SSブログ

コザクラマンション・DX [コザクラ&コガネ]

昨日の続きです。
頑張りましたよ~

コザクラマンションの改造!

サイヤ人がスーパーサイヤ人になったくらい頑張ったんです。
Jちゃんは”ピッコロが神様と合体したくらいすごい”と隣でオタク発言してくれました。

ヒーター設置!(単なる冬支度です)

サーモスタット設定(一年中置いてます)
ちなみに、袋を被せてるのは、根元のコードを齧られるからですT_T

そうじゃなくて、

ビニールクロスをスチールラックに付けました。
それは、保温の為に普通のことで・・・

手前の白いもの
カーテンレールを付けたのです!

ジャーン

このラックは高さ200cm、幅120cm、奥行き46cm あります。

暗くするのに、布を被せたり、とってあげたりするとき、毎回脚立に登ってました。
いつも脚立が出っ放しです

耐震性は・・・ ラックが倒れる程の地震は困りますけど、
ケージは飛び出さないように、サポート柵は付けてます。
ラックを固定すると、後ろ側の掃除ができなくなりますし。。。
大きな地震が来ない事を祈るばかりです。

夕方になると床暖房がつくようタイマーセットもしました。
もっと寒くなったら、日中はエアコンにします。
私達が留守の時、ペットヒーターは、ちょっと怖いんですよ。
夜ならいいんですけど。
(ヒーターを信用してない訳ではないのですが。。。どうも不安)

寒さの心配をよそに、あーちゃんは水浴びしてました。





ところで、昨日紹介したビアの籠脱けですが、写真が撮れました。


ここら辺から出れそうだよ。


失敗だよ~、挟まっちゃった。


今度は右側から

成功!

調子づいたビアは、この後ティオのカゴに入ってしまい二羽は大喧嘩。
すぐに二羽を引き離し、逃げ出したティオはJちゃんのシャツに潜って、情けない声で鳴いてました。(怖かったね。ゴメンよ)

気をつけないと。。。

それにしても、お願いだから仲良くしてくれよ!!! 




nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 16

おかめ

もう寒くなりましたよね。
うちでも、ヒーターに巣箱にもシートヒーター、おまけに遠赤ヒーターにしてます。
どんどん家族が増えるので仕方ありません。昼間、晴れていれば暖かいのですが、雲の日は涼しいです。(それでも25度あります)
ケージも4個、でもフェレット用なので場所をとってます。
ドジなビアちゃん、可愛いですね。一度カゴ抜けを覚えると、また抜け出すんですよねインコって、
by おかめ (2007-11-18 13:47) 

もげら

す、素晴らしいカーテン!! 高さにビックリです^^
(日々のお世話に脚立が必要だったとは…笑)
でもこのカーテン付きマンションは理想的だなあ~。

留守中のペットヒーターに不安なのは同感です。
結局部屋の暖房に頼ってしまい毎年電気代がスゴイ事に(苦笑)
わが家の2羽はカゴ抜けしません。チャレンジ精神がないのかしら?!
by もげら (2007-11-18 13:52) 

mipiyo

おかめさん♪

本当、今年は寒いですね~
曇りの日でも25度もあるんですか?それは羨ましい。
鳥が増えると場所とりますね^^;
うちは寒くなるとラックを移動させて窓の近くで日向ぼっこをさせてるので、移動できるようにリビングの半分は物をおけません。
完全に鳥に占領されてます^^;

ビア、マヌケでしょう。大丈夫かなぁとこっちが焦りました。
カゴ抜け、覚えると嬉しいようで、しつこくやりますよ~
油断できません!
by mipiyo (2007-11-18 22:34) 

mipiyo

もげらさん♪

カーテンレールを付けるのに苦労したんです。
後はたいした事してないんですよ^^;

ヒーター、やっぱり不安ですよね。。。
実はあーちゃんをお迎えしたショップは以前、ペットヒータで火事になったんです。
パネルヒータだったのですが、ヒーターの不良が原因でした。
その後、回収されましたけど。
あーちゃんをお迎えした1ヶ月後です。そこにいた鳥さん達はみんな悲しい事になってしまいました。
あーちゃんとの運命を感じました。
でも、そこの鳥さん達と遊んだり、お迎えしようか悩んだ子もいたので、すごく悲しかったです。

さくらちゃん、ふぶきちゃん、一人で出てきたりしないんですね。
出してくれるのを待ってるんですよね。
やっぱり、いい子だわ~^^
by mipiyo (2007-11-18 22:49) 

gaucho

かなり大変だったでしょうが、みんな快適に夜を過ごせそうで
安心ですね。でも地震にはやはりラックが倒れない対策が必要かも。
福岡で震度5強を体験しましたが、かなり重いスチールラックや
ピアノが結構な量ズレました。揺れの方向によっては倒れていた
と思っています。その時、オキナは押し入れの中のケージできゅーっと
これ以上ないくらい細くなってましたが。
by gaucho (2007-11-18 22:58) 

pit01

こんばんはー^^
凄い@@mipiyoさんの家というよりコザクラとあーちゃんのアパート?になってきましたね~同じ鳥でも性格や行動にすごい差があるんですね~カゴ抜けするなんて凄いなぁ~ピットは過保護だからやらないだろうな・・・防寒対策!家はパネルヒーターだ@@大丈夫かなぁ^^;
by pit01 (2007-11-18 23:02) 

