
アレルギー体質のせいかもしれません。
焼酎とかウイスキーは結構飲めますよ^^
by mipiyo (2007-11-19 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。