SSブログ

鳥の作品展 [コザクラ&コガネ]

今日はいい天気でしたね~
お買い物のついでに、三鷹のCAPで鳥モチーフの作品展をやってたのを思い出して、ちょっと覗いてきました。

見つけました。コガネメキシコの作品!

Jちゃんがキーホルダーが欲しいというので、私からプレゼントで買ってあげました。
これは、Great Mountain の山本さんの作品です。
他にもたくさん、コガネの作品があって嬉しくなっちゃいましたよ。
掛川花鳥園に行った時、コガネちゃんがたくさん寄ってくるのが可愛くて、魅せられたのだそうです。
”鳴き声うるさいですか?”と聞かれて、
”そりゃ~もうすごいですよ”と自信満々で答えてきました^^

そして、下のお店で買い物もしてきました。

あーちゃんのお友達のピットちゃんが遊んでた脳トレグッズ買ってみました。

ここには大好きなパインが入ってるんだよ~
と教えて、隠したのですが、回すと出てくる事は全く理解できず、噛み付くだけでした。

まあ今日はここまでだな!後でケージに付けてあげよう!

そっそれは、外しちゃダメだよー

捕獲しました。


私の親指のカットバンこれは、今朝のコザクラの爪切りの名誉の負傷です。
コザクラに齧られたのではなくて、私がコザクラを抑えてて、Jちゃんが爪を切ってたのですが、私の指が爪切りに挟まれてしまったのです。
コザクラに噛まれてる方が痛くて、どこがどうなってんのか判らなかったんですね。

コザクラに噛まれるのは超痛いですが、すぐ治るから不思議なんですよ。。。

シランの爪、痛くなくなったね。


ピヨはレンズキャップ何だと思ってるの??紙じゃないよ!


爪切りで一番暴れたティオ(右)、寝たふりをされた為、切りそこなったチョボ(左)

すごーく嫌な事したので、あまり寄ってこないかと思ったのですが、全然大丈夫でした。

うちのコザクラ7羽の爪切りは大変ですが、シャツやカーテンに爪が引っかかったりして、怪我の原因にもなるので、頑張って私達で切る事にしました。

今日は切りそこねたけど、チョボ、明日の朝、覚悟してね~


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

gaucho

それ脳トレグッズだったのですか。
店でもてもなんでこんな形?と思ってました。
今度買ってみます。
爪切りはうちも二人がかりです。
最近は全力で抵抗するので我々も怪我無しで終えるのは
難しくなりました。
by gaucho (2007-11-25 00:39) 

mayumi

偶然にも今日は我が家も爪きりデー♪

でも、全然切らせてもらえませんでした・・・トホホ・・・
念のために手元に止血剤を置いておくのですが
それを見ると、わんこたくみは逃げ出してしまいます^^;(爪きり嫌いなお方~)

チョボ君~ 作戦勝ちですね^^
by mayumi (2007-11-25 00:52) 

mipiyo

gauchoさん♪

中型鳥が抵抗したら大変そうですね。
齧られたら痛そうT_T
小型でも、力があって捕まえていられないくらいですから。。。
コザクラの爪切りは必死でやってますが、あーちゃんはすごーく楽です。
あーちゃんはひっくり返すとちょっと暴れるのですが、爪切りを見ると動かなくなります。
何の抵抗もなく、すぐ終わりますよ。
ショップで教えてくれたようなので、忘れないように、ちょくちょく切ってあげてます。
コザクラもヒナの頃、教えればよかった。。。T_T
by mipiyo (2007-11-25 15:41) 

mipiyo

mayumiさん♪

お~この前も同じ時期でしたね^^
止血剤で逃げ出すとは、たくちんも爪切り嫌なんだ。
反応するところが、可愛いですね。
コザクラをおさえてても、足をバタバタされるとすごく怖いですね。
すごい緊張します。

チョボは、今朝、切ってあげましたよ。
あの子は、他の子が捕まえられて何かされてるのを見ると、怖くなって、元気なくなっちゃうんです。
喧嘩して怪我しても、すごく大げさで、ちょっと足から血が出ただけで、羽膨らまして、目つぶってますから。。。
慌てて病院に連れて行って、餌食べて帰って来たことが何度かありますよ^^;
by mipiyo (2007-11-25 15:52) 

かわいいグッズがあるんですね。
脳トレグッズまであるんだ。 わたしも訓練しないとボケてきてます^^;
爪切りも大変そうですね。
我が家も、しんべえはおとなしいですが、ナッツは大暴れです^^;
by (2007-11-25 18:34) 

mipiyo

シンナツさん♪

ナッツちゃんのような大型のワンちゃんが大暴れしたらどうやって抑えて爪を切るのでしょうか??
小さい鳥1羽でも大変なのに。。。
すごーく気になります。
by mipiyo (2007-11-25 23:29) 

pit01

うわぁ!コガネのキーホルダーだ!!いいなぁ@@
脳トレのネジ買ったんですね^^ピットも初めは全く回そうとしませんでした><
あーちゃんもゲージに付けてあげたらその内回して開けますよ~一度覚えたらもう得意になってやると思いますよ^^
by pit01 (2007-11-29 21:39) 

mipiyo

pit01さん♪

返事遅くなってすみません。
コガネのグッズがいろいろあって嬉しくなっちゃいましたよ。

脳トレですけど・・・あーちゃん、覚えてくれませんT_T
ケージに取り付けたら、齧り棒と勘違いして、ガリガリ齧っちゃうし、
取り外して、教えようと思い、
大好きなパインを入れて、”ここにパインが入ってるよね・・・”
と言うと”パインパイン”言いながら、急いでケージに帰ってしまいます。
”パインはケージに帰って食べる”と思い込んでいて、全然話を聞いてくれません。
こりゃダメそうです^^;
by mipiyo (2007-12-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

酉の市ちょっとマヌケなブルー系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。