mipiyo

gauchoさん♪

福岡大変でしたよね、おきなちゃんビックリしたよね>_<
やっぱり、地震対策は必要ですね。
どうしようか、夫と議論していたところでした。
ラックの上にチェーンを付けて壁に固定しょうか考えてました。
東京は大地震がくるといつも噂されてますからね。。。
私の住んでる地域は、地盤が安定している所とかで、関東で地震があっても震度はいつも小さいです。
でも油断はできないですね。
どちらかというと、私が危ないかもしれません。
命が助かっても、都心から帰ってこれるかな・・・
考えると怖いです。
by mipiyo (2007-11-18 23:17) 

mipiyo

pit01さん♪

確かに、鳥のスペースは半端じゃないですね。
使ってない部屋も、鳥用品の倉庫みたいですし。
鳥専用の部屋を作ろうかとも思ったのですが、やはり、できるだけ同じ空間にいたいし、一番明るい部屋で過ごさせてあげたいと思ったら、リビングが鳥達の部屋になってしまいました。
まあ、うちは二人暮らしですから、別に問題ないんですけどね。
今のところ鳥嫌いのお客さんは来てません^^;
姉の家族が泊まりに来た時も、鳥がいっぱ~いと楽しんでくれました^^

カゴから勝手に出てくるのは困ります!
あーちゃんは入り口が開いてても、迎えに行かないとカゴから出れません^^;
それは飼い主を信頼してるからなのかなぁ~なんて良い方に解釈したりして。。。
ピットちゃんもいい子だから、勝手に出てきたりしないですね。
勝手に出てくるビアとシランは完全に飼い主をなめてますよ
-_-#
by mipiyo (2007-11-18 23:45) 

凄いのが出来ましたね。
カーテンもnice! これで作業も楽になりますね。
これからは、日中エアコンですか? 凄いな~。
寒さ対策、無事完了してよかったです^^
by (2007-11-19 08:07) 

mipiyo

シンナツさん♪

カーテンはずーっと前から計画してたのですが、やっと実現しました~
日中のエアコンですが、最近のエアコンはエコモードってのがあって、一日中つけてもあまり電気代がかからないんですよ。
14畳用だから大変かなぁと思ってたんですけど、昔の6畳用より全然かかりません。
技術は進歩してますね。
日本のメーカーには是非、頑張って欲しいなぁ~
by mipiyo (2007-11-20 00:20) 

mayumi

ビアちゃん、お見事っ! すごいです~~~
カゴ抜けが成功したら、次はカゴ入り?ですね^^

これで、ビアちゃん♪ mipiyoさんの留守中にこっそりお散歩できますね(爆)
実は、お友達のいんこちゃんがこんな風に遊んで?いらっしゃいました^^;

それにしてもJさんもすごいです♪でも、「ピッコロが神様と合体したくらいすごい」
というのは、う~む。解説が必要です(笑) 次回お会いしたときに聞いてみよ~っと^^
by mayumi (2007-11-20 14:46) 

もげら

実は前の日記を拝見してあーちゃんのお迎え日を知ったとき、「あぁ良かったね~」と思ったのですよ。
例のペットヒーターはわが家でも使用してましたから。
そしてお店にいたトリたちとも何度か遊んだので、あれは本当にショックな出来事でした。
あ、でも、お子ちゃまあーちゃんとは会わなかったな^^

カゴ脱けする必要のないわが家は、やはり過保護の証しかも(汗)
by もげら (2007-11-20 20:21) 

mipiyo

mayumiさん♪

ビアは動作が鈍くてボーっとしてる子だったんで油断してました。
病気が治ってから、ずいぶん活発になって、こんなことまでやるようになるとは。。。

夫の発言、判りにくくてすみません。。。
本人は面白いこと言ったと満足気だったのです。
(やっぱりオタクっぽいなぁ)
こんど説明聞いてやって下さい。
やっぱり何だそりゃって思うかも^^;
by mipiyo (2007-11-22 00:02) 

mipiyo

もげらさん♪

もげらさんもあのショップにいらしてたんですね。
あのヒータも使ってたんですか。ショックでしたね。

あの頃、お店であーちゃんは緑色で、ギョロ目でブチャイクでしたよ^^;
1月に末で、雪が降った翌週だった為、久しぶりに車を動かしたらバッテリーがあがって。。。
ディーラーにきてもらってバッテリー交換して、やっとの思いでショップに行った日でした。
ヨウムを見に行ったのに、超陽気なコガネに魅かれてしまいました。
これも縁と即連れて帰ってきたんですよ。
その時、あーちゃんの身の回りの物もすべて一緒に購入したのすが、パネルヒーターだけ悩んだ末、購入しなかったんです。
(次に来た時、買おうとか思ってましたから)

火災は怖いです。
100%絶対に安全ってのは難しいですが、できるだけリスクは避けたいし、、、
悩んだあげくエアコンになってしまいましたね。

カゴ抜けなんて覚えてほしくなかったなぁ
不満が爆発したんでしょうね。
うちの子達、足は遅いですよ^^
by mipiyo (2007-11-22 00:33) 

チャッピィー

こんばんは、チャッピィーと申します。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
数日前は、ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
仕事も落ち着きやっとお礼に訪問出来ました・・・
お礼の挨拶遅くなった事を心よりお詫びいたします。
可愛い小鳥ちゃんですねぇ・・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-22 20:45) 

mipiyo

チャッピィーさん♪

ありがとうございます。
可愛いなんて言ってもらえて~嬉しいです。
でも、我が家では暴鳥族とも呼ばれてます。
油断も隙もありゃしないのです。。。
by mipiyo (2007-11-24 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒さ対策本部酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。